割り箸の利用方法・・・(笑)

こんばんは!

 

今日は気持ちのいいお天気でした~!

 

と言っても 半日で仕事で室内でしたが

窓から さわやかな風が入ってきていました。

 

さて 今日も頑張ろう~!

 

この量~!

焼売60個!

 

.........

f:id:yoko0081jun:20190619101142j:plain

 

これから これを蒸します。

蒸し鍋?

もちろん ココにはないので

自宅から 持参します。

 

肉じゃがと 焼売 

どちらを先にしよう~

 

う~ん 焼売は温かい方がいいから

後にします。

先に 肉じゃがを作りましょう。

 

しかし 20食ものじゃが芋 肉 人参

玉ねぎ 白滝・・・が入る鍋もフライパンもありません。

ここは 仕方がないので フライイパンを2個

使って作ります。

 

難しいところは 量が多いので

じゃが芋を煮崩れさせない事でしょうか

 

火加減をしっかり見ていないと

失敗しますからね~

 

よし!

出来た~!

 

30分ほどで 2つのフライパンに入った

肉じゃがが完成です。

 

f:id:yoko0081jun:20190619233233j:plain

 

お皿に盛って 写真を撮ります。

こんな感じかな?

f:id:yoko0081jun:20190619233256j:plain

味は・・・OK!

 

さて 焼売を蒸します。

60個ですから 一度に15個くらい蒸します。

こっちの方が 時間がかかりますね。

タイマーを 7分にセットして 

私は 片付けに入ります。

 

できました。

下のスタッフのところへも 少しお裾分け。

子どもたちの分も ありますよ~!

f:id:yoko0081jun:20190619233209j:plain

 

あらら 終わっちゃった~!

子どもたちの食事まで あと30分もあります。

 

すみませ~ん!

帰っていいですか~?

 

荷物もたくさんあるので

休憩時間と言う事で 一旦 家に帰る事にしました。

ご飯を食べてから また来ます。

これは近いから できる事。

30分でも ご飯食べて コーヒーまで

飲めました。

 

5分前・・・では 午後の部

行ってきます!

 

子どもたちにご飯を食べさせて・・・

はい ごちそう様~!

 

次は?

今日の予定は 何かな?

 

指導の先生が来るまで 間が持たない!

なので 割り箸を訓練用として 

袋に入れたりするのですが・・・

私は それを組み立てて見せました。

 

結構 集中力もいるし・・・

以前 ボランティアで 2cm位の細竹串を

ボンドで重ねる作業をしたことがあります。

それの割り箸バージョン。

 

ほら こんなにできた~! 

隣で Rちゃんが興味津々!((* ´艸`)クスクス)

f:id:yoko0081jun:20190619233144j:plain

 

さわろうとして 手を伸ばします!

おねがい!待って!

後少しで 屋根をつけるから

待ってくれ~~~!

 

f:id:yoko0081jun:20190619233116j:plain

 

そんな私の反応が面白いのか
( ^)o(^ )ニコニコして 何度も崩そうとします。

こらこらこら~!

 

隣では Mちゃんが集中して

取り組んでいます。

あ~ いい事だ~!頑張れ~!

 

f:id:yoko0081jun:20190619233052j:plain

 

私のよりもはるかに 高く積み上げました。

「Mちゃんの身長まで イケ~!」

およよ・・・

本当に いきましたよ~!

えらい えらい!

f:id:yoko0081jun:20190619233028j:plain

 

Mちゃんの”ドヤ顔”(笑)

これで 時間いっぱい 集中して

取り組みました。

これも立派な作業であり 訓練で 実習です。

 

割り箸も 色んな使い方がある物です。

他に 何かあるかな~

「割り箸で 字を書く?」と言ったら

指導員の先生が

「え?割り箸に 字を書く?」

「いやいや・・・割り箸で!字を書く・・・」

割り箸に字を書いたら 多分 

大変な事になりそう。(苦笑)まず 書けない・・・

 

お~

私も集中してやったせいか 

早く時間が過ぎていった・・・

 

3時・・・改めて じゃ みなさん

お先に失礼します~!

また 明後日 来るね~!

($・・)/~~~バイバイ!

 

 


 あ~!

明日の予定は・・・3つ!

え?!ですよね~

芸能人でもないのに 何故に~?

 

明日はサークルがあって ランチをして

その足で 待ちへと向かいます。

食改の行事で「食育講演会」があります。

平日は 参加できないので ここでノルマを

減らしておきます。寝てるかも・・・

 

終わってから チエコさんに用事があって

チエコさんに会いに行ってきます。

 

帰るのは 何時になるんだろう・・・

気を抜かないように 一日 

シャキッとしていようと思います。

午後からは 無理かも~

多分 眠くなるな~寝よう・・・講演中?(苦笑)

いい講演なら 寝ないけどね~

 

そういう訳で 今日はこの辺で

終わりにします。

 

また明日 元気にお会いしましょう~ 

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ