黒いモノが飛んでる~!飛蚊症で病院へ

こんばんは!

 

半月前から ちょっと気になる症状が

ありました。

 

仕事で 調理をしていて 終わった!

と 振りむいた瞬間・・・え?

目の中に 黒い紐を結んだような黒いモノが

急に現れました。

 

かなり はっきりと そして大きくて

太いです。

一瞬 何が起きたかと クラっと来ました。

 

今まで 小さい飛蚊症(ひぶんしょう)は

何度か 経験はありますが こんなに

はっきりと太いのは 初めてです。

 

何しろ 急にきましたから~

気になって 仕方がないのですが

仕事やら用事やらで 眼科へ

行きそびれていました。

 

翌日になると ”あ、少し良くなった気がする~”

”このまま 自然になくなるのかな~?”

なんて思いながら 10日も経ってしまいました。

 

でも いざ文字を書こうと 白い紙を

見ていたら 目の前をゴミ(スス? 糸? 虫?状)が

浮遊してしいる状態で 書きにくいったらありません。

しかも 眼をつぶっていても 暗い中でも

その形は見えます。

 

10日前から見ると 少しは薄くなった気がしますが

これが もし違う病気とか 糖尿病の合併症なら

面倒な事になるので 眼科へ行ってきました。

 

すぐ近くで助かります。

前回 かかったのは 平成22年ですって。

9年前でした。カルテ あるんですね~

 

その時も 血糖値が高くて 内科から眼科へ

紹介状を渡され 検査を受けました。

その時は 眼への異常は認められず 大丈夫でした。

 

それから 9年。

 

血糖値を下げる薬も 3日前から 飲んでいます。

「眼の中に 黒いモノが浮遊していて・・・」

と 受付で説明しました。

 

閉院の1時間前だったので 比較的早く

順番が来ました。

それから 視力検査 眼底検査・・・など

4回ほど 検査が行われ 約1時間。

 

その結果 糖尿が原因による異常はなく

大丈夫です と言う説明を受けました。

まぁ 白内障は以前から言われていますが

年相応で 今すぐ手術と言う事は

特になく 指示も何もありませんでした。

f:id:yoko0081jun:20190419191931j:plain

 

それで お礼を言って 診察室を

出たのですが・・・・うん?

飛蚊症・・・は?

 

看護師さんに言うと・・・

もう一度 診察室へ 出戻り(苦笑)

 

先生に 再び診察を受ける事に。

結局は 飛蚊症で 悪い病気が原因ではなく

年齢的な老化だそうです。

 

ちょっと ホッとしましたが

「こんな 急になるんですか?」と聞いたら

「振り向いた瞬間なることや 急になることは

よくあります」

「治るんですか?」

「いえ 治らないです」

はぁ~~~!

治らないの~~~?

 

でもね 急になった時からみると

今は ずいぶん 色が薄くなってきましたよ。

しかも 今日病院で 点薬やら検査のせいか

飛蚊症が より薄くなった気がします。

 

ネットで調べたら ”消えはしないけど

自然に移動して 気にならなくなります”と

ありました。そのような気がします。

 

一生このままだったら 目の前がゴミだらけで

鏡で 自分の顔など見られたものでは

ありませんね(〃艸〃)ムフッ

本や文字が見ずらいと イラっとしますしね~

 

まぁ 仕方がないけど 糖尿からの

症状ではなかったし 

眼の病気でもなかったので

安心しました。

一年に1回は 検査をしてくださいと

言われました。

ヘイヘイヘイ・・・では 来年の4月に・・・

 

きゃ! 私 最後の一人!

待合室に行ったら 誰もいない・・・

時計を見たら 6時半。

すみません 30分オーバーですね。

 

会計を待ちます。

はい?3,060円?!

ヘイヘイヘイ!

 

今月は 内科血液検査 薬代 眼科で

1万円超えた~!病院のはしごだわ。

 

まぁ 仕方ないですよね。

日頃 行かないし・・・(病院 注射 苦手・・・(( ノД`))

自分の大事な身体だから~

大事にしなくちゃね~

(って もう遅いか・・・?(;´д`)トホホ)

 

夕食は簡単に!

昨日の野菜スープに カレー粉を入れて

カレーライスにリメイク!

ちょっと辛かったー!カレー粉入れ過ぎました。

ご飯は下に入っています。

f:id:yoko0081jun:20190419200907j:plain

 

 

 

それと 今日の子どもたちへのお昼ご飯は

「照り焼き丼」と「人参シリシリ」です。

f:id:yoko0081jun:20190419224626j:plain

嵩増しで 玉ねぎ追加。

 

それと「人参シリシリ」は大丈夫でした。

緑色は いただいたカブの葉を茹でて

散らしました。

左が3人分 右が14人分。

f:id:yoko0081jun:20190419224406j:plain

 

鶏もも肉が ここの子どもたちの分が

少し足りないようなので 残った照り焼き肉を

玉子でとじて 4人分に。下の店からもらった

おかずもあるので これはこれで 美味しそう~!

f:id:yoko0081jun:20190419121239j:plain

 

はいどうぞ~召し上がれ~!

f:id:yoko0081jun:20190419224706j:plain

 

ここで 12時から勤務のジョンママと

交代します。

後はよろしく お願いします~!

 

やれやれ 終わった!

2時間は 早いわ~!

集中しているから すぐ終わりますね。

 

明日は 土曜日。

お~休みだ~!

多分 寝て曜日だなぁ。

 

では 今日はこの辺で~

また明日 お会いしましょう!

 

 ぐん ない~!

($・・)/~~ おやすみー

 

ポチッと よろしく!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ