収納講習会/漬け物作り

こんばんは!

 

今日は 朝から夏日~!

1枚 薄いカーディガンを羽織って

出かけたのですが 暑い暑い!

 

今日は こちらの講習会。

珍しい食改の講習会です。

たいていは 食事とか栄養とかの

勉強会が多いのですが

今回は初めての試みです。

f:id:yoko0081jun:20190819235105j:plain

というのも この先生も食改の会員さん。

そんな事もあって 一度 お話を聞いてみたいと言う事で

今回実現しました。

 

まぁ この収納アドバイザーについては

雑誌 テレビなどで取り上げられ

私も 大きな会場での講演とか

その時 買った本など持っていました。

 

なので そんなに新しい話とかではなく

へぇ~それを仕事として 収入を得られるんだ~と

言う所に 興味を持ちました。

 

仕事としては 片付けられないお宅へ行って

必要か 迷っているのか 不要かを仕分けすると

アドバイスをする仕事・・・みんな同じですね~

そこに”ときめきはあるか~”なんてね(〃艸〃)ムフッ

 

質問してみました。

「費用は どのくらい必要ですか?」

「30分2,000円と 交通費です」

 

なるほど・・・

高いと見るか 安いと見るかは

全く本人の需要の問題ですよね。

 

たまにこういう刺激を受けるのは

いいですよね。

多分あそこにいた 30名の大方の人は

家に帰って 不要なものを処分しようと

思ったはず・・・(笑)

もちろん 私もね!

 

確かにねぇ~

どうしたら きれいを維持できるかと

質問がありました。

答は ”元に戻すこと”だそうです。

 

なるほど~!

出したものを 元の場所に戻さないから

散らかるのよね~

そして もう何年も使わない着ない服まで

いつか着るんじゃないか~としまっておく・・・

更に 新しい服を買う~どんどんたまる・・・

 

うんうん!

でもね・・・私 今履いてるスカート

25年くらい前の物なの。

ずっと太っていたから きつくて穿けなくて

でも 捨てられなくていました。

 

そのスカート 今日穿いていきました。

ちょっと痩せたら 入るようになりました。

そんなスカートが 3着ほどあって

出してきて穿いています。

昔は 今のように衣類が安くなかったから

なかなか 処分できず 引っ越しごとに

持ち歩いていました。

 

そう いつか 穿ける時が来るだろう~ってね。

先生は「”そのうち いつか”は来ません!」と

言い切っていましたが ”いつか”が来ましたよ~!

ありがたい!

 

それはたまたまだけど 本当に荷物を整理しよう~

万が一 急に倒れたら 色んな人に迷惑をかけそうなので

本当に落ち着いたら(これが問題!)物を整理しようと思います。

せっかく刺激を受けたんだから 無駄にする手は

ないですよね。

 

汗をかきながら 一足先に会場を出ます。

そう これから 午後からの仕事

調理実習で ”白菜の漬物”を作ります。

材料を 個々のスーパーで買って さぁ 帰ろう!

 

 

さて 第二部行ってきます。

子どもたちと 漬け物やります。

 

うん?なんかみんな 覇気がないなぁ~

ご飯食べたんでしょう~

夏バテか~

 

まぁいいっか~やるよ~!

 

はい 仕事を分担します。

包丁を使える人には 白菜の芯部分

きゅうりを切ってもらいます。

 

危ない人はピュラーで 人参の皮むき。

 

それも ちょっと無理~!の人は

この白菜の葉と大葉を手でむしってください。

 

f:id:yoko0081jun:20190819233718j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190819233750j:plain

 

 

 

さて 切り終えました。

今度は軽く揉んでみよう~

ひとり10回ずつ揉んで 全員で体験です。

f:id:yoko0081jun:20190819233859j:plain

 

さぁできたかなぁ~?

これから1時間 冷蔵庫で寝ます。

さぁ 十分 冷やしたよ~!

f:id:yoko0081jun:20190819235139j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190819235207j:plain

 

これで ごはんでもあれば

美味しく ごはん食べれるよね!(笑)

 

みでなで試食!

 

ごちそう様~!

 

あ~半端だけど今日は この辺で

終わります。

眠たくて 目が開きません~

 

明日は 4名でカナダランチ会!

カレ~!

バターチキンカレーと

グリーンカレーを作ります。

美味しくなりますように~!

 

 

では 寝ます!

おやすみなさい。

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ