食改の料理研修会!完璧!(笑)

こんばんは!



3分の1くらい書いたところで 


ピョロンロン〜と音がしたと同時に・・・消えた!
むぎが あっと言う間に どこか踏んだ・・・


はぁ〜(ため息・・・)



今日は サマータイムでもないのに 1時間早い
一日が始まりました。
ランちゃんには それより1時間早く起こしされました。


ランちゃんただいま 膀胱炎発病中!
でも すぐ薬を飲ませたので 今のところ落ち着いていますが
朝は 尿意があると 痛むかな〜
それで 鳴くんだと思うんですよ。


もうちょっとで 良くなるからねぇ



今日も寝不足ですが 食改のイベントなので
準備のため 8時45分 集合!
昨日 買い物は済ませてあるので 後は
会員さんが スムーズに作業ができるように
食材を計って並べます。


会員さんの集合は 9時半です。
今日は私の地区だけなので 11名の参加です。


まず 管理栄養士さんから講話があります。
お勉強です。
テーマは「栄養成分表示について」



平成32年度3月までに 栄養成分表示が義務付けられました。
そう ほら 商品の裏に貼ってある”エネルギー タンパク質
脂質 炭水化物・・・・他”アレです。


案外 紛らわしい掲示があるので その見方など
勉強をしました。
わかります?
「食塩無添加」と「食塩ゼロ」の違い
「糖質無添加」と「糖質ゼロ」の違い
等々・・・


買い物へ行ったら 裏の表示をしっかり見て
自分の健康 病気などの改善に役立ててくださいね。



そして ここから 調理研修に入ります。


ひとテーブル4人なので とても動きやすくて
いいですね。


私は一度 同じレシピの研修をしているので
やはり 違いますね。
前回の研修での 色々と気が付いたことを説明したり
段取り重視で 流れがスムーズでした。
完璧ですね!(* ´艸`)クスクス!


何でわかるかと言うと 他の2つのグループより
20分も早く出来上がりました。
余裕で後片付けです。
お茶も入れて 雑談をしながら待ちます。



もういいですか〜?




こちらが 春菊と小松菜の入ったちらし寿司。
エビのすり身団子の吸い物



こちらが 彩りサラダ。
パプリカ ピーマン レタス など色がきれいです。
それに 海苔とねぎソースをかけていただきました。




完成図!


いただきま〜す!



手前のデザートは 私からの差し入れ。
昨晩 作りました!
ゼラチンと ミカンの缶詰 ブドウのゼリーなど。




つい 嬉しくて…記念写真。
久しぶりの顔出し。
年取ったな・・・



残念ながら このゼリーは私の口には
入りませんでした。
講話の栄養士さんも 一緒に食事をすることになり
そちらへ プレゼント!
私 朝 味見がてらに 一個食べたからいいの。
どうぞ〜どうぞ〜!


みなさんお疲れさまでした!


「美味しいかったね〜!」とみんな大満足!
また お会いしましょう!


会員さんが帰った後 私達は最後のお仕事です。
布巾を洗って 漂泊。
備品チェック 戸締り・・・と。


ふ〜!
終わった〜!


班長さんもお疲れの事と 思います。
責任者ですから 気を遣いますよね。
ゆっくり 休んでくださいね。



さすがになんか 疲れたな・・・


まっすぐ帰ろうと思ったけど
ロッテリアに入って 甘ーいシェークを一杯。


どうして 甘いものって美味しんだろう〜
ちょっと いっぷくです。


さて 帰ろう〜!
ランちゃん 大丈夫かな〜




うんうん みんな 無事のようです。


ごはんは早いから とにかく ちょっと
寝かせてくれ〜!


ちょっと寝ると 身体が楽になりました。


さて・・・夕食前に ランちゃんの病院へ行ってきます。
そう〜 膀胱炎の薬を取りに行ってきます。
先に電話をかけたら 1時間後に来てくださいとのこと。


よっしゃー!
では 行ってきます。


徒歩15分!
往復30分・・・疲れていると 遠くに感じます。



さて ご飯だ〜〜〜!



さっき豚ロース 解凍して出かけたのよね。


今日は 酢豚を作ろうと思います!

ネットで チャッチャと調べて・・・OK!


できた!



トマトサラダ



冷奴!



ワカメスープ


いただきます!




むぎが 豆腐に乗せた小女子を狙ってうるさい・・・


やめろー!



↓では キタキツネが・・・




ごちそうさまでした!


久しぶりに作りました。


そう言えばスーパーに行けば 袋に入って
酢豚の素って 売っているんですよね。
まぁ 調合がめんどくさい人には 便利ですよね。


私から見ると そのひと箱って 値段が高くないですか?
これ 家族分だったら メチャクチャ高くなりますよね。


今日も多めに作って ジュン兄家へ差し入れ。
冷凍したけど 大丈夫なんだろうか・・・?
してから考える私(〃艸〃)
後で 調べてみようっと〜


さぁ 今日はこれで寝ます。
今日もフル稼働の日でした!


今 本州は台風で大変なことになっていますね。

どうか 被害が大きくなりませんように〜!




こちらは 雨の予報が外れて いいお天気でした。
明日は 午後から 手話補習クラブです。
朝 ゆっくりできるので 少し休めそうです。


また明日 お会いしましょう〜($・・)/~~~


ではみなさん 熱中症に十分 お気を付けくださいね。


また 明日ね!
ぐんない!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ


むぎ(3ヵ月の頃?)

にほんブログ村

ランちゃん(15歳7か月)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


よもちゃん(9〜10歳位)
よもむぎのお父さん じゃーきーさん
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub