よもむぎに 会いに来たよ!

こんばんは!

 

今日は 最近見たことがないほどのお天気~!

外が明るい~!

いいわ~こんな日は 何だか 嬉しいですね~

 

でも 午前中は 寝不足の充電時間。

二度寝の心地良さ~

よもむぎも 朝ごはんを食べたので

みんなで 二度寝

 

そうだ 寝ている場合じゃなかったわ。

午後から お客さんが来るんだったわ~

 

起きて 軽く食べて まずは掃除機。

チャッチャとその辺を 片づけて

買い物に行ってきます。

 

ずいぶん前だけど 誕生日祝いと

何だっけ・・・?

何か 理由があって お祝いに

”ご飯を作ってあげるね”と 約束をしていたので

自分が言ったことは 守らねば~!

 

2~3日前のラインで 

”よもちゃん むぎちゃんに会いたい”と

言うので じゃ その日に~!

それが今日でした。

 

買い物 終了。

 

さて 何を作ろうかな~?

エビを買ってきたので 天ぷらにしたいと思います。

油を使ったので ついでに フライを揚げましょう。

玉子も焼きました。

そうそう 赤飯も炊きました。

 

このくらいかな・・・

 

では 盛り付けてみましょう~

 

ルビーさん 2ヵ月も経ったけど

誕生日おめでとう!

今晩 お母さんと一緒に食べてね!

f:id:yoko0081jun:20190413230558j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190413141348j:plain

 

重箱に入らない料理をお皿に盛りつけます。

f:id:yoko0081jun:20190413150038j:plain

 

 これは 二人で食べました。

重箱は お持ち帰りです。

f:id:yoko0081jun:20190413150057j:plain

 

食べながら よもちゃんとむぎと遊びながら 楽しいね。

ルビーさんが 写真をたくさん撮ってくれました。

 

真面目な顔のむぎ。

f:id:yoko0081jun:20190413225909j:plain

 

むぎのこの顔・・・( ´艸`)

f:id:yoko0081jun:20190413230433j:plain

 

 

よもちゃん 目がまん丸!

f:id:yoko0081jun:20190413230316j:plain

 

よもちゃんは 王子なので

ご飯は 食べさせてあげます(笑)

f:id:yoko0081jun:20190413230337j:plain

 

むぎもかい?

 

f:id:yoko0081jun:20190413230504j:plain

 

はい どうぞ~!

なんか 気に入らない?

f:id:yoko0081jun:20190413230537j:plain

 

ルビーさん お母さんが待ってるから

帰るんですって~

またね~!($・・)/~~~~!

f:id:yoko0081jun:20190413230523j:plain

 

気を付けて 帰ってね!

よもちゃん むぎ おやつもらって良かったね!

お母さんも おやつと 珍しい人参とじゃが芋

もらったよ ありがとうね!

 

 

それから 私は来月の献立を考えていて

奥の部屋から 何冊も料理の本を出してきて

勉強です。

 

首が痛いわ。

古い料理本だと やはり 古い感じがしますね。

でも 参考程度なので 何冊もみます。

10冊くらい見たら 本当に首が痛い。

まぁ 見る姿勢が悪かったんですけどね。

 

その中から 作れそうな料理をメモします。

多分 もう見ないと思うので 気になった

ページは 写真を撮ります。

 

うん!

すごく刺激になって 5月の献立は

主菜12~13品 副菜15品くらい選びました。

これから バランスを考えながら 組み立てていきます。

 

予算を一食 100円前後となると(私が)

高い食材は使えないので 本当に工夫が必要です。

ちょっとゲーム感覚で あれこれ 組み合わせてみます。

 

そして できるだけ野菜を多く摂れるようにね。

肉は 問屋さんから買うので 鶏肉が安く手に入り

とても助かります。

でも 見た目 豪華に~!(*`艸´)ウシシシ

 

むぎまでも この時間になると ”ごは~ん!”と

催促です。そうなの~むぎも ”ごは~ん”と言うように

なったんです。

以前よりも はっきり 回数も多くなりました。

むぎも 学習したの?

偉いね~!

 

じゃ 少し お夜食を食べさせて

寝かせたいと思います。

 

さぁ もう食べたんだから 寝るんだよ!

 

そう言う事で 私もこれで 終わりにしたいと思います。

明日もいいお天気だったら いいな!

 

 

では また明日 お会いしましょう!

 

ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ