喋べるネコ (=^・・^=)よもちゃん!

こんばんは!



今日の朝は暑かったー!


まだ 朝の8時だというのに
”あぢち”〜〜〜!
真夏の太陽ですね〜




ランちゃんも 日影を選んで歩こうね〜




ここなら 大丈夫よね〜


全然 風がないのですごく暑く感じます。
いつもと反対で 建物の蔭で風が通らず そこから
外れると 風はあります。
今日は北風ね。


一日中 暑いのかな〜


さて 顔を拭いて〜
足も拭いて〜
あそこも拭いて〜



ふと 目をやると・・・


まぁ〜


むぎちゃん・・・



床面積? 広がりすぎ・・・?
<床面積 × 体面積 〇(あるいは ネコ面積?)>



顔の方から 撮ってみると・・・
やっぱり 変わらないね・・・(* ´艸`)

(歩くと 皮が下に下がる・・・)




こちらは よもちゃんが
”な〜い”と言いに来たところ。


よもちゃんは ネコだけど 言葉を二つ喋ります。
一つは”ごは〜ん”と 二つ目は”な〜い”と言います。


”ごは〜ん”は 本当にお腹が空いた時
ごはん時間になっても 出てこない時 催促します。


また ”な〜い”は だいたいそこに食器がないと
私に訴え 誘導します。(連れて行かれます)
すると やっぱり ご飯を入れる食器がないんですね。
よもちゃんが残すと むぎが食べちゃうんですよ。
なので それを防ぐために 私が高い所に隠すのです。


すると よもちゃんが 食べようと行ったら 食器がない・・・
そんな時 ”な〜い(にゃ〜い)””な〜い(にゃ〜い)”と
私を呼びに来るんですよ。
(ちゃんと つじつまが合っているでしょう〜)


信じないと思いますが・・・
私もそのように聞こえるだけかな〜?とか
偶然 そうなのかと思いましたが
こうして毎日 見ていると 食器がある時は
”な〜い”とは言いに来ません。


鳴く時は普通に ”にゃ〜””にゃおん”とか
聞こえますから その鳴き方とは 全く違っています。
意味が合っているので やっぱり 食器がない時
”な〜い(にゃ〜い)”と私の顔を見て言います。


時間や状況によって 
”ごは〜ん”(普通に ”ま〜だ?もう ごはんの時間だよ”)
”ご・は・ん”(”わかってる?聞いてる?ごはん!”)
”ごは〜〜〜ん”(”早くしてよ〜 お腹空いたよ〜〜!”)
ちゃんと 3通りに使い分けて言います。


最初は空耳かと思っていたのですが
ジュン姉に聞いたら やっぱり ”ごはん”は
前から 言っていたようです。


不思議ですねぇ〜
いつからなんだろう?


むぎは たま〜〜〜に お腹が空き過ぎてる時に
甲高い声で 遠吠えのように ”ゴハ〜〜〜ン”と一回だけ
叫びます。2度目はないですね(笑)


それぞれ 特長があって 面白いです。


ランちゃん?
無言で 身動きせず じーーーっと 穴が空くくらい
見つめます。その視線の強い事!
(声をだせ〜〜〜〜!)


こーんな顔で〜



今日はダラダラと・・・
スマホで 動画観たり 音楽聴いたりしていたら
あら もうこんな時間?


おひとり様の夕食の時間じゃないですか〜
(誰にも催促されないので 優雅なもんです)



今日は 冷蔵庫あるもので・・・
(あ、昨日と同じか・・・?)


冷蔵庫に・・・お!
バターチキンカレーがありました。


うん!まだ 生きてる!(笑)


後は オムレツ作って・・・
さつま芋があった・・・ランちゃんご飯の残りだな。
マグロのタタキのヤバいのも・・・焼いちゃえ!
きゅうりきゅうり・・・蛇腹よね〜(笑)
完了!



いただきます!


なんで アンタが先に舐める訳?
ほら 葉っぱあげるから 離れなさい!


コーンスープ 美味しい!


ごちそうさま!


美味しかった!


本当に冷蔵庫の中 スカスカ。



こんなスカスカな時だから〜!
そう!そうです!


掃除しよう〜!
何だか 訳の分からない汁が固まってるし
いるんだか いらないんだか・・・
どうする?これ・・・


捨てよう!
”いつか食べる!”は 多分 ずっと食べないし・・・
そう言うものは処分。スッキリしました。


以前 納豆のタレが すごくたまって(20袋位)
捨てるに捨てられず・・・考えた結果 その小さなタレを
全部カップに出して 煮物に使ったことがあります。
味は調整をすれば いいので 全然OKでしたよ。


冷蔵庫はスッキリ 捨てる罪悪感もナシに
使い切りました。ぜひ お試しを〜!


やっぱり ちゃんと定期的に掃除をしていれば
そんな余分なものも 悩む事なく整理できると反省。
それも 心にも時間的に余裕がないと 
冷蔵庫 開けてもすぐ閉めます。
なるべく 深く見ないようにして・・・( ゚д゚)


なので 今日の一番の満足したことは
冷蔵庫の掃除でした!アハハ!やったぞー!



そんな一日でした!


さて 明日は 朝から食改の幹事会
その午後からは 明後日開催の料理講習会の買い出し。
二日連続 食改行事です。


本当に今日が 息抜き休養日でした。


さぁ 寝ようかな〜


この間 巨匠に
「最近 太ってない?」
「え?わかる?」
「うん 何だか 後ろ姿が・・・」


ヤバい!ヤバい!


忙しいのと 疲れて プールご無沙汰・・・
コースは 今 月2回に変更したけど
運動不足を身体いっぱいで 感じている次第です。
トホホ…


ではみなさん 熱中症に十分 お気を付けくださいね。


ではみなさん 熱中症に十分 お気を付けくださいね。


また 明日ね!
ぐんない!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub