トマトとキュウリで 何作ろう~?

こんばんは!

 

今日は雨です。

 

一日中 降っていた雨ですが小雨なので

職場まで 走って行って 走って帰って来ました。

(小学生か・・・)

 

昨日まであんなに暑くて 扇風機を回してたのが

ウソのようです。

それでも 室温は25℃ 寒くもなく

暑くもなく・・・と言う感じです。

 

明日も雨かな・・・

 

あ!明日はサークルも休みだし

予定が入っていないわ!

やったー!

 

今日も 予定があって 仕事を30分早く

上がらせてもらい 食改の幹事Tさんと待ち合わせ。

その時間15分後!厳しいな~!

 

家に着いたらすでに6分経過。

着替えていたら

きゃ!”着きました~!”と電話。

雨の中 傘を差して飛び出しました。

 

息が上がりますね~

無事に出会って タクシーで某老人ホームへ。

そこで これから高齢者のみなさんのつどいで

調理をしてふるまう事になっていて

その打ち合わせです。

 

それが終わってから また別の料理講習会の

依頼があって そちらの打ち合わせ場所へと

幹事3人で移動。

 

ふ~

やれやれ・・・

終わった~

ごはん 食べようか~と言う事で

3人で 夕食を兼ねて細かい打ち合わせ。

あとは 色々と世間話。

あら・・・もう6時半。帰らなくちゃね。

 

と言う事で 今日も糖質を控えた外食で

血糖値はOK!(多分・・・)

 

 

料理の写真がないので 

こちらの写真を紹介します。

 

今日は三色丼と キャベツのサラダです。

どっちが いいかな~

f:id:yoko0081jun:20190911112244j:plain

f:id:yoko0081jun:20190911104050j:plain

 

迷いましたが 丸く盛り付けた方は ボツ!

多分 スタッフのお姉さんが やりにくいと思って

上の盛り付け写真を添付しました。中身は一緒なんですけどね。

 

一旦帰って昼食です。

 

午後からは・・・

 

はぁ?

袋に入ったミニトマト10個くらいときゅうり3本。

うん?

これで 子どもたちと何かできるものを

作って欲しい・・・?

ミッションか?(苦笑)

 

う~ん・・・

ちょっとこの2品だけでは 難しいので

家から 冷蔵庫にあったキャベツとピーマンを持参。

 

さて・・・考えよう~

すぐ終わってまったら 後の時間がしんどい・・・

 

OK!

まず フォークでミニトマトの穴あけ

これは 湯煎をして お嬢Aと王子Bに

皮をむいてもらいます。

 

こっちのお嬢Cは キュウリの皮を

4か所に入れてもらうように説明。

やって見せます。

 

とりあえず トマトを茹でて 冷水にとって

お嬢Aと王子Bが トマトがボロぼろになっても

そこは ざっくりと・・・

 

きゃ~!

きゅうりの皮をむいていたお嬢C・・・

全部 皮をむいてしまい きれいな裸ん坊に~

まぁ いいっか~!

それを このくらい(5mm)に切ってね~と

まな板と包丁を渡します。

 

お~!見事な 1cm 位のぶつ切り・・・

まぁ いいっか~!

 

包丁は危ない王子Bに 今度は

キャベツを手でちぎってもらうように頼みます。

 

ふ~!

私は ボールにドレッシング液を作り

そのぶった斬ったキュウリと 湯むきトマトを

どんどん 放り込んでいきます。

一品目は トマトとキュウリサラダ完成!

(写真がない)

 

2品目は 手でちぎったキャベツと

ハサミで 種を取り 乱切りしたピーマンを

(これはナイス!包丁よりハサミの方が早くてきれい!)

サッサと炒め 最後にボロボロになったトマト(笑)

入れて 完成!

 

そして 仕上げにお昼に残った三色丼の

炒り玉子をパラパラ~!OK!

スタッフのお姉さんが「夏野菜の炒め物」と

ネーミングをつけてくれました。

f:id:yoko0081jun:20190911230608j:plain

 

とりあえず これで 責務は果たせたかな?

 

ちょっと ひと休みをしてから みんなに

トマトとキュウリのサラダを 味見程度に

お皿に分けてあげて食べました~

 

そんな事をしていたら 3時10分前。

急いで 掃除機をかけてゴミをまとめて

雨の中 走って帰って来て 打ち合わせに出かけました。

そうそう 帰りが遅くなったら 可哀想なので

よもむぎに ご飯をあげて出かけましたよ~!

 

やれやれ・・・

今日も 中身の濃い一日でした~

 

 

朝のよもむぎ・・・

珍しく くっついています。

f:id:yoko0081jun:20190911230455j:plain

 

すると よもちゃんが むぎを舐めてあげて

毛繕い?舐める 舐める 大サービス!(〃艸〃)ムフッ

 

f:id:yoko0081jun:20190911230516j:plain


舐めてもらってるむぎも 

舐めてあげてるよもちゃんも可愛い~! 

 

ぼんやりした頭で ボーっと見ていました。

よし! 今日も頑張ろう~と思った朝でした。 

 

さて 日付が変わりました・・・

そろそろ 寝ようかな~

 

お!

金曜日 仕事に行けば 3連休!

金曜日は 高野豆腐と芋もちです!

 

 

では 今日はこの辺で~

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ