野菜が”宝の山”に見えます!

こんばんは!


今日は・・・いや 今日も?
雨です。すごく寒いです。


ランちゃんと外に出たものの
「ランちゃん 濡れるから帰るか〜」
と言って帰ってきました。
でも ちゃんと出すモノは出して・・・
こんにゃく効果?
快食快便 元気が一番!


そんな中  私が今日も仕事です。
こういう天気の日は 屋外より室内なのよね〜
あまり混まないといいのですが〜
そう甘くはない・・・!


ハルカちゃんとゆずママと 3人体制です。
開店同時に お客は入る入る・・・・入るわ〜
ゴサゴサ・・・と入ってきます。


お〜い 行く所ないんかい〜?


まぁ 雨だから 仕方ないかな〜


忙しかった〜!
まぁ ベテラン3人(自分で言うか?)だから
多少の混み具合なら どんどん流せるので
そう 引っかからなくてやりやすいですね。
午後3時までに だいたい70人くらいの
お客さんが入ったと思います。


それでも 暇を見ながら 長ネギ10本
玉ねぎ8個切りました。明日の仕込みです。
ちょっとした暇つぶしに〜(笑)


そうなの〜
結局 明日も仕事に出ることになりました。
でも12時から15時までなので
すぐに終わるでしょう〜



とうとう 3勤務目〜!
そのすぐ後は また火曜日が仕事です。
そろそろ 上京している巨匠も
帰って来るでしょうから
とにかく そこまで頑張ります。


ふ〜!
終わった〜!


ハルカちゃんとゆずママは
遅い昼食です。


私は帰ります。
ランちゃんが 牛乳を待っています。
スーパーではなく 近くのコンビニで
買います。
スーパーへ行くと買い過ぎるので
今は 必要な物だけ買います。


買った〜〜!


卵 牛乳 納豆 青魚の缶詰


さて お母さんはこれから 休憩に入ります。
少し寝るから 起さなくていいから〜


なのに・・・
起された・・・


少し早いけど ご飯です。


これっ!
むぎはランちゃんのご飯 食べないっ!
よもちゃんのも食べるし 誰のでもいいんだね〜
食べ過ぎると太るから 自分のだけ食べてください。



ご飯も食べさせたし・・・
お母さんは これから 野菜の買い出しにってきます。
前に行ったのが 7日なので 12日ぶりの
野菜の買い出しです。もちろんリュックを背負ってね。


徒歩5分!
これでもかっ〜!と言うくらい 買いました。
ちょっと 並べてみましょう〜


すごいでしょう〜
これ 何人分?
何日分?



明日はスーパーで ランチ会の買い物です。
(週一のまとめ買い+ポイント狙い)

この野菜 できれば 10日はもたせたいところです。


私は 野菜の山を見ると 何故か
幸せな気持ちになれます(笑)
宝の山に見えるんですよ。


まぁ ”現金の山”なお 幸せ〜!(*`艸´)ウシシシ!


よもちゃんのチェックが入ります。


鄢いのも やってきました。


え〜と・・・
いくらかかったのかな〜?

2,720円?!

きゃ!
今までで 最高金額です。
やっぱり 10日以上はもたせたいなぁ〜


まず この野菜・・・冷蔵庫に入る?
何だか 頭がクラッときました〜!(苦笑)


このままじゃ日持ちもしないので
大葉は 水に浸けて ペーパーに包んでタッパー保存。
インゲンは さっと火を通して バッドに並べて
冷凍庫へ。
ミニトマトは 湯剥きをして 甘酢に漬けます。
椎茸は軸を取って 冷凍保存。


時間があれば 色々やるのですが
そろそろお腹も空いてきているので
夕食の用意をします。


今日は 半分の鶏肉があったので
焼いて チーズをのせました。


買ってきたゴボウは サッと皮をこそげ落とし
酢水に入れ 茹でました。
それを 砂糖 酢 ゴマを入れて マヨ和え



ニラと人参 これはチヂミにしました。
低糖質のちょっとした工夫は 小麦粉を使わず
大豆粉と玉子 少量の片栗粉で作ってみました。



味的には 全然大丈夫でした 私は。
ご飯は こんにゃくご飯80g
明太子ふりかけ〜
ご飯がすすむ〜!


チーズチキンです!


このくらいの食事だと 尿糖はセーフです!
この後に お菓子とか 果物を食べるとちょっと
危なくなります。
夜 お腹が空いたら 残しておいたチヂミを食べます(笑)



ごちそうさまでした!



明日も 雨・・・降るかな・・・


今 ちょっと寒いので ストーブを点けました。



いつになったら 暖かくなるのかな〜



これは 昨日のランちゃんの薬です。
これで(1か月分)2万5,800円ですって〜!
ひぇ〜〜!
ネットで 安く買えないかな〜
と 思ってしまいます。


 


では 今日はこの辺で 終わります。


また 明日ね〜!


ぐんない!




一日1回 どれかひとつを
”ポチッ”とお願いします!
きっと 小さな幸せが訪れますよ〜 

あ、私には いっぱい幸せが訪れましたよ!(笑)
ありがとう!



むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳6か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub