タイカレーで 大騒ぎのランチ会!(49回)

こんばんは!

 

いや~まだ 口がヒリヒリ~!

今回は盛り上がりましたよ~

日頃 上品な・・・(〃艸〃)ムフッ 

私たちオバサン5人で 大騒ぎです。

 

その訳は・・・

先月 ピポさんのタイのお土産

グリーンカレーのペーストと

トムヤンクンペースト・・・

 

それを 今日 私が作る事になっていて

作りましたよ~!

よく味がわからないので 

とりあえず ネットで調べて

出来るだけ そのように作りましたが・・・

 

グリーンカレー

f:id:yoko0081jun:20190219124128j:plain

 

まぁまぁ これは 具材を贅沢に使ったので

見た目的には いい感じ!

(鶏肉 筍 茄子 ピーマン パプリカ

ココナッツミルク他)

 

そして こちらが ②トムヤンクンチリスープ

 

f:id:yoko0081jun:20190219123832j:plain

 

生バジルがないので ニラで代用。

こちらも エビが18本 エリンギ マッシュルーム

玉ねぎ ミニトマトなど。 

 

まずは こちらでしょ!

カレーを食べたら 味がわからなくなるので。

ピポさん以外は 初めての味・・・

まず トムヤンクンスープ 一口食べる事に

「辛~い!」

「いや、そうでもないよ・・・

うわっ!辛、辛ーーーいわ~!」

「わ、私 無理!」

その内 ゲホゲホ・・・と咳が止まらず・・・

「あ~だめ~暑い! 汗が出てきたわ~!」

 

さんざん騒いで~

今度は グリーンカレーの方へ。

恐る恐る 一口 口へ運びます・・・

「あ! こっちの方が まだ 食べれ・・・

うわ~~~! やっぱり 辛いって~!」

「どれどれ・・・口当たりは 大丈夫・・・

ゲホゲホゲホ・・・・!」

(大丈夫ではなかった・・・)

「すごく辛いんだけど 何だか あと引くね~」

「私は 大丈夫! 食べれるよ!」

「あ、ご飯に漬けて食べたら 美味しいわ」

「ホントだ!なんか スープカレーみたいじゃない?」

「暑ーい! ちょっと 1枚脱ぐわ~」

 

あっちこっちで ゴホゴホとむせる人

鼻水が出る人 涙目の人 汗が引き出る人・・・

笑う人 もうたいへん!(笑)

 

こんなランチ会 初めてだわ!

大騒ぎ!

 

別に 罰ゲーム大会でも何でもないのですが

とにかく 辛かった~!

 

でも と言いつつでも みんな そこそこ

食べているんですよね~(笑)

「いや~ この辛さ 慣れるね~」

 

「これとこれ 混ぜたらは?」と混ぜる二人

「やっぱり ダメだわ~」

「うん!これは別々に食べた方が いいわ!」

なるほど! 食レポ ありがとう!了解!

 

ちなみに・・・

あの~美味しくない訳じゃないんですよ~

ただ 辛いんですけど 具材もいいし

辛さの中にも甘みもあるし ダシも効いては

いるんですけど・・・辛い!

 

まだ ペーストがあったので 家で作ってみると

お持ち帰りした人もいるので 決して

美味しくない訳では ないですよ(強調!)

いや~ 面白かった~~!

 

 

では 他の今日の料理です。

 

この辛さですから 辛くない料理を。

③カボチャのコロッケ!味玉付きです。

④小松菜 エリンギ 炒り卵の和え物

⑤タラの子和え

⑥白菜の新漬け

f:id:yoko0081jun:20190219123931j:plain

 

⑦じゃが芋のベーコンチーズガレット

f:id:yoko0081jun:20190219143648j:plain

 

⑧おいりアイスクリーム

今日は 一番美味しく感じたと思います(笑)

あのカレーの後ですから~(*`艸´)ウシシシ

 

(ジュン兄夫婦のお土産の”おいり” )

f:id:yoko0081jun:20190219134813j:plain

 

 

⑨肉まん

出来立て1個を みんなで試食!

少しだから 美味しいのよね。

後は1個づつ お持ち帰り~!

f:id:yoko0081jun:20190219143827j:plain

 

 

後は コーヒー飲んで お茶飲んで

みかん食べて~笑って 喋って 汗💦かいて~!(笑)

Yuko さんの沢庵漬け 美味しかった~!

沢庵がカレーの口直しに こんなに合うとは~!

再発見でした!また カレーへ手が伸びました!

f:id:yoko0081jun:20190219124207j:plain

 

まぁ 人生色んなことがあるものです。

これからも 色んな食べ物にチャレンジして

少し 刺激を与えなくちゃね~

 

って・・・え?

だれも 刺激は求めていない?

そこそこ 美味しければいい?

まぁまぁ そう言わずに~(笑)

 

 

先月 もう よもむぎと会えないと思い

色々 感慨深く お別れの挨拶などしたのに

気づけば お別れはランちゃんだったという

予想だにしないことが起こり・・・ショックの面々。

その話題も・・・

 

むぎは いつもの通り 大暴れ~

ピポさんに遊んでもらうよもむぎ。

すごい!

おもちゃ2本で 自由に操るピポさん(笑)

ランちゃん 見えるかい?

一緒に遊びたいね~

 

f:id:yoko0081jun:20190219161307j:plain

 

みなさん お疲れさまでした~!

だんだん 暗くなってきそう・・・

寒いので気を付けて帰ってね~

ここにも ”お疲れちゃん!”が居ました。

 

f:id:yoko0081jun:20190219164321j:plain

 

むぎ・・・

アンタ わかりやすいね~

(* ´艸`)クスクス

 

おもちゃで 遊んでもらったもんね~

良かったね~!

 

 

さて 残ったトムヤンクンで

リメイク料理。

茄子 ピーマン パプリカ

味を調え トロミをつけて・・・

 

f:id:yoko0081jun:20190219173711j:plain

 

最後のひと切れ

f:id:yoko0081jun:20190219173743j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190219173814j:plain

 

 

やっぱり 辛ーいわ!

寒い日は これを食べよう~!

汗が噴き出て

光熱費 節約になるわ~!

 

 

 

では ちょっと変なテンションなので

これで 終わります。

 

 

おやすみなさい!

また 明日 会いましょう~!

 クリック ありがとうございます。

 ランちゃんの事 忘れないでね!

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ