明日は50回目のランチ会/ むぎの写真まつり

こんばんは!

 

明日は 50回目のカナダ熟年留学メンバーの

ランチ会です。

50回と言うと 4年と・・・

2回くらい休んでいるので 4年4ヵ月前から

始めたんですよね~

 

まぁ 良く続いた事!

 

おかげで 私はずいぶん 料理の腕を磨かせて

もらったと思っています。

いくら料理が好きでも 食べてくれる人がいないと

作り甲斐がありません。

 

一ヵ月に一度ですが 話題に困ることもなく

みんな フリートークを楽しみます。

まぁ 海外生活や 英会話に関心のある

人達ですから いろんな話が聞けて

面白いですし 話題に困る事無く

話に花が咲き 喋って笑って 食べて・・・

4年間数か月が過ぎました。

 

私は料理と 場所を提供している訳ですが

当然 お店で集まってもいいのでしょうが

あまり長時間 席を陣取っているのも

申しわけないですし 第一 食事代も

バカにはなりません。

 

特別 りっぱな家でもないですし

お客さんを呼ぶには 恥ずかしのですが

まぁ こんなもの~と言う開き直りで~

ランちゃんはいたし よもむぎもいるし

特にむぎは テーブルに上がって来るし

もう大変~!┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

もうペットカフェ並みのにぎやかさ~!

 

ペット好きならいいけど そうでない方

本当にすみませんね~

 

ウチのいいところは 気を遣わないで

居られるところでしょうかね~

お父さんも帰ってこないですし(笑)

遅くなっても 全然 大丈夫!

そこが 一番 気兼ねしなくていいかも~!

 

そんな事があって こうして 長年

続けてこれたのでしょうねぇ。

 

縁って 不思議ですねぇ

たまたま 一緒にカナダへ旅行をしたという事

だけで(一緒にしていない方もいますが)

こうして つながっているいられるのですから。

 

でも あの時の11名が 全員繋がっている訳では

ありません。たまたま この数人が

よく 足を運んでくれるようになって

自分の生活の一部に 組み入れてくれたからでしょうね~

私もそうです!

 

こうして 仕事を始めても この日だけは

休みをとっています。

献立を考え 下準備をして 作って 盛り付ける。

新しい料理にチャレンジして・・・と

その事が どれだけ 脳を活性化しているか

わかりません。

 

シニアになって 「きょういく(今日 行く)」と

「きょうよう(今日 用がある)」この大事さ

痛感します。その一環になっているなら

嬉しいですね。

もちろん 自分にとっても 「きょうようがある生活」

(今日 用がある生活)は 大事な事だと思います。

みんなのおかげですね!感謝です。

 

そんな訳で 今日の休みはその準備を

のんびり 楽しみながら進めていました。

 

むぎも 私の周りをウロウロ・・・

f:id:yoko0081jun:20190317203355j:plain

 

洗濯物の毛を取っていたら 座り込み・・・

ジャマです!

 

お!

箱に入ったので・・・

体重 計ってあげる!

f:id:yoko0081jun:20190317205742j:plain

箱ごと 5.3㎏だから 5,2㎏弱くらいかな?

一事は 5,8㎏まで増えてしまい 手作りご飯に変えて

ここまで 体重を落とすことができました。

 

f:id:yoko0081jun:20190317205858j:plain

 

すると 今度は・・・

野原のお花の中に いるようです。

f:id:yoko0081jun:20190317233846j:plain

 

むぎちゃん オシッコしないでね~

頼むよ~!

 

わかってる?

f:id:yoko0081jun:20190317233950j:plain

 

大丈夫だよね!

本当にめんこいよね~

f:id:yoko0081jun:20190317234005j:plain

 

よもちゃんもいるよ~

この頃 ベッドの横の方で

寝ているよね。

入ってはこないけど~(うわ~ボケた・・・!)

f:id:yoko0081jun:20190317233738j:plain

 

 

今日の夕食!

かにたま~いやいや~!

カニカニカマも入ってないので

ただの玉子焼き?

f:id:yoko0081jun:20190317193133j:plain

 

来月の子どもたちの献立に

かに玉を入れてみたのですが こんな感じで

25個・・・焼けるかしら?(;´д`)

どんだけ 時間かかるかな~

その実験的に焼いてみました。

 

旨煮・・・煮物・・・筑前煮・・・がめ煮

私は 旨煮と呼んでいましたね。

f:id:yoko0081jun:20190317193143j:plain

 

あとは はりはり漬けと ワカメスープと豆乳

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190317233717j:plain

 

何やら視線を感じます・・・

f:id:yoko0081jun:20190317233808j:plain

 

そうそう いつも そうして

”見てるだけ~!”なら めんこい!

もう 旨煮 舐められた・・・!

 

あら もうこんな時間だわ~

 

これで終わります!

 

おやすみなさい!

 

ポチッと〜
・・・クリック!よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ