コロッケが 割れた・・・!

 こんばんは!

 

今はとても 蒸し暑いです。

室温は25℃あります。

もうこれ以上脱ぐ服もないので

ベランダの窓を開けました。

 

今日のニュースで 夜中の3時に

ベランダから 侵入した犯人に

高校生が 刃物で切られ

大きな事件になっています。

 

そう考えると いくらマンションでも

絶対安心と言う事では ないですね。

テレビだと思いますが マンションの

上階は 安心ではないと言っていました。

 

マンションに忍び込むときは

まず屋上へ行き そこから 

ロープ?のようなもので 降りてきて

鍵のかかってないベランダから

侵入すると言っていました。

 

確かに そうなると 上階の方が

危険とも言えます。

 

これから 暑くなると ベランダを

開けて風を入れたいところですが

ちょっと 怖くなりますね。

おひとり様だと特にね~

 

さて 昨日はオーバーワーク気味でしたが

今日も むぎに30分早く起こされ

ゴミ出し 仕事の仕込みと 朝から

仕事をしてから 出勤しました。

 

昨日パン粉をつけておいたコロッケ

果たしてうまくいくでしょうか?

 

じゃ~ん!

 

割れた~~~!

コロッケが 割れた~~~!

(♪海が割れるのよ~道ができるのよ~珍島物語か?)

海が割れるのも困るけど コロッケも困るわ。

数が足りなくなるもの。

 

全部ではありませんが 何個か

衣がはがれてしまいました。

仕方ないので 表のきれいな面を

並べて 出しましたが・・・

 

f:id:yoko0081jun:20190716110108j:plain

 

一応メモ書きに

「すみません~少し 失敗したのも入っています」

自己申告。まぁ 43個あげましたからね~

 

ひじきの煮物は美味しかった~!

f:id:yoko0081jun:20190716110436j:plain

 

 みそ汁も作ったし お昼の用意が終わったので

帰ります。後は よろしくお願いします!

 

早速家に帰ってから 調べてみました。

”コロッケが割れる・・・”

多分 温度だとは思うのですが

ちゃんと調べ確認しないと 次回と言う事も

あるので。

 

うん やっぱり 温度でした。

と言うより 一度に6個ずつ揚げていたのですが

焦げそうになって ちょっと 温度を下げたんですね。

そのままにして 新しいコロッケを6個入れたら

真ん中に穴が開いてきて溶けてしまいました。

 

結局 数個失敗作ができました。

(写真を撮っておけばよかった!)

それは ここにいる子どもたちに食べてもらいました。

すまないねぇ~!味は 悪くない!

市販のように 美味しく出来たと思います。

 

次回は 失敗はしないと思いますが

作るかどうかの問題ですね(苦笑)

時間が かかり過ぎ~!

買えば 一個100円だし・・・

でも 43個となると 4,300円!

2個付けだと それだけで予算オーバー!

まぁ 機会があれば・・・考えよう・・・

 

明日は ジャンボ餃子・・・

これも 当日は無理なので さっき

30個くらい 蒸し器で蒸しました。

後は明日 もう一度焼こうと思います。

試作&試食です。

f:id:yoko0081jun:20190716231153j:plain

 

大きいよ~!

7,5㎝ありますね。肉がパンパンに入っています!

f:id:yoko0081jun:20190716231232j:plain

 

底の部分を焼いてみました。

きゃ~ 何だ~?!

このまばらな焼き加減は~~~(;´д`)トホホ

f:id:yoko0081jun:20190716231258j:plain

 

明日はうまくやろうっと~!

やはり 一度 試作は必要ですね。

いきなり本番は 後悔が残る・・・

 

夕食なんですが こういう食べ方をしたら

味見+夕食は食べ過ぎてしまうので

今日は こちらの煮物で 終わりにします。

 

手羽元と大根の煮物です。

これも美味しかったです!

味は サッパリ煮で 酢を入れて煮てあります。

ちょっと はまっています。

f:id:yoko0081jun:20190716231323j:plain

 

尿糖検査紙ですが 今日は(ー)(土)(+)と

多様です。

(+)は 多分 上の餃子(夕方)の皮(小麦粉)と

小さい生プルーン3個(果糖)味見で1/3のコロッケ(昼)

これで(+)(少量検出)になっちゃうんじゃね~

重症患者か 私は?┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

HbA1cは最低でも3週間必要らしいです。

今 検査をしても 正確な数値は出ないので

もう少し 続けてみます。

できれば もう少し自分に合う薬に

変えて欲しいところです。

 

さてと・・・

そろそろ 終わろうかしら~

この子たちの姿を見ながら 寝る事にします。

 

f:id:yoko0081jun:20190531183803j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20170629223235j:plain

 

ランちゃんもいるよ~!

f:id:yoko0081jun:20190716232222j:plain

 

私の”癒しの絵・・・”

好き・・・

f:id:yoko0081jun:20190716232047j:plain

 

 

では また 明日 

元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ