悠々自適な生活には 程遠いけど・・・

 

 こんばんは!

外は ちょっと明るくて 春っぽいのですが

まだ 風が冷たく コートも微妙に冬っぽいです。

 

若いお姉さんじゃないので 寒いのは

イヤですよ。見た目も大事ですが まずは

寒くない格好が 私たちには一番です。

 

今朝 一応 食事の数の確認を。

え”~!

増えてる~~~!

 

ヤバい!

ひとり分 多いと思って余裕だったのに

結局 ひとり分足りないことに~!

 

タイムカードを押してから 近くのコンビニへ

走ります!よかったー!同じパンがあって~!

 

では 今日も よろしくお願いします~!

Mちゃんと まず ハグ~!

身体が大きいので ちょっと女相撲スタイル(笑)

 

昨日 準備をしてあったので 本当に余裕で

終わりました。

時々 Mちゃんが トイレタイム?

上がって来ては ドカンと座り パンを

見つめています。その口元は ニーッと・・・

 

「Mちゃん 口 開いてるよ~」(笑)

照れた笑い・・・( ´艸`)

食べたいよね~

こっちはOKなんだけど 

まだ 時間にならないからね~

「先生に 聞いておいで~!」

 

お~素早い行動!

行ったー!(笑)

 

残念!

”まだ 早いわ~”と言う声が

聞こえます。

 

私はそのうちに 写真を撮っておこうっと!

f:id:yoko0081jun:20190409111145j:plain

 

カボチャ ほうれん草 人参 玉ねぎ ウィンナーが

入ったミルクスープです。(ルーは使っていません)

牛乳 生クリーム チーズなど 栄養満点!

f:id:yoko0081jun:20190409111155j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20190409111205j:plain

 

時間に余裕があると こんな写真まで撮れちゃいます(笑)

全部で 46個のサンドを作りました。

カボチャのスープも 22人分です。

f:id:yoko0081jun:20190409111418j:plain

 

 

時間になって 今日も4人の子どもたちに食べさせて・・・うん?静か~!

みんな無言で食べてるの?

静かすぎない?会話は ないのか~!

 

年長のMちゃんに 話を振ったら

”ムフッ~💛”って・・・

答はないんかい? 

 

ま いいけど。

 

みんな 台所に下げたら あとは 塗り絵をして

遊んでいました。そうそう 仲良くね~

私は 後片付けです。

今日は これで 仕事が終わります。

 

1時から 交代の方が来るので それまで

Rちゃんと遊びます。

今日も 5回くらい「わかった?」

「わかったは?」と ひたすら 手話の復習(笑)

(・∀・)ウン!! OK!

 

それでも 3時間働きました。

ちょうどいいですね。

 

ふと 思いました。

私の友達でこの年齢で 仕事をしている人・・・

いるかな~?

サークル関係・・・いないわ。

カナダ関係・・・いないね。

あ チエコさんがいた!

オーナーだけど とりあえず 働いてるね。

 

そうよね~

もう来年 70歳になる年齢で 再々・・・再就職(パート)

普通は もう定年だったり 仕事を辞めて のんびり

悠々自適の生活を送る時期よね~

 

そこがおひとり様で 年金暮らしの厳しいところ。

ひと月7万⒌000円ですが 自分にしか

出来ない生き方を していきたいですね。

 

上を見てもキリがないし 下を見てもキリがない。

まっすぐ 前を向いて 今が充実していれば

いいんじゃないですか~

 

とりあえず 年金が出るだけでも ありがたい!

みんなが仕事を卒業する時期に 

再就職できたのも ありがたい!

他人(ひと)は他人・・・

それぞれの生き方があっていい!

 

もしかしたら 今が一番 充実して 幸せかな~と思ったりします。かつての40年の仕事の経験が 

まるで 今の仕事をするための準備だったのかとも

思えるほどです。

 

人生 最後の黄昏時に ポチッと光を見い出した気分です。

 

(・∀・)ウン!! そんな感じ!

 

献立を考え 食材を選び 工程をイメージし

試作をしたり 試食をしたり 経費を計算したり・・・

まるで 個人経営者のよう~(笑)

 

どれだけ 脳が活性化されているか

計り知れないですね~

 

もっと早い時期なら もっと良かったのか

いやいや 今だから こうして余裕をもって

言えるのかな~

 

そうっか~今までは ランちゃんとの生活が

メインだったし おかげで しっかり

見送ることもできました。

 

やはり 必然的に こうなるように

なっていたのかな~

 

悠々自適な生活には 残念ながら程遠いけど

最後まで 自分の納得する人生を

自分の責任において 送りたいものです。

 

 

今日の夕食です。

豚肉 キャベツ ピーマン エノキダケの炒め物

f:id:yoko0081jun:20190409184626j:plain

 

人参しりしり

人参 シーサラダ 卵が入っています。

f:id:yoko0081jun:20190409184636j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190409184649j:plain

 

地味だけど 美味しかったです。

ごちそう様!

 

 

くっつき虫のよもちゃん

よもちゃんの足が 私の腕に・・・

f:id:yoko0081jun:20190409203744j:plain

 

気づいていたの?

f:id:yoko0081jun:20190409203815j:plain

 

よもちゃんの肉球 可愛い!

ほくろが 2つ 見~つけ!(〃艸〃)ムフッ

f:id:yoko0081jun:20190409203838j:plain

 

では 今日はこの辺で 終わります。

最後まで読んでいただいて ありがとうございました! 

 

 また明日 お会いしましょう!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ