今日は 母の百歳のお祝いの日

こんばんは!&~~~ヾ(^∇^)おはよー♪



本当は 今日 仕事の予定だったのですが
巨匠に代わってもらい 私は午後から
母の施設へと 出かけました。


本当にいいお天気で 暑いです。


こんな日に「秋のつどい」なんて ピッタリですね。


玄関前では バザーが開かれていて
たくさんの人で にぎわっていました。


そうっか〜
デイサービスの方や 家族の方が
今日は 参加していますからね〜



居室へ行ったら すでにホールの方へ
行っているとの事で 再び 戻ります。

なるほど!
今日は 一年に一回のお祭りなので
百歳以上の入居者の方々が 
表彰されるそうです。



母は 去年百歳に なりたてホヤホヤですが
もっと 高齢の方が 前に並びます。
最高齢は105歳! 素晴らしい!
まだまだ しっかりされていて お元気でした。
ぜひ 母もあやかって欲しい所です。


記念のお花と カードまで用意していただき
本当にありがとうございました!



そして 別室で記念写真です。
私もカメラを渡して シャッターを押してもらいました。




ホールでは ボランティアの方のギター演奏で
懐かしい曲など 披露していました。
あらかじめ 買っておいた食券で アイスや
おはぎを買い 母に食べさせます。



アイスは 私と半分にしましたが 母は
口へスプーンで持っていくと ちゃんと あ〜んと
口を開け あげた分は完食です。
白いのは 母の頭です。




飽きてきた?
自分で立ち上がろうとするので あわてて
車いすに座らせて 居室へ。


母さん おはぎ食べる?
お餅だから 普通は食べられないよね。
でも 嚥下も大丈夫なので へルパーさんに
確認しながら 小さく切って おはぎも完食!


夕食 はいるかな〜?
甘いものばかり 食べちゃったね。
でも 私と違うから 多少食べても平気なんだよね。
羨ましい〜!
私は どうも父の遺伝子らしい(糖尿病)



そろそろ 眠くなったのかな?
お腹も膨れたし お昼寝だね。
後は ヘルパーさんにお願いして 帰って来ました。



施設には 100歳以上の方が5人も〜
きっと来年は もっと 増えるのでしょうねぇ。
このままだと 母も来年も 前に出て
お祝いを されているかも知れませんね!


そうそう ちゃんと お化粧して
口紅も塗ってもらっていました。
すごい!
スタッフの皆さんのお心遣いに 感謝です。
本当に お世話になっています。
ありがとうございます。


バスに揺られながら ぜひ 来年も
母と共に「秋のまつり」参加出来ること 
願いながら 帰って来ました。



さて・・・さっき バザーでのり巻きを買って
家で食べたので あまり お腹が空きません。
というより 糖質 ガッツリ摂ったので
夕食は 糖質控えなくちゃ〜!


それで ある野菜を色々入れて トマトスープ!


トマト 人参 茄子 じゃが芋 玉ねぎ ブロッコリー
カボチャ インゲン 豚肉 ウィンナー



こちらは 茄子とピーマン(残り野菜)
焼きました。
チヂミを作ったのに 焦げてしまった・・・


なので ニラを茹でて 真ん中に卵を〜
これは 電子レンジ用の半熟卵作り器で。
さっき バザーで30円で買ってきました。
実験!ナイス!



これなら 低糖質料理だわ!


スープはたくさんできたので 明日の朝も
大丈夫! 主食だね〜!



ごちそうさま!


むぎも来たけど ニラだし・・・
トマト 茄子・・・と野菜ばかりで
あげるものないよね。


行ってしまいました。
ランちゃんは人参とか じゃが芋 肉も少々 お味見。






先日 バターチキンカレーの実習をしていった
ジョンママ。家族の評判がよろしいようで。(笑)
今日は リクエストに応えて ひとりで頑張ったそう。
自分的には 味見をし過ぎてわからなくなったと
言っていましたが 家族は 満足してくれたようですよ。
良かったね!


家族が 喜んでくれるのが一番よね!
そのお手伝いができて 私も良かったわ!



さてと〜


そろそろ 終わりの時間になりました。


季節の変わり目 身体に気を付けてくださいね。


そう!
台風が 来るんですよね。
こちらも予報では 4日頃となっていました。
どうぞ みなさん お気を付けくださいませ。


食料品は 多めに買っておいた方が
いいかな〜

 

<てまりさん>
心配してくれて ありがとう!
色々ありましたが また戻ってきました。
これからもよろしくお願いしますね。
気にかけてもらって 嬉しかったです!



おやすみなさい!


では また 明日お会いしましょう!


ぐんない!

堂々と 読み逃げOK!
よろしく!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村


にほんブログ村