怖かった~!震度4でした!

こんばんは!

 

怖かった~~!

 

9時22分に 地震がありました。

 

ちょうど 灯油ストーブの給油が終わって

まだ 点火前の状態で いきなり

スマホからのあのカン高い警報の音に

ビックリ!

 

本当にあの音が 怖かったですよー!

 

充電中だったので 慌てて 

”え?場所は どこ?”と 

思って見たら まさに ここじゃん!

”3秒後 震度4”?!・・・て・・・

と確認した瞬間 グラグラ グラグラ・・・

 

こわっ~~~!

 

揺れと同時に よもちゃんとむぎが

部屋から ピャーっと 飛び出していきました。

 

さすが 早いです!

(連れて行って欲しいわ!)

 

私はグラグラと揺れてる間 

食器棚を押さえていて ”早く 治まれ~!” 

 

ちょっと 揺れが治まったので

そうだ・・・水だ!(前回の教訓!)

ちょうど ペットボトルの空があったので

即 水道の水を入れて 2本確保。

 

その足ですぐ お風呂の水を確認 OK!

 

そして すぐ テレビを点けて情報収集!

特に大きな被害はない様子。

この地域は 震度4らしいです。

 

その後 ジョンママと情報交換。

何度か LINE往復。

 

みなさんご心配かけました!

一斉に 心配した多くの皆さんから

LINEが届きました。

本当にありがとうございます!

 

大丈夫です。

あれで 治まりましたし よもちゃんも

むぎも 呼んだら すぐ出てきました。

”怖かったね~ 大丈夫だよ~”と

抱っこしてやりました。

 

さすが反応は早かったです。

むぎは 洗面所に避難

よもちゃんは 奥の部屋に避難していました。

別々なんですね。

 

私は思わず ”あ、ランちゃん・・・!”

目が ランちゃんを捜していました。

あ・・・いないんだ・・・った。

 

今 テレビで 札幌市内地下鉄が

全面ストップしていると 放映していました。

 

これは 困った・・・

画面では 家に帰れず タクシーを

1時間も待っている女性が 映し出されていました。

 

寒いでしょうに・・・

本当に気の毒です・・・ 明日の始発まで

地下鉄が動かないようです。

札幌は 地下鉄がストップするのと

停電が一番の打撃で パニックです。

 

外は -10℃くらいでしょうし

停電は 暖房が使えず 断水になります。

この時期 この時間は 死活問題です。

 

本当に被害が 大きくなりませんようにと

とにかく 祈るばかりです。

 

もう二時間 経ちました。

これからの余震は 心配ですが

どうぞ 今晩は みなさんがちゃんと

眠れますように~!

 

まだ ニュースでは 帰宅できない

大勢の人達が 札幌駅で困っています。

大丈夫でしょうかね~

もう 午後11時半になります。

無事に 家に帰れますように~

祈るばかりです。

 

お!

札幌駅と大通りの地下歩行空間通路(チカホ)が

帰宅困難者一時避難所になるそうです。

 

あそこは広いし 暖房も効いてる?(多分)

不便とは思いますが 寒さをしのげるのは

ありがたいです。毛布とか食料は

配布にならないのかな? 

 

気象庁からの発表です。

え?!

9月の余震なの?

今頃?

怖いなぁ・・・!

 

とりあえず 今日はこのニュースで

終わります。

f:id:yoko0081jun:20190221224639j:plain

 

 

せめて 最後はよもちゃんで~

f:id:yoko0081jun:20190221224655j:plain

 

 

ランちゃん ビックリしたね~!

 

f:id:yoko0081jun:20160718151829j:plain

 

でも大丈夫だよ!

もう 治まったからね。

 

みなさんもお気を付けくださいませ。

いつ なんどき 地震が起こるかわかりませんね~

 

 

クリック よろしくお願いします!

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ