のり巻きと イカとエビで・・・何 作ろう?

こんばんは!&~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


外は すごい風!


さっきランちゃんと 外に行ったら
本当に吹き飛ばされそうになりました!


いつもの道は向かい風で 歩けないので
追い風の方へ行って 帰りはすぐ
カートに乗せて 運んで帰って来ました。


でも ちゃんと短い時間でしたが
お仕事バッチリで 10分で終了!


さすがに いつもの道も歩いている人は
ひとりもいませんでした。
やっぱりねぇ〜
みなさん 家に帰りましょう!


でも そんな中 お友達が2名 やってきました。
まりママさんと さくらもちこちゃんです。


どの分野(?)かと言うと 手話サークルですね。
繋がり的には ブログ関係かな〜
お互いにブログをやっていて まりママさんが
両方読んでる・・・かな?


まだまだ若い(私達より)もちこちゃん
色んなことに挑戦して 前向きに頑張っています。


そんな3人ですが 楽しく会話が盛り上がって
楽しかったです。まりママさんの ちょっと 
ウイットに富んだスマートな会話に
(ピリッとスパイス入り)
もちこちゃん 大喜び!


見た目とのギャップが・・・


私は知ってるけど〜さ〜
まぁ まりママさんは 
素敵なお姉さんですよ〜!
(〃艸〃)ムフッ 



さて 今日の料理を紹介します!


もちこちゃんの”お題”です。


「のり巻き」「イカ」「エビ」

 
ま、のり巻きは いいとして・・・
イカと海老をどこに持ってくるか・・・

昨日仕事だったので 買い物に行っていないのですが
どう言う訳か 冷蔵庫にイカも エビもいるんですよ!


素晴らしい!
パチパチパチ・・・!


それは置いといて・・・



それで イカは とんぺい焼きに
使う事にしました。
豚肉 イカ キャベツを入れて(先に炒めておきます)
卵で オムレツのように巻きます。


そして お好み焼きソースとマヨネーズ
生姜 青のりをパラパラ・・・


完成!




そして エビ・・・えび・・・


エビ入りのかき揚げを作ります。
この間買ってきた かき揚げ型で 楽しく
揚げましょう〜!


そして 吸い物代わりに そうめんを
セットしましたので かき揚げそうめんにしても
塩もつけましたので お好きな食べ方で
お召し上がりください。




そして メインののり巻き!



他は 蛇腹きゅうりの梅和え



デザートは ミカンのゼリー



いただきます!

あ、そうめんは 温 冷 希望を聞いてから〜
ちょっと 蒸し暑いので 冷たいタレを。
大葉とゴマをかけました。




⑥は 凍らせたバナナと牛乳を
ミキサーにかけて お手製ジェラード。

(写真はナシです。飲んじゃった!)

あとは コーヒーで〆ました。

ごちそうさまでした〜!


中々のランチでしょう〜


ランチばかりしていたら また 怒られそうですが
まぁ みんなお昼ご飯は食べるのですから
楽しく食べた方が いいですよね。
それと 声を出して笑うことや 思っていることを
言葉に出してみることなど この年齢になると
大事な事だと思います。


新しい出会いも いいものです。
この刺激が 脳を活性化!
元気をもらえます!


この台風を前にして お疲れさまでした!
昔の姫たちは 昔の王子様のお迎えの(馬)車に乗って
お城へと 帰って行きましたとさ。お終い




さて ウチの姫と王子に ご飯やらなくちゃ〜!


おいで〜!
ごはんだよ〜!




私もご飯です。


さっきの残りと・・・
ああ−!


だれだー!


エビのかき揚げ・・・が
ただのかき揚げに・・・・


見事に エビだけ 食べられた・・・!


ガッカリ・・・
せっかく楽しみにしていたのに。


ま いいっか。
しようがない・・・置いといた私が悪いから。




私のとんぺい焼き〜!
残った材料 掻き集めて〜



それと 揚げだし豆腐
〜なんだけど ちょっと違うのは
これは 高野豆腐で作った揚げ出し豆腐です。



ほんと!
これは美味しい!
もちっとしてます。


水で戻した高野豆腐に 片栗粉をつけて
きれいな油で揚げます。
豆腐より扱いやすくて 中は豆腐そのもの!
嘘だと思っているでしょ!(笑)


さっき作った 早出し昆布で
鮭の昆布巻き。
本当にすぐできて ご飯のおかずにはもってこい!
美味しいよ!



さっき 写真を撮り忘れたので
こちらをアップ!




いただきます!




貧乏なおひとり様だけど こんなに
贅沢風な夕食で 超ハッピー!


人間食べている時が一番 幸せ!


ひとりで食べるのもよし!


みんなで食べるのも よし!


でも 食べ過ぎ注意!
そこだけ 気をつけよう!



まりママさんに 撮ってもらいました。
よもちゃん 嫌がってない?




さて 我が家の姫も王子も お疲れさま!


ゆっくり休んでね!





あらま・・・
アンタは 寝ないん?



エビ 食べたでしょ!
2本も・・・






見て見て!


何々?
これ〜!


すごい!
ステーキまつりだー!
行きた〜い!


Terryさんの家の夕食ですって!

「BBQ beef steak dinner」


行きたーい!
今すぐ 飛んで行きたーい!(笑)


すごいなぁ〜!


YUKOさん 食べた?
私の分も いっぱい食べてね!


今 私の頭の中は ステーキでいっぱいです!
あんなに大きいステーキは 食べたことありませんよ。
よく映画で 見たことがあるくらいです。


とにかく このステーキで 目が覚めました!(笑)


Terryさん 写真ありがとう!
また 送ってね!


この間 かけそばの写真を送った・・・


すごい差・・・(〃艸〃)ムフッ
恥ずかしい。




外は本当に すごい風!


ガタガタ 揺れているようです。
今がピークかな?


明日の朝には 通過するとか・・・


無事に通過しますように〜!




おやすみなさい!


では また 明日お会いしましょう!


ぐんない!

堂々と 読み逃げOK!
よろしく!


お帰りに ポチッとおひとつ よろしく!
(〃艸〃)ムフッ

       ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ村