暇な時は 料理を作ろう!

こんばんは!

 

今日は一歩も 外に出ることなく

日曜日の一日を 過ごしていました。

 

何となく のんびりとしています。

 

そうだ~

今日は 何かを作ろう~!

 

まず 明後日のランチ会の準備をします。

本当は 明日でもいいのですが

仕事で 帰りが5時近くになるので

今日のうちに 出来る事はしておこうと

思います。

 

まず 今 ちょっとマイブームなのが

肉まんです。なので 具だけ 作っておきます。

その方が 包みやすく 仕上がりが

早くてきれいにできます。

 

そして Yukoさんが カボチャが

好きな事と ピポさんが買ってきてくれた

カボチャがあるので それで

コロッケを作りたいと思います。

 

あとは 衣をつけて 揚げるだけ!

良く冷やした方が 形が崩れず

仕上がりがいいと思います。

 

その辺は いいのですが。

 

問題は 先月 ピポさんのお土産に

グリンカレーとトムヤンクンのペーストを

頂きました。

 

それの試食会を 今月することになっています。

で~色々調べたのですが・・・

私は 食べたことがないので

どんな味か・・・?

 

それで とりあえず スーパーで

買ったレトルトグリンカレー!

 

f:id:yoko0081jun:20190212214505j:plain

 

食べてみました~

 

まぁ 初めて食べる味・・・

辛いのは辛い・・・

今 思い出そうとしても 忘れました(笑)

 

具材は鶏肉で 筍 ピーマン 茄子とかが

入ります。それで ルーを伸ばすのは

ココナッツミルクなんですよね~

え?この近くのスーパーには ない・・・

 

大丈夫!

この間 買いに行ってきましたよ~

でも 一缶(400㏄)しか買っこなかった~!

なんてこった~!

せめて 2缶よね~!

 

なので 先に試作しようと思ったのに

いきなり ぶっつけ本番!

大丈夫かな~!

まぁ オリジナルだと思って 食べてね!

 

それと トムヤンクンスープ 作ります。

これも いきなり本番!

マジ この味も よくわかりません。

これも レシピに添って ちゃんと?

作りますよ~!ご期待を~!(*`艸´)ウシシシ

 

大丈夫なんだろうか?

自分ひとりならいいけど それを

お客さんに出すという・・・

これも 我が家の味と言う事で

楽しみましょう~(笑)

 

そうそう・・・

そろそろジャムがないわ。

 

昨日買った🍏リンゴと人参で

ジャムを作ります。

人参を薄く切って煮ます。

 

軟らかくなったら ザットお湯を捨てて

塩水に漬けておいた 薄切りリンゴを入れます。

シュガーカット レモン液を入れて

数分煮ます。

 

煮えたら ミキサーにかけて より

滑らかにして もう一度鍋に戻して

水分を飛ばし 煮詰めます。

 

f:id:yoko0081jun:20190217164223j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20190217170044j:plain

 

はい これで出来上がり!

りんご一個 人参1本の低糖質ジャムが

出来ました!

 

f:id:yoko0081jun:20190217170209j:plain

 

これで 半月はもちます。

1個100円のリンゴと 60円の人参です。

 

 

そして もう一品!

さつま芋があったのスィートポテトを

作ります。

 

これも簡単!

皮を厚めに剥いて 軟らかく茹でます。

それに 砂糖 バター アイスクリーム!を入れて

よくつぶします。

 

それを8等分して 丸めて形を整え

アルミカップに入れます。

 

f:id:yoko0081jun:20190217164236j:plain

 

それに 卵の黄身を塗って 焼きます。

(普通トースターですが ウチは魚のグリルです

誰かが落として 壊した・・・)

 

2度 卵液を塗って 黒ごまをふります。

もう一度 軽く焦げ目をつけて 完成!

 

f:id:yoko0081jun:20190217170030j:plain

 

1時間位かけて ジャムとスィ―とポテトは同時進行。

ジャムが先に 出来ました!

 

これで結構時間がつぶせました。

 

もう夕方です。

よもちゃんむぎに ごはんの時間です。

 

うん?

よもちゃんに むぎご飯を少しずつ

食べさせると食べますね~

 

そうよね~まりママさんからもらった

ほたて缶2個も入れたもの。

煮干しも 鰹節も サンマも 鶏肉も

入っているんだから 美味しいよね~

 

ほぼ 完食!

”ほぼ”というのは むぎが来て

頼みもしないのに 手伝って食べちゃって・・・

 

それから 私の夕食です。

今日は鶏肉のみそ漬けです。

ご飯も一緒です。

お供は 菜の花と炒り卵和え

f:id:yoko0081jun:20190217175610j:plain

 

こちらは タラの子和えと キムチ

f:id:yoko0081jun:20190217175626j:plain

 

みそ汁は みそが古くて黒くなったので

少し牛乳が入っています。

 

いただきます!

 

f:id:yoko0081jun:20190217175632j:plain

 

 

ごちそうさまでした~!

 

あ~みそ汁に 牛乳?!って

思っているでしょう?(笑)

 

これ 前に牛乳料理講習会へ行った時

講師が言っていましたよ。

確か 納豆にもいいそうですよ。

まぁ ほんの少しですけどね。

お試しあれ~!

 

けっこう 抱っこが好きだったんじゃないかと

思われるランちゃん。

外散歩の時は こうして 抱っこして

顔を拭いて 足を拭いて 身体を拭いて・・・

気持ち良かったね~

 

f:id:yoko0081jun:20190203203958j:plain

 

ウトウトして 眠りそうになってたよね。

脱力して 体重を預けて寝ているランちゃんが

可愛いかった~!

 

ランちゃんのおかげで

いろんな人に会えそうです!

ありがとうね!

 

明日は仕事です。

さて Mちゃん 明日もトランプかな~ 

 

では 今日はこの辺で~

おやすみなさい!

 

クリック よろしくね!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ