「区民福祉・健康フェスタ」


こんばんは!



今日は 2度目の更新です。


一日 ゴロゴロしていました。
昨日の疲れが 参加者のみなさん
それぞれに 出ているようで〜(笑) 


でもお互いの その余韻を
ラインで共有しながら 二度楽しんでいます。


ふと この次やるなら 持ち帰り用の
容器がいるな〜とか ひとり反省したり・・・
きっと 参加したい人 まだいるんだろうな・・・
なんて 思っていました。


けっこう カナダ留学メンバーって
多彩な人が多いので ボランティアで
料理を作ってくれる人 
たくさんいるような気がしますね。
何と言っても 国際交流ですよ。
英語 使うなら この時でしょ!(笑)


次回は 抽選ですかね?(笑)




さて ちょっと 切り替えて
その前の日にも イベント参加です。


「区民福祉・健康フェスタ」
食改が 健康的な食事推進のための
試食作りです。


ピンクの花が咲いたようです(笑)




今年の担当は 調理で野菜(小松菜 人参 春菊)と
小女子の入った ”散らし寿司”作りです。
その他に さつま芋の羊羹 五色なますの3品を
作ります。


とにかく人が多い!
散らし寿司を作るのに 一つのテーブルに10人
こんなに 人いる?
せいぜい 5∼6人いれば 十分だと思いますが。
恒例なんでしょうね・・・


ご飯が炊きあがる前に 準備が終わってしまい
あらら・・・10人もの人が・・・どうします?


私は 違う班が目に入っていて 大変そう〜
思わず「手伝いますか?」と声をかけます。
油揚げを切っているのですが なますなので
切る食材がたくさん!(300食ですから)
何もしないのもつらい。 


そこのお手伝いを買って出ました。 
油揚げの千切りを終わらせ
「次は? 大根? いいですよ〜!」
どちらかと言うと得意中の得意ですから〜!
あっと言う間に大根1本 千切りもすぐ終わらせ
その後 人参の千切りも切ってきました。
包丁が切れて すごく気持ちよく切れました。
この切れ味 快感〜!


そのうち ご飯が炊けたようです。



 
人が多い・・・



ひと桶100人分を小さなカップに入れます。
ご飯を盛る人 計る人 並べる人・・・
何と言っても 10人いますから それでも
人は余ります。
ハイ!終わりました〜!



こちらもできたようです。
さつま芋の羊羹です。



さっきの五食なますです。


この三品を トレーに入れて
試食希望の区民の皆さんに 提供します。
廊下は 長蛇の列です。
身体に優しいですし 美味しいですよ〜


まだ お昼の12時前ですが 昼食を頂いて
お土産やお菓子まで頂いて 先に失礼して
帰って来ました。


そう!
これから 翌日のおでんの材料の買い物
蒸し麺を取りに行ったり 準備があります。
それより まず 睡眠かな〜


どうも朝早いので ランちゃんに
起こされることもあり 寝不足気味です。
なので 翌日の事を考えると 少しでも
寝ておかないと・・・少し足りない分 昼寝します。




こうして この日のお手伝いも終え
21日の「ワールドフェスティバル」へと
繋がっていくのです。



ホントに今日は 虚脱状態・・・
今日まで 体調を崩してはならないと
意識的にプレッシャーをかけていたかも
知れません。


今 終わったので 一気に肩から
スーッと力が抜けていく感じです。


たくさん撮ってもらった写真を見て
・・・太ったな・・・と再確認。
これはまずい!
痩せなくちゃ・・・ホントまずいわ。




今日の夕食です。


今日は すり身を使って 鮭を混ぜ込んで
鮭バーグを作ります。



残っていた餃子の皮で
鮭バーグの具を包みます。



人参とピーマンのきんぴら


出来た!


むぎちゃん やめてください。


今日も 鮭バーグのお皿を持って
いただきます!


味は付いているので 塩は入れていません。
入っているのは 玉ねぎミジン 酒と玉子と 片栗粉だけです。
ちょっと 変わりバーグとしては 簡単ですよ。 
何もかけなくても いいいですね。
足りなきゃ 醤油をタラりと・・・



今夜は 癒し系のよもちゃんで・・・ 



眠れそうな気になりませんか〜



では 今夜はこの辺で〜


おやすみなさい!


(@^^)/~~~



また明日 お会いしましょう〜!



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub