まわれ~まわれ~扇風機! 

こんばんは!!

 

もう~日本国中 暑いですね~

今 室温は29℃。

扇風機 勢い良く回っています。

 

今日はサークルで 家を空けなきゃいけないのですが

この暑さ よもむぎが心配。

もちろん ベランダは全開ですが

あまり風は ないですね~

 

それで 扇風機の首振り機能で回し その近くにいる事を

願う事しかできません。でも 結構 いないんですよね。

 

これは 昨日の写真です。

f:id:yoko0081jun:20190801000235j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20190801000345j:plain

 

よもちゃんに風が いきます。

長い毛が 風になびいています((* ´艸`))

f:id:yoko0081jun:20190731202722j:plain

よもちゃん 涼しい?

いまいち反応が・・・・?

わからん・・・

 

昨夜もすごく暑くて・・・

そうだ!顔を洗った時 ひらめいて

タオルを水で濡らし ギュッと絞って

顔に乗せると 超気持ちいい!

そのまま ベッドに寝て 扇風機の風を受けたら

本当に スッキリ ひんやりと

気持ち良かった~~~!

 

どれだけ 気持ちが良かったかと言うと

そのまま 知らないうちに眠ってしまいましたよ~!

 

朝 ショック!!!

うん?なんか 湿ってる・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

布団が ガッツリ湿っていました・・・

そしてタオルが・・・そこにありました!

 

寝ちゃったんですね~

そのまま~テーブルの上に乗せる予定だったのに

ぜんぜ~ん 寝落ちしてしまいました。

でも 寝つきはすごく良かったと思います(笑)

 

サークルの友達に よもむぎのために

扇風機を回してきたことを伝えたら 

「危ないよ~

テレビで扇風機から煙が出たという話 やっていたよ」

えええ~!

本当?!帰らなくちゃ~!

この暑いのに 事故が起きたら 超ヤバい!

気が気ではありませんでした~

 

買い物をせずに直帰。

良かった~無事でした~!

エアコンとかがあればいいのですが

まだ 北海道では 扇風機で主流のようです。

 

うん?

そうでもないのかな?

でも サークルに来ている人の家庭では

ほとんど 扇風機で エアコンの家は一軒だけ。

 

我が家でも もしランちゃんが生きていたら

付けているかもしれません。

よもむぎが もし高齢になったり 病気なら

設置するかもしれませんね。

 

人間なら 何とかしますが ペットたちは

”暑い”と言えないだけに 気を遣ってやらねば~

 

時々姿が見えないなと思ったら 玄関とか

隣の部屋に居る時があります。

自分的に 涼しい場所がわかるのでしょうねぇ

私も連れて行って欲しいわ・・・

 

相変わらず パソコンの上です。

f:id:yoko0081jun:20190731204747j:plain

 

 

さて 今日?昨日か・・・・?

夕食です。

これは昨日の夕食です。ジャーマンポテト

キャベツの牛しぐれ煮炒め

カツオの刺し身

トマトコーンのサラダ

f:id:yoko0081jun:20190731185212j:plain

 

そして今日の夕食です。

鶏肉 玉ねぎ パプリカ インゲン ズッキーニの

甘酢アン炒め

f:id:yoko0081jun:20190801200227j:plain

 

冷凍してあった ジャンボ餃子

レンジ解凍。カブの浅漬け

f:id:yoko0081jun:20190801200238j:plain

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190801200315j:plain

餃子の皮が 糖質ですが この量ではどうかな・・・?

OK!糖は出ませんでした。

今日も一日中 糖は検出されませんでした。

 

ちなみに昼は 大戸屋でランチ。

私はご飯抜きで おかずと野菜みそ汁を注文。

こちらも 糖はOK!

 

でも ずっとこのままじゃ イヤだな~

あと1ヵ月したら 検査して 薬を調合して欲しいですよ。

今日も まりママさんに

「あ~ ソフトクリーム食べた~い!」と訴えました(* ´艸`)

 

さて・・・寝るかな~

また 布団を濡らさないようにしなくちゃ~

 

明日のお昼は バターチキンカレーに~(攻めますね~)

果たして約30人分のカレーが ちゃんとできるでしょうか~

いつもは 6人分なので その4倍以上のカレーが

思ったようにできるのか・・・

 

若いスタッフのお姉さんたちに 料理を作ると

「〇〇(ジュン母)マジック!」と言われるように

なりました。嬉しい言葉ですね!(笑)

 

先程 下準備は終わりました。

先月の食材費は ひとり115円~121円でした。

ここの子どもたちの分も入れると 一食115円

入れないと 121円で作ることができました。

 

まぁ 肉問屋さんから買う鶏肉が安いから

できるんですけどね~ありがたいですよ~!

 

では 今日はこの辺で おやすみなさい~!

今日も 暑い夜になりそうです。

熱中症に気をつけましょうねぇ~

お互いにね~

 

また 明日お会いしましょう~

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ