休みの日は ”食品と糖質量”についてお勉強~!

こんばんは!

 

あの台風は何だったんだろう~!

と思える程 朝から 晴天!

 

外が明るい!

洗濯日和~!

って台風のあとって こんな感じでしたっけ?

 

ここは 街中に近いけど 山間部とか

海の近くは 大丈夫だったのかしら?

 

ニュースでは そんなに話題にはなっていないようだし

もっぱら あおり運転暴行事件の犯人が指名手配になった

ニュースが 流れていました。

本当に運転中にあんな人が現れたら 怖いですよね~

 

死亡事故にもつながるので 本当に止めて欲しい!

 

早く犯人が捕まって 解決してほしいですね。

それにしても ドライブレコーダー連載カメラって

すごいですね。一部始終が記録され

事件の証拠として 犯人逮捕に強力な助っ人ですよね。

本当に犯人が 捕まって欲しい!

 

今日は時間があったので 糖尿病の糖質量について

勉強。まぁ ネットですが。

今日 わかった事!

食品の中に入っている 糖質量について。

 

だいたいの人は この中にどのくらい糖質は

入っているなんて わからないですよね~

私は「糖質量ハンドブック」を持っているので

よく調べていますが 今日わかった事がありました。

 

<ごはん パン麺類 カボチャ 芋類の糖質量>

  ごはん100g×40%=40g(糖質量)

  パン100g×50%=50g(糖質量)

麺 カボチャ類 100g×20%=20g(糖質量)

おかずは 普通であれば ざっくり20gだそうです。

 

ご飯150g(60g)とおかず(20g)×3食= 240g

その他に 果物 お菓子 ケーキ 甘い飲み物など・・・

普通の人は 300g近い糖質を摂っているのでしょうか~

まぁ ざっくりですけどね。

 

私の場合は 一食の糖質量を30~40g

一日100~150g以下なら 何とか基準値を

キープしている状態です。

なので 低糖質の食品を多く摂る食生活です。

 

そうすると 尿糖検査では 一日黄色いまんまで

インスリンを多量に使わず 維持できている状態なのだと

思います。

 

よく読んでいくと 加齢も リスクが大きいようです。

確かに 私も 50代の時はちょっと高めかな~と

いう感じで”父の体質に 似なくてよかった~!”

(父はインシュリン治療)と当時思ったものですが 

そうは甘くなかった~!

 

60歳を超えてから 仕事も退職して 認知症の母を

家で見るようになってから ぐ~んと数値が悪くなりました。

教育入院が必要なレベルでしたが その時も自分で

糖質制限をして 薬も使わず4ヵ月で正常値に戻し 

食生活で改善したのですが やはり 月日と共に・・・今~!

 

ちゃんと 自分の体と向き合うには 

まず 知らなきゃねぇ~

 

思うけど またこれで 糖尿病⇒糖尿境界型に戻ることも

あり得ると思うけど そうなったら どうなるのかな~

近いうち また病院へ行って 相談してきます。 

怖いのは 合併症ですからね~

いくら努力しても 加齢には勝てませんからね。

 

それできるだけ 運動をしよう~!

せめて 歩こうと思い 今日は2回も

買い物へ行ってきました。

ちょうど お天気もいいし・・・歩くには最適。

 

2回目の帰り道。

どこかで花火の音が~

そういえば いつもこの時期 近くで盆踊りの音や

太鼓の音が聞こえてくるのに 今年は台風で

それどころではありませんでしたね。

 

こうして 北海道の短い夏は終わるのかな~

お盆が過ぎれば一気に 秋の風になる北海道。

案外 9月も暑かったりしてね。

まぁ 寒くない方がいいから そこそこの晴天を

期待したいです。

 

さて 今日の夕食は 試作を兼ねて 3回目の

グリーンカレー

元の味はわからないのですが 私的には

美味しい!

口当たりは 甘めですが 辛さが後から来ます。

汗が噴き出てきます。やっぱりカレーだわ!

f:id:yoko0081jun:20190817182257j:plain

 

今日は夏野菜をたっぷり!

鶏肉 玉ねぎ 人参 茄子 エリンギ

カボチャ ピーマン 赤パプリカ 8種類カレー!

ココナッツパウダーを使いました。

美味しかったです!

 

f:id:yoko0081jun:20190817182311j:plain

 

パンは ブランパン(糖質86%カット!)

安心して食べられます。今日 焼いたばかりです。

ピンクは 手作り桜大根。これなら 糖質も40g位でしょうか~

 

食後の糖検査も 糖検出されずでした!

ちなみに 血糖値が170mg/dlを超えると 検査紙が

反応して 黄色から 緑色に変色するようです。

 

なので 黄色のまんまの状態を維持するのが

悪化させない方法なのかと・・・

それには 食事と運動なのでしょうねぇ。

 

頑張ろうっと~!

目標があると 頑張れるわ 私。

 

甘えん坊のむぎ。

べったりです。

f:id:yoko0081jun:20190817182320j:plain

 

さてと・・・

今日は 糖尿病の話ばかりですみません。

でも 結構 多いようなので みなさんも

気を付けてくださいね。

 

では 寝ます!

おやすみなさい。

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ