ひとりダッカルビ~!

こんばんは!

 

何だか蒸し暑いですね~

室温は24℃

これなら Tシャツ1枚でも大丈夫です。

 

まぁ 年を取ると 寒がりになると

言いますが・・・

母も 真夏でも 室温が25度以上あっても

寒いと言って下着のシャツとか ズボン下など

いつも厚着していましたね。

 

暑くないのかと聞いても 

暑くはないようでした。

 

やはり その年にならないとわからない事

あるものですね。

私も 寒がりではないのですが

一時 痩せた時 本当に寒かったです。

いつも背中が寒い・・・そんな感じでした。

 

今は 普通だと思っていますが

他の人はどうなんでしょうねぇ~

ただ 高齢になると あまり 暑さを

感じにくくなるというのは

母で体験しているので 本当だと思いますね。

 

さて 今日も仕事~!

今朝も むぎに1時間早く起こされました。

どうも むぎはサマータイムのようです。

 

お腹が空いていると 起こす?

でも 夜食を食べ過ぎると 

良くないし・・・

耳元で ミャ~ミャ~言っているうちは

いいのですが その内 手やら肘を甘噛み

それでも起きなければ 強めに足を咬んで

「きゃ~!痛いって~!」と言う声を聞いて

逃げていきますからね~

本当に知能犯だわ!

 

その分 早く寝よう~

それを 伝えているのね。

何と良い解釈なんでしょう~( ´艸`)

 

今日のお昼は 治部煮を作りました。

片栗粉をつけて 煮汁で煮ます。

椎茸の裏は 椎茸バーグになっています。

f:id:yoko0081jun:20190705110458j:plain

 

副菜は ちくわの磯部揚げとかにかま揚げです。

数がギリギリで ヒヤヒヤしました。

 

今日も ジョンママと12時半で交代。

あとは よろしくお願いします!

 

よもちゃん むぎが おやつを

ねだります。今日は煮干しだよん!

 

昨日の食改で 行事を把握していなくてヒヤヒヤ。

時間が空いたので 少し これからの行事を 

整理しようと思います。

 

あのね・・・

そこに来たら・・・できないんだけど~!

わざわざ 書類の上に座ります。

f:id:yoko0081jun:20190705231606j:plain

 

おねがい~よけて~! 

f:id:yoko0081jun:20190705231945j:plain

 

その内 寝るか・・・?!

f:id:yoko0081jun:20190705231533j:plain

まいったな~!

抱っこして下ろそうとすれば

その辺の書類や物が バサバサと落として

かえって仕事が増えます。

 

その繰り返しが 4回も5回も・・・仕事にならないので

物を落とさないように むぎを

両手ですくい(?)上げて膝の上へ。

かまってやると 自分から行ってしまいます。

とにかく 注目されたいタイプの男子です。

 

こちらは よもちゃん。

サービス満点のお母さんです。

f:id:yoko0081jun:20190705232348j:plain

 

うっとり顔のよもちゃん。

首のところのマッサージが 好きよね。

f:id:yoko0081jun:20190705232147j:plain

 

さてと 夕食を作ろう~

今日はね~何だか ダッカルビ

チーズダッカルビ~なんちゃって~!

 

キャベツで 検索したら ここヒットしました!

ひとりダッカルビ~!

 

f:id:yoko0081jun:20190705181637j:plain

鶏肉 もも~!

f:id:yoko0081jun:20190705181713j:plain



チーズ~!

f:id:yoko0081jun:20190705181724j:plain

 

最後にタレが余ったので トッポギを

入れました~!

美味しかった~!

f:id:yoko0081jun:20190705183656j:plain

 

ちょっと辛くて・・・そうだ~!

この味は トッポギだ~~~!

これで ビールでも飲めば

美味しいんでしょうねぇ~!

 

私は 炭酸を入れてレモンソーダ―!

ホント 美味しかった~!

韓国へ行かなくて 美味しかったよ!

でも 一度 行ってみたいなぁ~

 

 

このイラスト・・・?

すごく癒されますねぇ~

たまたま ここへたどり着いて

この色遣い・・・すごく 惹かれてしまいました。

f:id:yoko0081jun:20190706000948j:plain

 おもわず スマホの待ち受けにしました。

 

なんて ステキなんでしょう~

見ているだけで 胸キュンで

幸せな気持ちになります。

f:id:yoko0081jun:20190706001009j:plain

 でも 載せたらダメなのかしら?

著作権の関係があるかしら?

でも ステキ・・・・!

こんな風に暮らしてみたいなぁ

50年前に 戻してください・・・!

 

f:id:yoko0081jun:20190706002146j:plain

 

・・・・シュン・・・

 

ごまさんからの質問です。

「こんにゃくは生で食べられますか?」

 

生で食べられるこんにゃくと

加熱をして食べるこんにゃくがあります。

 

普通は 下茹でをしたり 火を通して

食べますが 中には お刺身用とか

このように 生食用のこんにゃくもあります。

 

これは 「らでぃっしゅぼーや」という

宅配会社のお試し用を取ったら 

このこんにゃくが入っていました。

やわらかくて美味しかったです!

 

とても美味しいこんにゃくでした。 

f:id:yoko0081jun:20190702002612j:plain

これで わかりますか~? 

 

さて 明日は土曜日。

 

私の充電の日です。

もう一週間が経つのですね。

月曜から始まり 金曜日で終わる・・・

そんなサイクルで回っています。

一週間が やたら早いです。

 

ゆっくり ゆっくり 

時間が流れて欲しいですね。

 

 

では また 明日 

元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ