ゴーヤとオクラと・・・キノコとレモン。

こんばんは!

 

今日は とてもいいお天気でした。

出かけるには 最高のドライブ日和。

夕方でも 半袖で出かけられました。

 

朝からゆっくり 二度寝

絶対 朝はむぎに起こされるので

ご飯を食べさせてから 寝ました。

 

ご飯を食べた後のよもむぎは

本当に静かだ事!

みんなスヤスヤ~夢の国です。

 

昼間は 動画を観たり のんびり過ごしました。

運藤不足になるので 一日一度は

外に出ようと思い 買い物へ行ってきました。

 

そこへ 声をかけられました。

あら~華ちゃんのお母さんのハママさん!

先日のKaoriさん訪問の時は 私までお邪魔して

ありがとうございました!

 

その時持参した バターチキンカレーが

美味しかったよ~と 喜んでいただきましたよ~!

リピが入りました~!

 

いいよ~!

あ~じゃ 火曜日の夕食に 作ってあげるね~

お父さん(ご主人)も その日いる?

あ~いるのね~ちょうどよかったね~!

じゃ~ 明後日 連絡するね!

 

と言う事で バターチキンカレーのオーダーが

入りました~~!(笑)

トマト缶1個(400cc)牛乳(100㏄)生クリーム(100㏄)

と 水分は600㏄なので 4~5食はとれると思います。

 

火曜日の夕食は カレーで決まりね(笑)

 

上手くできるかどうかは その日次第(笑)

まぁ 大丈夫でしょう

もう10回くらい作っていますからね~

おまかせ下さいませ~!

 

さて 買い物は またゴーヤを買ってきました。

苦いんですけど 糖尿にいいというので

あれば 買って来ようと思います。

 

今日のメイン料理は 手羽元のカレー煮

f:id:yoko0081jun:20190902000310j:plain

 

え?

バターチキンカレーに見える?(笑)

え~なんでわかった~?

 

そうなの~正解!

そのまんまです。

ルーを少なくして 手羽元をメインに。

 

実は 試作なんですよ。

仕事で 水曜日に作るのですが 子ども達でも

幼児がいるので 全くカレー粉を使わないのは

カレーとは言わないですよね~

 

それで 市販のバーモンドカレー甘口を

カレー粉の代わりに入れたら どうかな~と思って

作ってみました。塩や砂糖などは入れないで

ルーを入れてみたのですが まぁまぁイケるような~

後は調整ですね。

 

先月作った時も どうもあの黄色い色が出ないんですよ。

カレー粉が入らないので ケチャップ(赤)と牛乳(白)

色が赤っぽくなって ちょっと不思議な色合いに~

 

それで 市販のカレールーなら 子どもでも食べられるので

バターチキンカレーにしても 大丈夫かな~と

思った次第です。試しに 今日作ったのです。

途中で 味を見て・・・まぁまぁ これで~と

わかったので それから 味をいつもの味に直しました。

 

こんな感じに。

バジルは 私が育てた可愛いバジルちゃんです。

f:id:yoko0081jun:20190902000310j:plain

 

それとゴーヤ料理。

ゴーヤとムネ肉 エリンギを炒めて 塩コショウ。

最後はかつお節で まとめてみました。

イケるよ!

f:id:yoko0081jun:20190902000349j:plain

 

知らないオバサンと 店先でシェアしたトマト!

ちょうど冷蔵庫で 熟しました。

毎日トマトを食べられる幸せ~!

レモンも 膵臓にいいんですって~!

f:id:yoko0081jun:20190901190424j:plain

 

 

今日の夕食は こんな感じにできました。

パンは ブランパン 焼きたてです。

f:id:yoko0081jun:20190901190512j:plain

 

買い物へ行ったら 買う物。

ゴーヤ オクラ レモン キノコ・・・

後 何がいいのかな?調べてみよう~

食は医だと 改めて考えます。

医食同源」肝に銘じます。

 

この食事だと もちろん 糖質はOKです。

 

今日は 休みで買い物へも行ったので

よもむぎのご飯を作りました。

ホッケ 鮭 白身魚 鶏ムネ肉 煮干し 鰹節

人参 カボチャ キャベツ 玄米 丸麦

オリーブオイル・・・塩少々

炊飯器で 全部入れて炊きました。

 

今は フードと半々くらいで食べています。

お腹いっぱいで 余裕の顔です。

f:id:yoko0081jun:20190902000520j:plain

f:id:yoko0081jun:20190901213245j:plain

目の中の色って 緑色なのね~

白くないのね~きれい~!

 

では 今日はこの辺で~!

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ