寒さに負けない 北国のシニアパワー!

こんばんは!


きっと ほとんどの人が思っていることでしょうね〜


この寒さは 一体何なんだ〜?

さっき 気温の数値を見たら
この地域で −18℃とありました。


私の勤めているお店の冷凍庫の温度が
−20℃ですから かなり近い数字です。


肉とか 冷凍食品とか ガチガチに凍っていますから
こんな夜に 外にいたらかなり危険ですよ〜


外で飼われているワンちゃんは 大丈夫かな〜?
ちゃんと 家の中に入れてもらっているかな〜?


これは昨日作ったランちゃんのご飯。
冷凍庫に入らないので 外のベランダに出しておきました。


ごらんの通り ガチガチです。


すごいですね。
今まで そんなに凍ってないなかったのですが・・・




今日は 朝から サークルへ行ってきました。


すごいですねぇ〜そんな中でも みなさん
全員出席です!寒いからと言っても 誰も休みません。
ほとんど 年金いただいているシニアばかりですが・・・
パワーありますね〜さすが 北国育ち!
帰りなんて 吹雪いていましたよ〜
でも ちゃんと ランチをして帰ります(笑)


今日は参加者8人 全員ランチ。
新年会か?(笑)
みんな インフルエンザにも罹らず
元気ですね〜
ランチをしていると お〜?!
ふーみんがやってきました!


今日は午前中で 仕事が終わったそうで
ふーみんに”ランチにおいで〜”と
ラインしたそうです(同じ職場のEさんが)
すると この寒さもモノとはせず
やってきましたよ〜
みんなで楽しく 手話で実践編!


いや〜良かった 良かった〜!


じゃ〜 また来週ね〜!
バイバイ〜!


私は 家が近所のEさんの車に乗せてもらって
帰ってきました。ありがとう!



帰ると まず トイレチェック!
(私のじゃないよ〜)
そうです。
よもむぎ&ランちゃんの・・・


は〜?!
何じゃ こりゃ〜!


まぁ ご丁寧に〜
誰だ〜?
むぎ?よもちゃん?
または ランちゃん?


オシッコはランちゃんだけど この隠し方は
ランちゃんじゃないよねぇ〜
むぎかな〜?


とりあえず 汚れたシートは全部 外して
まずは床を きれいに除菌シートで拭きます。


アレ?
どうした?
見に来たの?




気になる?
いいよ〜 お礼なんて〜
え?
言ってない?
あ。そう・・・!


はい きれいにしたからね〜
いつでも OKだよ〜(笑)




さて 夕食です。
仕事がない時の方が ちゃんとした時間に
食べられます。仕事だと 3時半ころに昼食なので
夕食時間が 遅くなります。


今日は 余裕を持って おかずが作れます。


まず じゃが芋があるので 一袋全部皮を剥いて・・・
肉じゃがを作ります。
豚肉 玉ねぎ 人参 白滝を入れて煮ていて・・・
かなりの量です。


冷蔵庫に ちょこっとのヤーコンと ゆで卵が一個
パプリカの酢漬けもあります。
急きょ それで ポテトサラダを追加!


肉じゃがの材料から 煮えた頃 じゃが芋と人参を
ちょうだいして 適当に潰し ヤーコン パプリカ
茹で玉子と和えます。これで 一品 完成!


出来ました!


まずは 塩サバ。
これはフライパンで オイルを少し入れて焼きました。



肉じゃが〜!



チャッピ―お母さんのサニーレタスが
まだ 生きてます!
頑張っているでしょう〜
一ヵ月を超えました!


ポテトサラダ〜!


ご飯は 白米と雑穀米 
かなり水多めで 炊きました。
少し 減カロリーと低糖質になるかと。
頂きます!


ごちそうさま!
美味しかったです!


ちなみにこの食事で 尿糖は出ませんでした。


きゃ〜!
いきなり むぎが 首に乗ってきました〜!




襟巻きか・・・
温かいけど 重い・・・


それを前に移動させて 抱っこ〜


おいおいおい!
その手は どこへ〜


私の顔を撫でています。


実は むぎと仲良し親子なんですよ〜(笑)
本当に メンコちゃんです!




この時間になると 3匹集合して
ゴハン ゴハ〜ン”の大合唱!
ランちゃんも声は出しませんが 私の目から
目をそらしません。


わかったわかった わかった〜!



満足してみんな おとなしくなりました。

寝ています。


今日も寒かったけど 無事に一日が終わりました。


みなさん 寒かったですねぇ


明日もこの寒波 続くようです。
インフルエンザも大流行の兆しです。
こんな流行にのる事ありませんから どうぞ
暖かくして 無理をせずに 身体の免疫力を強化しましょう!


ではまた明日も 元気にお会いしましょう〜!


ぐんない!


明日は休みです。
プールも 休館なので休みです。


一日1回 ポチッとお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 
うふ!


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(8〜9歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub