嬉しい一日でした!

こんばんは!&~~~ヾ(^∇^)おはよー♪



いよいよ 今日から9月。


早いですね〜
1年の三分の二が 過ぎたと言う事でしょうか〜


こちらはすっかり 季節は秋に 衣替え
風も空気も 秋です。






今日は 午後から 5回目の料理教室です。


その前に 今日の英会話教室です(* ´艸`)クスクス

そうです TerryさんとLINEで 英語の会話です。


"good morning"から 始まって 
短い会話の勉強です。
だいたい こちらの午前中は カナダの夕方
ちょうど 夕食時間です。


すると Terryさんが 今日の夕食の写真を
送ってくれます。
 


そこで 私が”今日の 夕食は何ですか?”
と 英語で聞きます。



すると 今日は
Wings(毛羽先のグリル)
nachos(チーズをかけたトルティーヤ・チップス) 
fresh vegetables(生野菜)
というメニューだそうです。


”すごい!彩りがきれい!”と言ったら
”Almost as beutiful as all your dishes” 


キャーッ!やだー!テレる〜! 
(〃▽〃)ポッ!(女高生か?)


毎日 この会話をノートに書いて覚えたら
本当に生きた英語が勉強ができると思いました。


やってみようかな〜
ま、一度 スマホアプリの音声翻訳を
使って 返しています。
スペルに自信がないし そう簡単に英語が出てきませんもの。


そうそう ”ブログが開けないけど どうしたの?”
と 聞かれてしまいました。
本当に カナダでも 私のブログを見ていてくれたのですね。
ありがたいです。
こうして繋がっていられるのも ブログのおかげですね。
心配かけました。また 戻ってきましたよ!



さっき アサヤンから”わ〜い!”という
女の子が万歳しているスタンプが!

”どした?どした?”と送ったら
””ブログ復活 おめでとう!うれしいよ〜♡”


そう言ってもらえるなんて こっちが
”うれしいよ〜!”
アサヤンのためにも 続けるぞー!
 



さて 英語の勉強?も 終わったし
そろそろ 料理教室に出かけます。
時間が微妙〜午後からですが この場合
お昼ご飯は?教室では 3時半くらいに出来上がります。


ちょっとだけ 納豆キムチで腹ごしらえ!


いざ〜〜!


4人テーブルで始めます。
その時によって メンバーは変わります。
今日は若い方がほとんどですね。


案外 今日は難しい作業もなく
あっと言う間に終わりました。


でも 美味しい!


こちらは 焼きサンマのちらし寿司
焼きサンマと 散らしですよ〜!
想像 つきます?(笑)


こんな感じです!


黄色い色は クチナシです。
私は 初めて使いました。
洋風な感じ(ピラフとかパエリア)ですが
味は酢飯で 間違いなく和食です。


それと 茄子とシシトウのエビ塩和え


長芋とレンコンのニラだれ
ニラを 生で食べる事はあまりやったことがなくて
新鮮でした。でも 大丈夫!ちょっと 辛みもありますが
生姜や砂糖酢が入っているので ピリッとして
美味しいです。この味で 何か他の料理に使えるねと
話しました。



例えば・・・こんにゃくとか 大根とか 揚げ豆腐なんかに
いいかもね〜という感想がありました。


いただきます!



ごちそうさまでした!


美味しかったー!



私は ご飯は三分の一ほど食べて
後は タッパーに入れて 持ち帰りです。



実はこれから ある人と待ち合わせ〜!


じゃーん!


カナダ会会長のチエコさんです!


久しぶり〜!


今日は 二人でデートです。
誕生日の前祝い(ずいぶん前過ぎる)と言う事で
ご馳走してくれるんですって〜!
(今 料理教室で 食べたばかり!)


え?どこどこ?


へぇ〜!
ハンバーグ屋さんです!



きゃ〜〜!
すごい!


うわ〜うわ〜!
チーズが〜!


ソースが〜!



ジュワジュワ〜〜!


完成!
チーズの海に ハンバーグが沈んだ〜!



チエコさん ありがとう!
こんな豪華な ディナーは久しぶりー!
誕生日祝い ありがとうございます!


いっぱい 話せて良かったです!
本当に飾りのない 気さくで 太っ腹なチエコさん
それでいて 細かい事が苦手で 何かと・・・(笑)
お茶目で 可愛いチエコさんです。


カナダ留学が始まって8年目。 
チエコさん 何とか10年まで カナダ会 がんばるそうです。
なので 私もチエコさんががんばってる間は バックで
支えようと思っています。
何だか チエコさんをひとりにしておけなくて・・・(笑)
そんな風に 思わせてしまう魅力的なチエコさんです。



家に帰って プレゼント開けてみました!


靴?室内履き?
まぁ レースですか〜
ポーチ付きだわ
エレガントな私にピッタリだわ〜!(* ´艸`)クスクス
これを持ってどこへ 出かけましょうか〜



他にも調味料などいっぱい!
ありがとうございます!


ステキな嬉しい一日でした!
心から 感謝!





こんな可愛い子が待っててくれました!











 


今日も いい日で 無事に過ごせたことを感謝します。



では 今日はこの辺で〜



おやすみなさい!


では また 明日お会いしましょう!


ぐんない!

堂々と 読み逃げOK!
よろしく!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村