肉まん24個 作りました~!

こんばんは!

 

今日は久しぶりに サークルのあと

みんなでランチをしてきました。

 

ここのところ 勉強会が終わってから

急いで 食改の幹事会や行事に参加したり

ゆずママ ハルカちゃんとランチに行ったり

いつも「ごめんね~」走って 出かけていました。

 

今日は 何も予定がなかったので

まりママさんともゆっくり 話ができました。

まりママさんの甘い誘惑に打ち勝って

タピオカドリンクもお預け。

 

ランチも お弁当持参です。

朝 昨日煮た鶏肉と大根の詰めました。

後は 玉子焼き ひじき煮物

福神漬け パプリカ酢漬け

隣は ブランパンのブルーベリージャム(シュガーカット使用)

f:id:yoko0081jun:20190718115428j:plain

これは 糖質カットで パンの糖質も60%カットしてあります。

まりママさんに 焼きそばを二口くらいもらいました。

さて その分 糖質検査紙に出るかどうか・・・

 

さて また来週ねぇ~

 

私は家に帰って 明日のお昼に食べる肉まんを

作ります。中に入れる餡は 昨日作っておいたので

これから 皮を作って包んで蒸します。

予定は24個の予定ですが そんな大きなボールも

ないので 2回に分けて 12個ずつ作ろうと思います。

 

配合は 覚えていないので ネットでや本で

改めて 小麦粉配合を調べます。

よし これでいこう~(案外 適当でしょう~(* ´艸`)クスクス)

 

小麦粉300gで 10個作る予定です。

f:id:yoko0081jun:20190718203515j:plain

 

こんな感じでいいかな~

さて 蒸していきます。

ふわ~っと膨らんで来たら 嬉しくなりますね。

 

出来た!

出来立てを 扇風機で冷ましています。

風を当てると 表面ツルツルになるんですって~!

f:id:yoko0081jun:20190718231807j:plain

冷めたのから 順番にラップで包んでいきます。

後は明日 持って行く時に レンジで温めてから渡します。

 

味はバッチリ!

超上手い!

 

悪いけど この肉マンを食べたら

お店で売ってる肉まんは 別物と言う感じになります。

とにかく喜んでくれるといいな~

 

なかなか お昼ごはんに 手作りの肉まんは

出ないよ~!本物だよ!

ガッツリ冷まして 冷蔵庫に保管しました

ここのところ お好み焼き 肉マンって 

粉もんが続いていますね~

f:id:yoko0081jun:20190718231837j:plain

 

ひとつだけ 味見で食べましたが 

皮もふっくらして 美味しかった~!

f:id:yoko0081jun:20190718231915j:plain

 

と 喜んでいる場合ではありません。

以前 時間を置いて 朝と昼に大きい肉まん

一個ずつ食べたら(+++)になり 

飛び上がった事がありました。

 

今日のは 子ども用なので 小さめ。

それを時間を置いて 半分ずつ食べたのですが

さて・・・どうだろう?

 

じゃん!

セーフ!(土)でした~!

今日は一度も(+)になりませんでした。

この調子なら 検査では 基準値内になると思うけど

問題は こんな生活を一生続けていくのか・・・と

言う事。食べ過ぎない程度に 糖質を摂ってよい

薬はないのか・・・と言う事。

 

今日思い立って 夕方病院へ行ったのですが

10人を超す患者さんで 待合室があふれていたので

「後日 来ます」と帰って来ました。

 

病院へ行ってから もう10日くらい?

それから 尿糖検査紙は (-)か(土)

何回か 緑(++)になった食材は

バナナ とうきび ごはん じゃが芋 コロッケ・・・

 

なので 今はそれを控えているので

(+)にはなりません。

今日の肉まんもアウトかな~と思ったのですが

少量なら OKと言う事がわかりました。

  

と思ったのに 寝る前にチェックしたら

残念!!!アウト!💦

今日 最後に食べたものは肉まん!

(➕)になっていました❗

やっぱり 肉まんはダメのようです。

 

 

何をどれだけ食べたら(+)になるかが

だいぶわかってきました。

血液検査でも 多分正常値になっていると思います。

でも自力で調整できるなら 5年前と同じで

薬いらなくなりますよ。

 

日を見て 再度 病院へ行ってきます。

 

~で 今日の夕食です。

夕べ 作っておいたおかずです。

大根と鶏の煮物

f:id:yoko0081jun:20190718233149j:plain

 

トマトサラダ!

f:id:yoko0081jun:20190718183054j:plain

 

もう一品は 調査です。

こんな可愛いラーメンを見つけました。

f:id:yoko0081jun:20190718182428j:plain

 

気になるのは糖質量。

しっかりチェック!

f:id:yoko0081jun:20190718233248j:plain

 

炭水化物 18、8g

麺の量も少ないけど この量で果たして

(+)になるのか・・・

とりあえず ラーメンで食べました。

f:id:yoko0081jun:20190718233220j:plain

 

いただきま

す。

f:id:yoko0081jun:20190718233648j:plain

 

ごちそう様~!

 

それから 2時間後・・・

お~!出ませんでした~!

セーフですね~!

 

こうして 自分で調べておくと

コントロールができて いいように思います。

一食の糖質分が 20g以下なら 大丈夫なのかな~

 

これからも要チェックです!

大変そうに見えるけど 案外 ゲーム感覚で

面白いかも~早く 結果を出したいところです。

でも また注射するの~?やだな~!

痛くない方法で 採血して欲しいわ。

 

およ!

もう こんな時間?!

明日で 一区切り!

気合いで 頑張ろう!

 

夜食中のむぎ。

f:id:yoko0081jun:20190718225651j:plain

 

 

では また 明日 

元気にお会いしましょう~  

 

ぐんない~

 

(@^^)/~~~バイバイ~!

 

ポチッと よろしく! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ