鶏大根と白菜サラダ・・・カボチャの天ぷら!

こんばんは!

 

お~!

 

明日は春分の日 祝日です!

この頃は 土日祝が基本的に休みなので

ちょっと嬉しいかも~

 

明日は久しぶりに ビッフェに行ってきます!

前に行ったのは いつだろう~

確か ハルカちゃんが仕事を辞める前だから

11月頃だったかしら~

 

4ヵ月ぶりだわ~

 

食べるのは もちろん嬉しいけど

色んな料理の盛り付けや 調理を見られるのが

楽しみです。すごく 刺激になるんですよね。

 

今 子どもたちの食事を作っている意味でも

何か ヒントになる料理 ピンとくる料理

色々 勉強をして来ようと思います。

 

今までとは ちょっと違う感覚で

数々の料理 見てこようと思います。

その中で マネができるものは

ドンドン吸収して 美味しい料理 

食べたくなる料理を研究してきます。

 

楽しみです!

 

あ!

もちろん ひとりではないですよ~

ゆずママとハルカちゃんと3人。 

退職&就職祝いと言う事で 自分たちで

今後の仕事を頑張る意味でも。

 

ちなみになぜ そこかと言うと

ハルカちゃんが 割引券を持っていたので

即 決まり!(〃艸〃)ムフッやったー!

ありがとう~ハルカちゃん!

 

今日も 仕事です!

献立は 鶏大根と白菜とリンゴのサラダ。

ちょっと 地味なおかずなので

どうだろう~食べてくれるかな~?

 

2階で作っていると カフェで働いている

H君が来たので「味見する~?」と

小さなお皿に 大根と鶏肉を入れてあげます。

 

「あ!美味しいです!」即答!

本当かい?(笑)(無言だと 泣くわ)

顔の表情を見れば まぁ お世辞を言う

タイプでもないし 大丈夫のようです。

 

次に来たのは M先生と Mちゃん。

写真用に撮った大根とサラダがあったので

「検食~食べる?」と言うと

「え~いいんですか~?」とちょっと 嬉しそう。

 

f:id:yoko0081jun:20190320105022j:plain

 

「美味しい~!あーリンゴだ~」

Mちゃん 箸が止まりません。

 

今度 ちゃんと作ってあげるからね~

 

ちょっと 時間が余ったので 

そうだ~!

このカボチャで一品 作ろう~

 

なかなか難しいのは このカボチャ・・・

643g・・・あるのですが これで 

15人分を作るには 微妙な量・・・

ひとり42gだと 何が出来るかな?

 

カボチャ団子にしても コロッケにしても

ちょっと 足りないのよね~

皮を取ったら 本当に肉団子の大きさ。

 

それで 薄く切って天ぷらにしました。

それを半分に切って 2枚付けにすれば

何とか なるかな~?

f:id:yoko0081jun:20190320113247j:plain

 

火が通りにくいし 時間がかかるので

先に茹でて 八分くらい火を通しておきます。

すると すぐできます。

 

ここのレンジがIHなので

いまいち 使い勝手が・・・

ガスレンジの方が 使いやすいなぁ~

でも 掃除は すごく楽ですね。

すぐきれいになります。

 

そんな訳で 今日のおかずは 鶏大根でした。

f:id:yoko0081jun:20190320104913j:plain

 

サラダは 白菜 水菜 人参 りんごです。

味も全部 つけてあります。

自家製ドレッシング!

f:id:yoko0081jun:20190320104956j:plain

 

問題は 来週から 27~30食くらいになりそう。

ほぼ倍になりますね~

大丈夫かな~まぁ 時間をかければ

出来ますが 11時半ごろ取りに来ます。

 

段取りが必要なので 前日までに 肉など数を数えて

野菜も皮を剥いたり 切って数を数えたり

準備をします。当日いきなりでは

アクシデントが起こった時 対応が大変なので

前日には 用意は終わらせておきます。

 

何て言いながら 朝 エレベーターに乗ってから

”あ!冷凍ミックスベジ 忘れた!”

また 家に戻り 冷凍庫から 袋を持った瞬間

バラバラバラ・・・・!

 

ぎゃ! 袋が開いていた!

そうだ! 昨日 使ったんだった~~~!

 

半分近く 落としてしまい 箒とチリ取りで掃除~!

今 でかけるのに~!

よもむぎが居るので そのままではいけない!

(いなくてもね!)

 

ドタバタしながらも 何とか 終わりました。

今日は午後からも Mちゃん Rちゃんの見守りです。

 

ジョンママがいる!

予約のお客さんがあるので 出勤のようです。

私は2階 ジョンママは1階

がんばって 働いていますよ!

私はジョンママの半分くらいしか 働いてないです(笑)

ジョンママは まだまだ 若いから働け~!(*`艸´)ウシシシ

 

さて 帰ろう~!

 

ただいま~!

お留守番していたかな?

 

f:id:yoko0081jun:20190320202140j:plain

f:id:yoko0081jun:20190320202144j:plain

 

やっぱり 箱がいいのね~!

 

お腹が空いたので 早速夕食です。

 

今日は 少し バリバリした食感の

野菜が食べたいので

玉ねぎ キャベツ 早めに火を止めます。

バラ肉も入れて 焼き肉のたれで炒めました。

f:id:yoko0081jun:20190320234044j:plain

 

それと トマトのスープ

 

f:id:yoko0081jun:20190320174020j:plain

 

昨日作った 豆腐入り玉子焼き

f:id:yoko0081jun:20190320174016j:plain

 

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190320174048j:plain

 

ごちそう様!

うん! ごちそうだ!(笑)

 

いっぱい食べたから 今日はこれで

終わりましょう~!

 

 

明日は食べ過ぎないように

行ってきます!

 

 

さっき貴乃花がテレビに出ていました。

意外な事に 絵本を出すんですって~!

ビックリしましたが・・・よかったー!

 

色々 家族問題で 取りざたされていましたが

お母さんが見ていたら きっと涙を流して

喜ぶと思います。よかったー!

お兄ちゃんの事もお母さんも 大好きだったのですね!

どうぞ 絵本のように 家族と仲良くなって

食卓を囲む幸せな笑顔が見たいです。 

 

よその家の事だけど 安心しました~!

 

じゃ~ またね~!

 

おやすみなさい!

 

ポチッと〜
・・・クリック!よろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ