今日の夜は 寒いわ~!

 こんばんは!

 

札幌 今日は雨です。

でも 日中はすごく蒸し暑くて 大変でした。

 

ようやく この時間は 寒いくらいの

温度差・・・あまりに違い過ぎて

身体がついて行きませんよ~

 

ベランダを開けていますが 今は寒いです。

寝る時は 閉めて寝ようと思います。

昨日は 全開で扇風機かけたまま寝てしまい

朝方妙に 身体がだるかった・・・

 

まだ 5時なのに むぎがすぐそばにいて

起こす準備をしていました・・・しなくていいのに。

 

今日は朝8時45分集合なので 出かける準備。

蒸し暑い雨の中 出かけてきました。

 

まず 管理栄養士さんから 「低栄養について」の

講話をうけ それから 調理実習に入りました。

f:id:yoko0081jun:20190808094233j:plain

今日の参加者は 私たちも入れて8名 少ないですけど 

人数的にはちょうど良かったです。

 

4名で1テーブル。

このくらいがやりやすいですね。

できました。

サバ缶の磯部揚げ

f:id:yoko0081jun:20190808234232j:plain

 

 左は柿色のトマト 自家製だそうで差し入れです。

右は 人参ラぺ 千切り人参の酢漬けです。

具だくさんのみそ汁(キムチ入り)

大根入り炊き込みご飯です。

f:id:yoko0081jun:20190808234311j:plain

なかなか美味しかったです。

またいつか作ってみたいですね。

 

幹事なので最後の最後まで 片付け

調理室のガス台 シンクチェック

布巾など消毒・・・と

終わってからもひと仕事。

終わった~┐(´д`)┌ヤレヤレ お疲れさまです!

 

買い物をして帰ったら もうすぐ3時。

さすがに 蒸し暑い事もあって疲れてしまいました。

本当に 地下鉄の階段 通歩が疲れる~

 

でも 帰ったら 明日の仕事の買い出しがあります。

脱力していたら ルビーさんからLINE

頂いたトマトがあるそうで 持ってきてくれると。

 

ありがとう!

では先に 買い出しに行ってきます!

 

小雨の中 傘もささずに・・・・

両手に荷物があるし この雨なら

まだひどく降っている訳でもないので 大丈夫!

 

ただいま~

よもちゃんむぎ お出迎えです。

 

その後ルビーさん 到着!

わ~!可愛いトマト!

f:id:yoko0081jun:20190808234358j:plain

 

一個食べたら なななんと!

甘~い!(昔 あったね~)

本当に甘くてΣ(゚Д゚)!ビックリ!

写真は少しですが この袋の中には

11種類のミニトマトが入っているんですって!

こんなに甘いミニトマトは 初かも。

本当に甘くて美味しいトマトでした。

 

頂いた方と 知り合いになりたいわ~

(ウソウソ・・・(* ´艸`))

 

ルビーさんも写真を撮ってくれました。

f:id:yoko0081jun:20190808234905j:plain

 

この時も暑かった・・・!

温度計は30℃ですもの 暑いわ!

 

f:id:yoko0081jun:20190808234926j:plain

f:id:yoko0081jun:20190808234951j:plain

すごいすまし顔

身動きせずに ガン見!

さすが むぎだわ。

 

昼の料理教室の半端な野菜。

みんな要らないと言う事で・・・私に?

 

その残り野菜で一品、十分です。

f:id:yoko0081jun:20190808234750j:plain

残りは 子どもたちのみそ汁の具に

ちょうど良かったです。

助かります。

 

今日の炊き込みご飯も一口だけ。

糖もおとなしく 基準値に収まっています。

 

 

そうそう 今日はランんちゃんの日!

ルビーさんがランちゃんに手を合わせてくれました。

ありがとう。優しいね ルビーさんは。

f:id:yoko0081jun:20190808234839j:plain

 

あ~今日もサマータイムなので もう寝ます。

さっきまで 明日の仕込み。

酢鶏と大根のさっぱり漬けです。

酢鶏は野菜の種類が多く 

 結構時間がかかりました。

 

そして 明日も 仕事が終わってから 

食改の幹事会です。連チャン3日目~!

疲れるなぁ~用事は一日一個よねぇ~

よし!明日まで頑張ろう!

土日は寝るぞー!

 

 

ではまた 明日お会いしましょう~

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ