2か月ぶりのカナダランチ会(36回目?) 

こんばんは!


今日は急に 寒くなりました。
ランちゃん散歩は 雨でした。
小雨とはいえ 結構 冷え冷えとした朝でした。


さて 今日は・・・


ランちゃんは 料理中 ずっと待機〜
ジャマ〜〜〜!



よもちゃんは水を飲みに来るし・・・


もう 大変〜!



今日は 2か月ぶりのカナダランチ会!
36回目かな〜
毎月会ってると 久々な感じがまた それはそれで
積もる話もあったりして〜


3匹が 以前から見たら ずいぶんフレンドリーで
驚かれました。それと ランちゃんが活発に動くので
それも 話題になりました。


ほら ピポさんが来るとこの通り〜
大人気です。
煮干しのオバちゃんです。
ハイみんな 並んで 並んで〜




今日はYukoさん Terukoさん ピポさんの3人です。
珍しく 少ない人数ですが 特に 腕によりをかけて
がんばります!


一番先に着いた Yukoさん
差し入れに なんと パン粉で漬けたという
大根を持ってきてくれました。
昨日漬けたと言っていましたが また これが
美味しかった〜!


浅く漬かっているところが 食べやすく
これが パン粉だなんて〜なかなかやるね パン粉!
最初に 軽く塩漬け 水が上がってきたら
パン粉に砂糖と塩を入れて(水も?) よく混ぜ
どろどろの状態に漬ける〜だった〜?


色もキレイ〜
ちょっと 麴漬けのような感じでした。
パンにも イースト菌が入っているので
それで 美味しく漬かるのではないか?
というのが私たちの見解でした(何様?笑)

大皿森です。


では ランチ会のランチ料理 紹介します。


昨日の 大根の煮物です。
トレーにのらないので 大皿盛りです。



すり身で作ったゴボウ入りさつま揚げ
ゴボウ 人参 インゲン 紅生姜 酢生姜
玉子 片栗粉

時間を見ながらあげたので 熱々です!
美味しかったよ!


ちょっと 時間がなかったので ピポさんの
お膳を写真に撮らせてもらいました。
詳しいのは 私の夕食の時 紹介します。


こちらが 全体です。
ちょっと お正月料理のようだね〜
みなさん 喜んでいただけたでしょうか〜?(笑)



むぎが 隙あらば ぶっ飛んで来るので
油断はできません。ご飯をやったり抱っこしたり
段ボールで気を引いたり あの手この手〜(苦笑)


とりあえず 食事が終わるまで 私が
捕獲して 言い聞かせていたのですが
”ミャーーッ!”と 文句を言っていました。


そんな時 この子は・・・



ピポさんの横でグッスリ!
今日は ピポさん よもちゃん独占!
確かに チョイチョイ触るだけで 癒されますよ〜
大人しいですし〜


いっぱい喋っていると 喉が渇きます。
ここで デザート〜!
昨日 コーヒーをゼラチンで固め
コーヒーゼリーを作っておきました。


それをクラッシュコーヒーにして
ちょっと 砂糖を入れた牛乳を入れます。



ほんのり甘い飲み物ができました。
これをストローで吸うとシュルシュルと
コーヒーが口の中に入ってきます。
この食感が 美味しかったです。



そして この子が みんなを笑顔にしてくれました。


いきなり テーブルに上がったかと思ったら
ティッシュボックスの上で 置き物になりました。
ぬいぐるみのようです。動きません。
思わず 私たちの顔が一斉にほころびましたよ〜
これが 癒し効果なのね〜!(笑)


私たちのお年頃・・・
病気の話は 付いてまわりますね。
健康問題は 重要です。 
また、今日は 認知症になった時 施設に入る 
いや、入れるか〜という話題。


私たちの親なら 施設と言うと抵抗を示す
年代ですが その親を看てきた私たちは
家族が認知症の親と暮らすことが
いかに 大変な事だと知っています。


だから その思いを自分の子どもや
お嫁さんには 絶対させたくないというのは
共通な思いなのです。
悩みどころは その施設に入れるかどうか・・・


団塊世代(近くの)の我々が入れる施設には
一体 いくらの費用がいるのか・・・
切実な問題であること 確認し合いました。


まぁ そんな話題で 情報交換も必要な
ランチ会でした(あれ?そうだった?笑)


いつも お土産ありがとうございます!
感謝しながら 頂きます!
また 来月 お会いしましょう〜!
来月は 11月20日(月)12時半です。
カレンダーに ◎つけておいてね!


さて・・・夕食です。
先に言っておきますが これは全部 食べていません。
半分は 明日 食べます!


さつま揚げ トマト
海老 チーズはんぺん レンコンバーグ


飾りお稲荷さん 酢生姜冷奴
(お昼の時は これに一口ローストビーフ巻きが
2個つきました)



大根煮物 ヤーコン酢漬け


すり身汁
大根 人参 ゴボウ 長ネギ すり身





全体で こんな感じ〜


みんなも パックに入れて お持ち帰りしました、
それが正解です。
全部食べると どうしても 塩分が摂り過ぎになるので
夕食の時 残りを食べた方が 身体にやさしいと
思います。


そうそう〜
ブロッコリーがあったので ポタージュにして
みんなでお味見。
それと この間作ったヨモギもち
みんなの分を冷凍しておいたので それも
お土産に〜どうぞ〜!



ふ〜〜!
無事に ひとつイベントが終わりました。
みんなで話していると 時間が経つのは早いです。
ぜひまた 来月ね〜


最後は・・・

お!」
よもちゃん 行くか〜?
ランちゃんの顔‥‥(-_-;)(笑)

行った〜!


なぜか 1日1回です(笑)


では 今日はこの辺で〜!


また 明日 会いましょう!


ぐんない!


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(14歳10か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub