本が読みたい!「流れる星は生きている」

こんばんは!

 

今日もちょっと早く・・・って

むぎ的サマータイムなんだけど~

 

昨日 寝るのがちょっと遅かったからか

朝が辛い・・・もう少し寝かせて欲しいんだけど

通じる相手でもないし・・・

 

私の枕元に ガッツリ張りついています。

その内 顔を舐め始め・・・お願い口は止めて~!

 

ホント!寝てられない!

 

今週はずっと 予定があるので せめて

今日は ゆっくり寝かせて欲しかったのですが

サークルもある事だし 起きました。

 

少しボーっとしていましたが

どうしようかな~

サークル休んじゃおうかな~

明日も明後日も 用事が入っているのよね~

 

ここで少し 身体を休めないと 先が長い・・・

迷いに迷って・・・タクシーを呼びましたよ~

 

サークルも 今日休むと この次が

9日・・・でもこの日は食改の幹事会があるので欠席。

なので 連続4週間休むことになるのは

さすが気が引けます。

なので 今日は老体に鞭打って いくことにしました。

 

まぁ 行ってしまえば どうってことないのですが

疲れは目に見えない所で たまっていきますから

油断は禁物です。基本 無理はしない事を

第一に考えているので 休むときは休まなくちゃね~

 

と言いつつ みんなでワイワイとランチして

喋って 楽しく時間を過ごしてきているんですけどね。

 

色んな情報も入ります。

今日は 「流れる星は生きている」という本で

感動したという話を聞きました。

新田次郎さん藤原ていさん(作家)の夫婦の実話。

生れたばかりの次女を含む3人の子どもと

母のていさんの4人が 戦後 満州から引き揚げてきた時の

壮絶で過酷な経緯を記録したもの・・・らしい。

 

今日は その話が話題になり とても刺激を受け

是非読んでみたいと思いました。

 

ネット?本屋?

どっちが早いかな~この近くに本屋がないので

地下鉄で 隣り街までいかなければなりません。

ネットだと 日数がかかるし・・・ね。

 

ひとつ 目標ができると 毎日が楽しみです。

よし! 本を読もう~!

単行本なら 一日で読んじゃうけど長そう~

そう言えば 数年前に入院していた時

本当に時間が余りあって 談話室にあった本を

片っ端から読んだ記憶があります。

 

長い人生で あんなに朝から夜まで

毎日 本を読むという事もなかったし 

おそらく これからもそうはないと思いますね。

正直 入院も悪くないな・・・と思いました(笑)

 

絶対 手に入れよう~!

読む暇 あるのかしら~

まぁ 人間やる気になれば~何でもできる~!

 

あらら サークルから 話が流れました。

 

今日はちょっと早めに帰って来ました。

明日の仕事の買い物と 仕込みがあるので

余裕を持って行動。

献立は 大根と鶏肉のさっぱり煮と

厚焼き玉子!よし! 準備万端!

 

それで 今日は試作でさっぱり煮を

作ってみました。

人参は 可愛く型で抜いてみました。

明日はこれに ウズラの卵も使おうかと思っています。

f:id:yoko0081jun:20190822233600j:plain

 

パスタサラダ~(残り)

炭水化物~!(*`艸´)ウシシシ

f:id:yoko0081jun:20190822225059j:plain

 

何だかわからないスープ。

味が濃いので 牛乳投!

f:id:yoko0081jun:20190822225129j:plain

 

 

いただきます!

f:id:yoko0081jun:20190822183911j:plain

ごちそう様!

 

このくらいだと 糖は出ませんでした。

今日は セーフ!

そろそろ 検査に行こうかな~

 

 

夕方 すごいけたたましいサイレンの音!

その音が ドンドン近づいてきて

え?すぐ近くで 止まりました。

f:id:yoko0081jun:20190822162751j:plain

 

どうも 向かいのマンションのよう~!

あれよあれよという間に サイレンを鳴らしながら

5∼6台の消防車が 電気を点滅しながら合流。

物々しい光景に 思わず私もベランダに出て

眺めますが 全然様子がわかりません。

 

火事ではなさそう~

煙とかも 全く見えませんでした。

今は 何が起こっても不思議ではない

昨今ですから 怖いですよねぇ

アンタたちも 怖いよねぇ~

(網戸の向こうにいるので 大丈夫!)

f:id:yoko0081jun:20190822225332j:plain

 

結局 私には何が何だか わからないまま・・・

大きな火災ではなくて 良かったのかな?

とにかく 何の情報もなし。気になるな~

 

よもちゃん・・・

本当に物の上に座るよね~

f:id:yoko0081jun:20190822184153j:plain

 

この間 スマホが見つからなくて あせった~(💦)

困ってしまい そうだ!と 家電から

スマホへ電話をしたら うんうん!呼び出し音は

小さく聴こえるわ~ホッとして 捜すけど

姿が見えず・・・やっと 発見!

 

それは・・・よもちゃんのお腹の下にありました!

スマホは温かいしね~

見つかって良かった~ドキドキしましたよ。

よもちゃんの ネコ面積広いから

結構 色んなものが隠せます(* ´艸`)クスクス 

(財布などしょっちゅう 温めてくれます)

 

さて そろそろ寝る事にしますか~

明日も いいお天気ならいいですね。
 

 

ではまた 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ