いよいよ 台風が接近・・・上陸か?

こんばんは!

 

f:id:yoko0081jun:20190814233827j:plain

 

懐かしい写真を引っ張ってきました(〃艸〃)

 

札幌でも 風が強かったです。

仕事中も 小さな窓から入ってきた風に

キッチンペーパーが 吹っ飛んでいきました。

 

なので 今日はエアコンなしでも

室内は大丈夫でした。

いよいよ 明日 九州の方に大型台風上陸のようです。

ニュースでは 最大の雨と風だと言っていますが

住民の方は 余儀なく避難ですよね。

 

山崩れとか 洪水とか 本当に人間の力では

防げないだけに 心が痛みます。

どうか 人が亡くなりませんように~

どうぞ 安全な場所に避難してくださいね。

 

こちら北海道の方も どのような影響があるのか・・・

北海道は 広いので やはり山や海の近くの方は

平静ではいられないと思います。

私も ニュースを見て注意をしていきたいと思います。

 

ここはマンションなので 台風は大丈夫だとは・・・

思いますが何が起こるかわかりません。

停電が起こると 水がストップしてしまいますし

電気のない生活のしんどさ・・・

エレベーターも止まり 一日4回 階段を

昇り降りは本当に 身体がガタガタになりました。

 

10階以上に住む高齢の方は 階段の昇り降りさえ

困難になりますし 私も年齢と共に

非常時に対応できるか 不安になってきますね。

 

 

今日も仕事でした。

水曜日の今日は 午前と午後と2時間ずつ

仕事をしてきました。

もっぱら 調理の仕事です。

 

今日の献立は チーズとウィンナーのオムレツと

あんかけ厚揚げです。

f:id:yoko0081jun:20190814111504j:plain

 

ここの子どもたちの分も作ります。

できた~!

今日は 依頼された食数が少なかったので

料理が余り気味。みんなに分けてあげました。

野菜も 厚揚げも量が多い!

f:id:yoko0081jun:20190814233311j:plain

お盆ですもの。

利用者さんも 家族と一緒に過ごしますよね。

 

16日以降に きっとまた 元気に戻って来るでしょうね。

少しの間 楽をさせてもらいます。

 

やはり 水曜日は一番疲れますね。

今日も朝8時から 自宅で仕事をしていたので

ほぼ3時まで 立ち仕事。

 

サマータイム(むぎ的)だし

途中で お昼寝タイムもなかなか取れなくて・・・

ガッツリ寝ちゃうと 夜眠れなくなるので

ちょっと我慢。

 

大好きな私の癒しタイムの韓ドラも

今は 寝る時間が遅くなるので ちょっとお休み。

もう少し 落ち着いたら再開したいところですが。

 

明日はサークルです。

今晩ちゃんと眠れれば 参加しますが

万が一眠れない夜を過ごしたなら 大事を取って

休みかな。寝不足で一日過ごすと 翌日の仕事に

影響するので 無理は禁物です。

 

若い時は平気だったけど やはり 健康第一に

無茶は控えます。大人ですから~(⌒▽⌒)アハハ!

 

さて 今日の夕食です。

冷蔵庫のお片付け料理。

解凍したすり身と水切りした豆腐。

残ったコーンと生姜も入れて 玉子 片栗粉を

つなぎにして がんもどきもどき。

f:id:yoko0081jun:20190814233333j:plain

 

豚切り落としで 豚汁もどき。

カボチャが美味しい!

玉ねぎ こんにゃく カイワレ大根・・・ 

f:id:yoko0081jun:20190814233402j:plain

 

今日のお昼の残り・・・(厚揚げとナス)

飾り(コーン 枝豆 カニカマ)が何もなく

本当に地味・・・ま、いいっか~

f:id:yoko0081jun:20190814233425j:plain


いただきます。

f:id:yoko0081jun:20190814185448j:plain


ごちそう様!

カボチャが美味しい!

でも 食べ過ぎは 血糖値が上がるのよね~

 

ちょっと 前の写真ですが 可愛いので

連れてきました。

f:id:yoko0081jun:20190814233544j:plain

よもちゃんがフレンドリーでした。

f:id:yoko0081jun:20171023093201j:plain

 

仲良く 仲良くしてね~!

 

f:id:yoko0081jun:20171107232245j:plain



では 今日はこの辺で~

おやすみなさい~!
 

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ