お茶を飲みながら 漬け物ポリポリ(^ω^)・・・

こんばんは!

 

今まで 6月の献立を作っていました。

3か月分を フォトブックにしたら

ちょっと 肩の力が抜けましたね~

 

まぁ 半分くらい 前の献立を回して

後は新しい献立を 入れていこうと思います。

 

予算があるので 何でもいいというと

言う訳にはいかないですしね~

とりあえず これでを案として

2~3日眺めながら 調整していきたいと

思っています。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・ひと休み・・・

 

f:id:yoko0081jun:20190527233101j:plain

 

 

今日は 午後からの仕事で 

調理実習です。

大根の漬物を作ろうと思います。

 

仕事前に 八百屋さんまで走ります。

大根 人参 キュウリを買います。

急いで戻ります!

まぁ 徒歩5分なんですけどね(笑)

 

おや!

まだ みんな下にいます。

ジョンママも~

へぇ~!

忙しかったようで お昼ごはんは

これからと言う事で そうめんとおにぎりを

持たせられて 2階へとあがります。

 

子どもたちもぞろぞろと・・・

ついてきます((* ´艸`)クスクス)

 

お腹空いたね~

お疲れさま~!

お店が忙しかったの~?

よし よし 頑張ったね~!

 

ご飯食べよう~!

 

はい いただきます!

 

黙々と食べる4人。

 

みんなに 声をかけます。

 

ご飯食べて 少し休んだら 大根切って

漬け物 作るよ~!

 

はい ごちそう様~!

 

おいおいおい~

Yちゃん 枕と毛布を出して どうする?

え~寝るの?

それはヤバいわ~!

 

熟睡してしまうと 午後の予定ができません。

しかもひとり寝ると 連鎖で寝る子が

増えてしまいます。

 

はいはいはい!

大根 切る人~!

すると Yちゃん

「きゅうり 切っていい~?」

「いいよ いいよ~!きゅうり切るの?」

よしよし のってきた・・・!

 

簡単に切り終えたYちゃん。

次は 大根を切ってもらいます。

「このくらいの厚ささに 切ってくれる?」

「わかった~!」

トントントン・・・・

うん?ま いいっか~!(*`艸´)

 

Mくんは?

あのね~ 人参の皮 むけるかな~?

ほら このピュラーで こうやって

皮をむくんだよ~できるかな~?

 

そうそう~!上手上手~!

Yちゃんは もう 塩もみの段階まで 進んでいます。

f:id:yoko0081jun:20190527233331j:plain

 

Mちゃんもやってきたので

「はい 大根の皮をむいて 包丁で切ってね」

Rちゃんは・・・

みんな ピュラーも 包丁も使っているね。

 

じゃ 切った大根を こうやって

モミモミ モミモミしてくれる?

お~ 上手だね~!

そうそう~それでいいからね~!

f:id:yoko0081jun:20190527233313j:plain

 

はい みんな お疲れさま~!

みんなでやったら 簡単にできちゃったね!

 

完成~!

f:id:yoko0081jun:20190527134110j:plain

 

みんなで 少しずつ お味見~

うん パリパリ ポリポリ・・・

まだ 塩もみしたばかりだし 味はそんなに

ついてはいないけど 美味しいよね!

みんな力いっぱい もんでいたものね~(笑)

 

お茶を飲みながら 漬物 ポリポリ・・・

昔の近所のおばさんの お茶飲みか・・・(〃艸〃)

 

早く終わってしまったので 子どもたちは

トランプに移行 盛り上がっています。

私の一仕事が 終わりました~

 

まだ あと2時間あるわ・・・

片付けて 掃除をしよう~

それでも 時間があったので Rちゃんに 

絵本の読み聞かせ。わかるかな~

 

そんな状態なので 少し早めに上がって

いいそうです。

良かった~!

帰ろう~お先に~!

みんな またねぇ (@^^)/~~~!

 

今日は 本当に暑かった~!

31℃の予想も これは当たってる~!

外を歩いていても 熱風のようです。

大根を買いに行って 信号待ちしている間

”あっぢ~~!”

 

これは 北海道民 無理!

身体が 対応できません!

こういう日は 外に出ない方が賢明です。

風があるので 何とかしのいでいますが

いきなりのこの強力な太陽光線に 

道民はバタバタと やられそうです。

早く 家に帰って 籠ろう~!

 

アンタは いいねぇ~

全然 暑くないでしょ?(笑)

f:id:yoko0081jun:20190527121657j:plain

 

夕食です。

先日のフライドチキを 温めます。

f:id:yoko0081jun:20190527172241j:plain

 

ブロッコリーのサラダ

f:id:yoko0081jun:20190527172259j:plain

 

にらの卵とじ

f:id:yoko0081jun:20190527233144j:plain

 

コーンスープもあるよ。

ごはんは 控えました。

いただきます。

あら・・・横に黒いモノが・・・いや~ね~!(笑)

f:id:yoko0081jun:20190527172312j:plain

 

 

明日・・・明日は 食改の料理講習会です。

これから その料理で動かなくてはいけないので

休む訳にはいきません。

それで 仕事を休むことになってしまいました。

 

午後から さくらもちこちゃんと

待ち合わせ。急いで行くから 待っててね!

 

さてと・・・

では 今日はこの辺で~

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ