カナダランチ会 一番人気はバターチキンカレー!

こんばんは!

 

イタタ・・・腰が痛いわ!

明日の準備で さっきまで 立ちっぱなし!

かれこれ 買い物から数えると 4時間位かな~

しかも 財布を忘れて 2往復!

おもわず ウォーキングか?(苦笑)

 

お疲れさまでした~!

今日は カナダ留学メンバーのランチ会です。

55回目かな?

 

今日初めて参加したトキさん

よろしく~!

以前 Yukoさんと一緒の時 カナダ留学に

参加したそうです。

yukoさん以外は 初対面ですが

すぐ打ちとけられます。

 

f:id:yoko0081jun:20190715234408j:plain

 

今日の参加者です。

いつものメンバーです。

f:id:yoko0081jun:20190715234439j:plain

 

お天気も そんなに悪くもなく

無事に到着 楽しく時間を過ごしました。

いつも出る話題 「きょういく(今日 行く)」と

「きょうよう(今日 用)」

こうして 顔を見ながら 

人の話をちゃんと聞く・・・

自分の考えをちゃんと言う・・・

これが 脳の活性化に高価ありでしょうかね~

 

では 料理を紹介します。

まず 今日のメインは・・・どれだ?(笑)

f:id:yoko0081jun:20190715234109j:plain

①チキンカツ ②タラのピカタ ③コロッケ

これはほとんどお持ち帰りになりました。

 

④バターチキンカレー

f:id:yoko0081jun:20190715234128j:plain

 

⑤カボチャと野菜のスープ

f:id:yoko0081jun:20190715233955j:plain

 

⑥彩りサラダ

 (さくらもちこちゃんから大葉 たくさん使わせてもらいました)

f:id:yoko0081jun:20190715234039j:plain

 

盛り合わせ

⑦オムレツ ⑧福神漬け ⑨白菜の即席漬け ⑩蛇腹きゅうり酢漬け

f:id:yoko0081jun:20190715234019j:plain

 

デザート⑪白玉フルーツ

f:id:yoko0081jun:20190715234351j:plain

 

いつも逆光でうまく撮れません。

 

f:id:yoko0081jun:20190715234302j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190715123317j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190715234217j:plain

 

 

いつかいい写真を ガシッと撮りたいですね~

じゃ 椅子の配置換えかな~

ベランダの方から 撮りたいんですけどねぇ。

 

ちなみに今日の一番人気は 何の料理だと思いますか?

 

そうです!

(言ってないか?)

 

バターチキンカレーです。

何だか すごくみんなはまっていましたよ。

それで 来月も バターチキンカレーの

リクエストです。

珍しいですね。同じ料理のリクエストは~

 

わかります!

私も美味しいと思いましたもの。

 

でも 外では あまり食べたことないんですよね。

一度 ブッフェで ちょこっと食べて

すごく感動して 帰ってすぐ作りました。

忘れないうちにね。

 

それから このカレーが大好きになりました!

ジュン兄夫婦のリクエストで 家まで作りに行きましたし

職場でも 差し入れをしたら すごい反応ありで

ビックリΣ(゚Д゚)!

すごく美味しかったんですって~!

やったね!

 

今日初めて参加したトキさんにも

Σ(゚Д゚)!びっくり!

カナダに旅行をしたのは 76歳の時で

もう80代なんですって~~~~!

 

全然 見えないですよ~!

とても貴重な存在ですね~

いろんな話を聞けるのが楽しみです。

 

みんなで話した4時間。

早いものです。

トキさんからのお土産~!

可愛い!

 

北海道のチョコレートやお菓子で

有名な六花亭

これは砂糖菓子・・・中に6種類のお酒が

入っているんですよ。

 

始めて食べました。オシャレですね。

みんなで 全種類食べたのかな?

私も 3~4個食べました。

多分 セーフでしょう~(笑)

 

名前は・・・六花亭のつゆ・・・です。

f:id:yoko0081jun:20190715143326j:plain

 

もう 夕方 空がどんより。

雨が降ってきそう~

 

ここでみなさん また 来月ですね~

気を付けてお帰り下さいね~

お疲れさまでした。

忘れ物はないですかぁ

お土産 ちゃんと持った~?(笑)

 

 

さて・・・・

これから 私の第2弾の活動が始まります。

そう~明日 コロッケなので これから

じゃが芋を買いに行ってきます。

 

と 出たものの 見事 財布を忘れて

舞い戻るという失態を ( ゚∀゚)アハハ!

 

さて ここからが 大変!

じゃが芋の皮をむいて 切って煮て つぶして

混ぜて 形を作って 冷蔵庫で冷やし・・・

その間に もう一品 ひじきの煮物を作って

それから よもむぎのご飯を炊きあがったので

フードプロセッサーにかけて完成させます。

 

それから 43個のコロッケの衣つけ。

種類は 枝豆+ゆで卵+チャーシューと

コーン+ゆで卵+チャーシューの2種類。

間違えないようにしなくちゃ~

 

f:id:yoko0081jun:20190715222726j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190715222713j:plain

 

アイスクリームのディッシャーを使って

大きさを全部揃えてあります。

 

終わった~~~!

時計は10時半を回っていました。

腰も痛くなるわ~!

ずっと 立ちっぱなし!

休憩なしだわ┐(´д`)┌ヤレヤレ(笑)

 

さすがに疲れますよね。

ランチ会で

「気持ちは変わらないと思っていても

確実に 身体は年相応に 年を取っている・・・」

と 話したばかり。その通り!

 

また 後片付けが・・・(苦笑)

 

と言う訳で 今日は 2日分 動きました!

連休3日目で ランチ会とコロッケ作りで

締めました。いい連休でした!(笑)

 

ちょっと~~~!

いったい なんなの~?!

よもちゃん!

 よもちゃんは手で 開けます。

f:id:yoko0081jun:20190716005040j:plain

 (ピポさん撮影)

 

むぎも テーブルの上で 思いっきり 何してんの?!

本当に も~う・・・・!

f:id:yoko0081jun:20190716005058j:plain

 

きゃ~!

なが~ッ!!! 

 

では また 明日 

元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ