桜めぐりツアー(3) ダミ声ガイドさん(笑)

こんばんは!



(昨日の続き)
頭 ボーっとしながら 足元がまだ揺れているような感じで やっと
秋田港に上陸!その時は お天気も ちょっと 札幌より暖かいかな〜と
感じました。


さて ここからはバスに乗って 秋田の角館 武家屋敷の桜を堪能する
予定ではあったのですが・・・・と言う断りが入るくらいですから
これは 何かあるな・・・と 思いますよね。
そうなんです!
ガイドさんが 申し訳なさそうに・・
”昨日・・・大変な強風が吹きまして・・・”と言うことで 昨夜
あんなにフェリーが揺れたのも 大いに関係があるようです。


とりあえず 何とか 咲いていた満開の桜が 昨夜の風で 
”さて・・・どうなっている事やら・・・”と言うことらしいです。
ちなみに 今年の桜の満開は わずか2日間という 本当に短い花の命
だったようです。すると 乗客の方が「今 札幌 桜満開だそうですよ〜」


はぁ〜 私たち 北上している桜前線に 逆行して 南に向かっているって
何か変じゃない?(笑)まぁ 私はいいんですけど〜
だから ガイドさん バスから見える風景で 桜の木を見つけると
「みなさん〜! 桜ですよ ほら〜 あそこに桜がありますよ〜」って(笑)
大サービス!



この美しい後ろ姿・・・のガイドさん

私たちには この旗が 何より 命の次に大事・・・
見失うと 帰れない・・・



このガイドさんについて ちょっと ご紹介しておきましょう
秋田港で 制服姿のガイドさん ボードを持って お出迎え・・・
さすが・・・と思って バスに乗り込む時・・・目が合った。
「え?! ウソ?!」
間近で見た時 一瞬 目を疑いました・・・よ・・・
ちょっと・・・シワと言うか・・・進んでないですか〜? 
はるかに 私よりは多いよ〜!(後ろ姿は 超若い!40代に見える)



そして 滑らかな美声かと思いきや 見事な低音のダミ声・・・(笑)
私は好きでしたよ。
なんとも言えず 懐かしいような・・・落ち着くような・・・
(スナックの高齢ママさんのような しゃがれた声 ) 
時折 前列のお客さんと(私語で)盛り上がっている時の 東北訛り・・・
けっこう 可笑しくて 笑わせてくれましたよ(マイク持って私語か?)
すごいわ〜なかなかなもんですよ〜!
いったい 何歳なんだろうと お母さんと当てやっこ。
すると 耳に入ってきたのは「・・・20年生まれ・・・」
はぁ〜〜〜〜やっぱり〜〜〜とすると 御年69歳?!



すごいなぁ〜貴重な体験でした〜!
ガイドの方は 年の功か なかなか 上手でした。
しかも 延々と 朝8時頃から 3時間・・・ほとんど ガイド道 邁進!
できれば 少し 休ませてくれ〜!寝かせてくれ〜!
とにかく 昨夜は寝ていないのだ〜!
容赦なく 仕事を全うした 優秀なガイドさんでした!(苦笑)


そして 高齢者雇用に大変 理解のあるバス会社だと えらく 感動
はたまた 若者がいない? 再雇用? いや アルバイト?
おもわず わが身に置き換えて 考えてしまったオバサン二人でした。




車窓から見える いわき山・・・角度違えど どこからも見ることができ 
えらく感動したのですが もう一つ 感動して 目がそこから 
はなれません・・・
素晴らしい輝きで 本当に 感動しました!



こちらも・・・



実は フェリーで ご一緒になったオジサン2人組の方でした。
とても 感じが良くて チョイチョイ 言葉を交わしていました。
ありがたくて 思わず 写真に収めてしまいました。


いよいよ 到着です!


まずは武家屋敷だそうです。
なかなか 立派〜!
この一角は 家が 昔のまま 保存されているようで 現在も住んでいる方の
お宅も 公開されていました。造りは 白壁に黒枠で 統一されて
いました。中から 武士の一人や二人 出てくるかと思いましたが
出てきませんでした(やっぱり・・・いたら 切られるわ・・・)


ちゃっかり お邪魔します〜!

 




武家屋敷にて・・・




町並みです。
一夜で 風で 桜が見事に 散ったそうな・・・


おそらく 桜が咲いていた・・・と 思われる並木
緑と茶色で・・・また これも 風情が・・・あると思う?(笑)



はい!
ここまでが 角館の武家屋敷の散策でした。
これからは 青森県の 弘前城へと バスは行きます〜


次は 桜 あるのでしょうか・・・・(笑)

<続く>




さて お知らせです!
こちらは Nagママさんのブログです。
どなたか この子達を 家族にしてください!

http://blog.goo.ne.jp/nagchan-mama


可愛い!
ホント 何も考えなくていいなら 欲しい〜!
ランちゃんの子どもにしたいわ〜

みなさま よろしくお願いします!
この子達の家族になってください!



こちらは タロちゃんです。
かっこいいねぇ〜イケメンですよ〜
絶対 タロママさんに似ているわ〜
黒松お姉さんが こんなに可愛く撮ってくれました。
可愛い! ありがとうございました!





ごまりんさん
このたびは 大変でしたね。
まぁ 色々とあった事と思いますが 最期はちゃんと
お母さんと 見送られた事 良かったと思います。
どうぞ お母さんを大事にしてあげてくださいね。
身体を 休めて ゆっくり元気になってください。
お父さんも きっとその方が安心すると思いますよ。

 



BOSS母さん ランちゃんですか?
普通・・・です(笑)
ワンコカーに乗って 外まで 連れてきてくれたのですが
普通に チラッと 私を見て それで終わり・・・
そんなものですよ〜ランちゃんですから〜


こた母へ
わかった!休み 取っておくわ〜
え? 私は心配していない・・・って?




では みなさん ぐんないっ!


また 明日 会いに来てね〜!


お帰りに ポチッとおひとつ いかがでしょうか!(笑)


可愛いお尻に ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ありがとう!
ポチッと よろしく!
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村