30年後の自分・・・(生きていれば~) 

こんばんは!

 

今日も夏晴れ~!

いいお天気です。

 

風がさわやかで これこそ 北海道の夏。

最高気温は24℃ 最低気温は17℃とありますね。

 

でも 日中は日差しが強いので もっぱら

自宅待機。夕方から 母の施設へ行こうと思います。

 

先日 兄夫婦と行った時 ヘルパーさんから

パジャマが古くなっていると・・・

それで 昨日 新しいパジャマを買いに行ってきたのです。

 

パジャマと 下着のシャツ2枚持って

日差しが落ち着いた頃 バスに乗って行ってきました。

 

日曜日・・・施設も静かなものです。

あまり人の出入りもなく 数名の入居者の方は

食堂のフロアで~

母は 居室で寝ていました。

眠っているのかなと思いましたが

背中をよじっているので 眠ってはいないようです。

 

「母さん 痒いの?」

少し起こして 背中に手を入れて掻いてあげようとしても

身体に力が入っているのか 持ち上がりません。

 

それで 横向きにして タオルで背中をこすってあげました。

少しは良くなったかしら?

手を動かすので 握ってみました。

f:id:yoko0081jun:20190818221502j:plain

 

ふと 見ると 何本かの指の爪が伸びています。

足の方も見てみると やはり 伸びてる爪と

のびていない爪が・・・

 

フロアーへ行って 爪切りを借りてきて

切ってやる事にしました。

赤ちゃんの爪のように 皮膚と一体化している

柔らかい爪と 100年使用のガッチリした爪と二分化。

 

 

なんだか 一つ一つが 自分の30年後の姿に

被ります(生きていれば・・・ですが)

親から子への最期の教育は 看取りであり

葬式だと読んだことがありますが 

この母の姿が 母から私への最期の教えなのでしょうね。

 

その姿を胸に刻んで これからの自分の生き方を

考えていきなさいーと言う教えなのだと思います。

 

そう思うと 認知症の症状 進み方・・・

100歳を超えて生きる事

(骨折 入院 復帰 人はそう簡単に死なないんだ・・・)

ひとつひとつが 母からのメッセージだと。

無駄にすることなく しっかり 胸に焼き付けて

おきたいと思いました。

 

施設を後にして ちょうど来たバスに乗れて

よかったー!また歩いて 5つ先のバス停まで

行こうかと思った時にバスが来て ラッキー!

 

出かけたついでに 夕食を外で食べようかと

思ったけど・・・やめました。

そうです。糖質量を考えると 外食はちょっとねぇ~

炭水化物(糖質+繊維質)オンパレードですものね。

 

家に帰る事にしました。

何たべようかな~

頭の中に浮かぶのは 親子丼!

 

そうだ!それにしよう~豚肉だけど・・・

まぁ いいっか~!

 

おっと~ 私一押しの厚揚げがあったので

それも投入して 卵でとじました。

あれ? 親子丼とは別物になってしまいましたが

それはそれで~

f:id:yoko0081jun:20190818183629j:plain

 

昨日買ってきた 心太。

なんか 久しぶりに食べます。

f:id:yoko0081jun:20190818183635j:plain

 

後一つは 食べたかったので 鮭野菜缶。

どこに鮭だ~?!

探し出すのに一苦労!

f:id:yoko0081jun:20190818183724j:plain

 

何故かというと 魚の缶詰

よもむぎが 黙って見ているはずもなく

他の料理のシャッターを押すまで 缶を逆さにして

ふたをして置きました((*`艸´)ウシシシ)

 

最後に 缶をパッと取って 写真を撮ったのです。

手で抑えながらの撮影です。

f:id:yoko0081jun:20190818183736j:plain


もちろん 一番最初に皿を持って食べましたが

ご飯がないとしょっぱいわ~!

最後は この厚揚げの皿に入れて 食べましたよ~

 

本当に 魚は食べにくいですねぇ~(特に缶詰)

味?ただ甘じょっぱいだけで よくわかりませんよ~

厚揚げの卵とじ(親子丼?)は美味しかったですけどね~

薄味にしたのに 缶詰と一緒にしたら 

アレ?普通になっていました。

 

この後 枝豆とコーヒーを飲みましたが

検査紙は 反応なしでOKでした!

 

よもちゃんは相変わらず この席がお気に入り。

f:id:yoko0081jun:20190818221815j:plain

 

寝るか?

f:id:yoko0081jun:20190818200335j:plain

 

倒れてきました(笑)

パソコンの上なんだけど・・・

f:id:yoko0081jun:20190818200158j:plain

 

明日は 予定が二つ。

1 朝早くから 食改行事 収納アドバイス講習会です。

   (終活アドバイスではありません(* ´艸`)クスクス)

2 午後から仕事。子どもたちと調理実習。

 

また 忙しい一週間になりそうです。

 

 

では 寝ます!

おやすみなさい。

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ