ワオ〜!”野菜まつり”だよ〜!

こんばんは!


朝から とても寒い札幌地方です。


寒くなるとは聞いていたけど
本当に寒いです。


雪は こんな感じで 積もっています。



積もるだけなら 全然 かまわないんですけど
寒さと 凍結道路がたまらなく 厳しいです。




午前中 ピンポン!と 宅急便が〜!


お!お!お!


チャッピーお母さん ありがとうございます!


今年も たくさんの野菜 届きましたよ〜!

すごい!
今 野菜が高騰しているだけに
こんなにたくさんの野菜 お店が開けちゃいますよ!


ほら 子どもたちも 全員集まってきました!

ランちゃんは 切干大根に惹き付けられています。



さて・・・どうする?(笑)


まず 冷蔵庫には入らない・・・(汗)


今までは 長期保存は冷凍だったんですが
今年は少し 学習をしまして・・・
その他の方法も 考えてみました。


まず 葉っぱ系です。
みていると チャッピーお母さんの顔が浮かんできて
ここまで成長させるのに どれだけの手間暇と愛情を
かけたのだろうと・・・


そう思うと 葉っぱ1枚ッでも無駄にできないなと思いました。


それで 大根 カブの葉を切って(すごいりっぱ!)
それを茹でます。本来なら それで 冷凍するのですが


今回は もう少し 嵩を減らします。

フライパンで乾煎りをします。

こんなに 小さくなりました。


これは 半分は冷凍に 残り半分は 
これから作るランちゃんのご飯の中に 刻んで使います。


そして 次のは大量の高さ50㎝くらいある水菜。
こんな大きくて 大量の水菜って 見た事ありませんよ〜


それの2/3を ザクザクと切って 茹でます。
そしてそれをミキサーにかけて・・・


かなりの量ができました。

これを 牛乳とシュガーカット
もう一つには オレンジジュ―スを入れてみました。
自家製野菜ジュース 水菜青汁です。



ネットで調べたら 水菜って ビタミンCが豊富で
かなり栄養価が高いようです。
もちろん 繊維質も豊富ですし 身体をきれいに
してくれるようです。


冷蔵庫に保存して 毎日 飲もうと思います。


そして こちらの可愛い水菜の若芽。
料理に ちょっと飾るのに ちょうどいいので 
べーパーに包んで 水を含ませ 冷蔵庫保存。




もう一つ 成長が素晴らしい野菜は
これも 水菜?紫水菜?



こちらも 半分だけ ちょっと 茹でて
甘酢に 漬けてみました。
初めてなので どうなるかわかりませんが
色がきれいなので 漬け物感覚で食べ荒れるかしら?



小さな 赤かぶと白カブも酢に漬けてあります。
今は無理ですが どんな風に色が変わるのか
楽しみです。


お母さん ほら あっと言う間に これだけになりました。
後の野菜は 全部 水洗いをして 袋に入れて
冷蔵庫に収まりました。
スペースが空いたら 少しずつ 冷蔵庫の野菜室に
引っ越しです。それまで 奥の部屋で待機していてね〜



これで 無駄なく 全部使い切れそうです。
ランちゃんのご飯に 野菜もたっぷり使えて
本当に助かりました!
ありがとうございました!



毎日 野菜ジュースや 野菜スープを飲むのが
とても 楽しみになりました。
きっと 体の中から きれいになっていきそうな
感じがするんですよ〜!(笑)
どうしよう〜 これ以上きれいになったら〜
え? 心配はいらないって?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!



ちょっと 遅くなってしまいましたが
これから 母のところへ行ってきます。


バスで 10分。


だんだん 外が暗くなってきました。


さて 母はどうしていることでしょう〜


いたいた・・・!

フロアーで スタッフの方と並んで
車いすに座っていました。


私が声をかけても・・・
「・・・」
あらら。
今日は ダメか・・・


あまり 機嫌がよろしくない?(笑)
なかなか こっちを向いてくれませんね。
まぁ 仕方ないですね。


スタッフさんから 色々お話を伺います。
やはり 退院した時よりは 回復しているようです。
ご飯も ちゃんと自分で 箸やスプーンを持って
食べているようですし 病院では 安全オムツでしたが
今では 二人がかりでトイレ介助でしていただいて
ほとんど 間に合っているとの事でした。


その時自力で立っていると いっていましたし
壁についてる手すりにつかまって 数歩歩くそうです。
急には無理ですが これも時間と共に 回復すれば
手すりにつかまって 歩くことも可能な感じです。


スタッフの皆さんには 本当に感謝しています。
ちょっとでも 立とうとすれば コールマットが作動し
その他の時は こうしてスタッフの方が見ていて
下さって・・・親身になってお世話していただき
本当に ありがとうございます!
いい施設に入所できて 良かったです。


母には 無視されっぱなしなので(笑)
暗くなり 寒くなってきたので 帰ります。
寒いので バスが遅れないといいのですが〜


だいぶ髪の毛が伸びたので 今度行ったらカットします。
それまで 元気でいてね!



さて 次回母のところへ持っていくものを
買い物をして 帰ります。


さて・・・私のご飯です。


今日は マキさんに送ってもらった
アジのフライを揚げます。


やっぱり 美味しいのよね〜
パリッと揚がっていて・・・
何か 企業秘密があるんだわ(笑)


こちらは もやしとブロッコリーとトマトのサラダ




水菜のコーンスープ
色がきれいでしょう


ブランパンと人参ジャム





すごい!
野菜ずくし!
今野菜が高いから すごい贅沢ご飯!


頂いた野菜のおかげです。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした!



さっき ちょっと 横になったら眠ってしまい
ビックリして起きました。


むぎに 襲われて 起きました。
これが犯罪なら 証拠写真 撮ったぞ〜〜〜!



顔の上に 乗るな〜〜!


や、やめろ〜!





では 今日はこの辺で〜


明日は 掃除とプールへ行こうかな〜


そんなところで 今日はこの辺で
 (@^^)/~~~!バイバイ〜!


では また明日!


どなたさまも 暖かくして おやすみくださいませ〜



一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub