”👓メガネ 知らない?”

こんばんは!

 

今日も いい天気!

(でも 今 夜なので ストーブ中!)

 

さて 今日も朝から 出かけます。

食改の幹事会で 今年度の幹事さんは

今日が最後の幹事会になります。

 

次回の総会を持って 終了し

次年度から 新役員体制に変わります。

それで 今日はみんなで 総会資料の

作成で いわゆる 1枚ずつ重ねていって

最後にホッチキスで留めるという作業を

やってきました。

 

それが終わってから 最後の茶話会です。

ひとりずつ挨拶をしましたが 

今期限りで 役員 幹事を降りる方が

結構いて驚きました。

 

ウチの地区も 4人のうち2人が

幹事終了です。

晴れ晴れとした表情です(苦笑)

 

お!

いただきます~!

って これは全部 糖質~~~!

f:id:yoko0081jun:20190418113110j:plain

 

ありがとうございます。

幹事の方の差し入れだそうです。

頂いて帰ります!

 

LINEだ~!

まりママさんから~!

 

勉強会が終わって 

”食事をしているので 来ないの?”という

お誘いです。

はいはい いきますよ~!

 

こちらも終わったので みんなと合流。

さっきのお菓子は そこで 分けました。

一個のまんじゅうを6等分!(笑)

まぁ 気持ちですから~

 

最後に残ったまりママさんと二人で

結構 本音トーク

同じ年と言うのも 親近感、大です。

本当にあの細さは 羨ましい~!

 

最近 何となく気ぜわしいせいか

野菜を摂る量が少ないなぁ

なので 今日は 冷蔵庫の中の

色んな野菜を入れて スープにしました。

f:id:yoko0081jun:20190418184629j:plain

じゃが芋 カボチャ 人参 玉ねぎ 水菜

白菜 京人参・・・豚肉 食べるサプリメントね。

 

こちらは キュウリとトマトのサラダ

f:id:yoko0081jun:20190418184640j:plain

 

いただきます。

f:id:yoko0081jun:20190418184708j:plain

 

すごくいっぱい 野菜を食べました~

満足感が ハンパない!

 

ごちそう様!

 

その後 LINEしたり 電話が来たり・・・

友達と交流・・・

 

お!

これから 明日の仕込みをします。

そうなんです。

献立は 人参シリシリです。

 

どんだけ 人参いる~?

とりあえず 大きな人参4本買ったので

切ります。て切りです。

千切り器は・・・ないの。

 

f:id:yoko0081jun:20190418213911j:plain

 

どのくらい あるんでしょうねぇ

計ってみます。

f:id:yoko0081jun:20190418214302j:plain

800g弱ですね。

これを 約20人で分けると ひとり40g

これが多いのか 少ないのか

火を通してみないと・・・嵩が減りますからね~

 

でも これに 卵とシーチキンが入るので

大丈夫でしょう・・・

問題は 照り焼きの鶏肉・・・なんか

足りなくないかな~念のため 玉ねぎを

切って嵩増しします。(準備OK!)

 

後は 照り焼きのタレです。

 

20人分のタレを買ったら とんでもない

金額になるので 手作りです。

明日でもいいのですが もし万が一

上手くいかないとか 時間に間に合わないと

言う事になるのが怖いので 今日の内に

作ってしまいました。念には念を入れて。

 

これで 仕込みはOK!

明日は 仕上げをやります。

肉を焼いたり 人参シリシリを

作ったり・・・

明日も 楽勝でありますように!

 

 

アレ・・・

メガネが ないわ・・・ 

さっき はずしたんだけど・・・

 

ねぇ ちょっと メガネ 知らない?

捜しているんだけど 目が見えないので

見つけにくいのよね~

f:id:yoko0081jun:20190418205752j:plain

 

”よもちゃんは 知らないよ~”

f:id:yoko0081jun:20190418205825j:plain

 

”むぎも 知らないよ~ちゃんと 捜したの?”

f:id:yoko0081jun:20190418205810j:plain

 

(・∀・)ウン!!

さっき ここに寝ていたんだよねぇ~

 

うん?

あ~~~~った~!

f:id:yoko0081jun:20190418205801j:plain

やだ~!

むぎ 温めていた~?

あるじゃん!

良かった~!

お騒がせしました~!

 

ホント 見つかって良かったわ~

メガネを捜すのって 結構 しんどいのよね。

何と言っても 見えない眼で探すので大変。

電気が点くとか 音が鳴るとか

誰か 考えてくれないかしら?

 

と言いつつ 今日はこの辺で

終わりにします。

一ヵ月って早いなぁ~

 

何だか 流れるように一日が過ぎていきます。

こうして 年を取るのね。

 

この間動画で こんなことを言っていました。

「99・88・2・3・4」

意味が全然 分からなかったんですが・・・

「99歳まで(8)ばり(8)ばり生きて

2日寝込んで 3日目に(4)死ぬ」ですって。

いわゆる ピンピンころり・・・ですね。

 

私の母も 86歳までひとり暮らし

96歳で 特養に入居・・・それから5年。

私も 86歳までは ひとりで頑張りたいですね。

それまで 生きていればね(笑)

 

では また明日 お会いしましょう!

 

 ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ