初対面でも 一緒に食事~!

こんばんは!

 

いや~

眠ってしまいました~

むぎに足を咬まれて・・・・

(強めの甘噛み 痛いわ!)

コラ―――ッ!

 

あまりに熟睡してしまったので

起してくれたようです。

だって 午後10時30分ですもの。

死んだかと思った?

 

いや それはないな・・・(〃艸〃)

 

今日は 仕事と食改の(札幌市)総会があり

フル回転。仕事は 12時で早引き。

その後 帰って着替えて パンを食べて

出かけました。

 

総会は 1時から 3時まで。

地下鉄の中から チエコさんにLINE。

”今 地下鉄の中~”

”席を取ってありますよ~”と事。

 

約30分で 到着。

もう地下鉄の中で ウトウト・・・

 

うわ~

相変わらずすごい人人・・・

f:id:yoko0081jun:20190522145804j:plain

 

最後列は 椅子だけで歩く通路もありません。

チエコさんが 入口の近いところに席を

取っていてくれたので 着席。

 

「久しぶり~!ありがとう~!」

本当に 久しぶりなので ちょっと嬉しいわ。

そこから2時間。

総会なので そんな楽しい会ではありませんが

合い間を見て チョコチョコとチエコさんと会話。

 

ふ~!

3時過ぎ 総会終了~!

 

”ちょっとお茶でも~”と言う話になりましたが

実は 私 同じ地区の幹事二人も出席していて

抜ける訳にも行かず・・・

”じゃ 一緒に~お茶しましょう~” と提案。

 快くOKの三人!

ここが チエコさんのステキなところで

初対面の人とも 上手に場を取り持ってくれます。

4人で 近くのカフェで食事をしていました。

(* ´艸`)クスクス

 

チエコさんと私は オムライス!

(お茶の予定だったのですが~)

f:id:yoko0081jun:20190522154135j:plain

 

それでも チエコさんですもの。

会話力がすごい!(笑)

長年の経験がものを言います。

決して偉ぶらず 面白くてカッコいい!  

 

まぁ 互いに 食改の会員と言うので

それだけで 十分 場が持ちますがね~

食事をして コーヒーを飲んで2時間

たっぷり 楽しんできました。

 

チエコさんの言葉に 

「毎回 同じ人と話していてもダメなのよね~

年齢や環境 考え方の違う人 そう言う人と

話してこそ 成長できるのよね」

 

さすが 年の功!

すごく共鳴しました。

 

確かに 同じ人と付き合えば 楽だし

考えがわかるから 同じような価値観で

盛り上がるけど たまに全く違う人と関わって

色んな刺激をもらう事 大事だと思いました。

 

歳を取るとに 自分の考えに執着して

回りの意見を 受け入れなくなるけど

物事を柔軟に受け入れて ちょっと 

角度を変えて 考えてみる事 いいなぁ~

 

それには 本を読んだり 必要な情報も大事ですが

色んな人と会って話したり 笑ったり 食事をしたりして

その場を楽しむこと。

 

自分の話よりも まずは人の話をちゃんと聞く事

そんな中で 感銘を受けたり 刺激を受けたり

人生の達人 ステキな人はたくさんいます。 

そこから 始まりますよね。

 

そう思うと いい出会いがあるといいですね~

自分とは合わないと思っても 大人ですから

気嫌いして 無視するんじゃなくて

せめて 短いその時間位 ちゃんと向き合って

話を聞く事 大事だと思いました。

 

今日のチエコさん そして 私の地区の幹事

ふたりと 食事をしてそう感じました。

出会いは大切ですね。

 

お疲れさまでした~!

 

 

それから 家に帰って ご飯もさっき食べたし

ちょっと 休憩・・・

あれれ・・・

チエコさんのLINEの返信中に 

眠ってしまったようです。

 

むぎに起こされるまで スマホ持ったまま 熟睡。

時計を見てΣ(゚Д゚)!

 

すると よもむぎ ごはんだと思って大集合!

 

違うって~!

朝じゃない~!

ごはん ごは~んの大合唱!

じゃ 夜食を少し早めて 少しね。

 

そうそう 最後になりましたが 

今日の油揚げの巾着と 餃子ね~

うん!苦労の甲斐あって(そうでもないか~)

大丈夫だったと思いますε-(´∀`*)ホッ!

 

多めに作ってスタッフに 蒸し餃子を差し入れ。

「うわ~!!すげぇ~!でっけぇ~~!」と

喜んでくれました。

よかった~!味は大丈夫だったかな~

(まだ 食べていない・・・手渡しただけ)

 

巾着の方も すぐ煮たので 間に合いました。

本当は半分に切ろうと思ったのですが

熱くて それどころではありませんでした(苦笑)

f:id:yoko0081jun:20190522103457j:plain

 

味玉とわかめの付け合わせ。

ビッグな餃子!

 

餃子も 家から蒸し器持参。

焼いてもいいのですが 子どもたちが食べるには

噛み切れないんじゃないかと思って

蒸しました。食べ易さも大事ですからね。

f:id:yoko0081jun:20190522111942j:plain

 

彩り的には 地味だけど これに

カボチャと小松菜の具材たっぷりのみそ汁付きなので

栄養のバランス的には 悪くないと思いますね。

一応 食改の会員なので~(笑)

(*食改=食生活改善推進員)

 

さて そろそろ終わります。

明日は サークルですが 3日間の疲れが

溜まってきてるかな?

でも さっき寝たし 大丈夫よね。

 

もう少しで 週末。

給料日も 目前!

もうひと踏ん張り ファイト Fight!

 

では また明日 元気にお会いしましょう~!

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ