今日は 特別な日 ♪

こんばんは!

 

昨日は失礼しました~!

本当に 疲れがたまった?

途中で 眠たくなって 時折意識を

失いながら 打っていたら

まぁ 間違う事~

何回も 直してばかり・・・

 

それで寝る事にしました。

 

さて 今日も昨日の余韻を楽しんでいました。

本当に これ美味しかったんですから~

 

f:id:yoko0081jun:20190914233716j:plain

 

これは食用ほうずき?

f:id:yoko0081jun:20190914114749j:plain

 

思わず 誰かを連れて行きたくなるほど

美味しかった~

 

でも 周りは本当に何もなく 畑の中なので

どうやって そこへたどり着いたのか

私には 全くわかりません。

ジュン兄が そこのパンフレットを

くれましたが・・・畑と道路だけの地図では

私には無理。

 

そのお店に 多分そこで取れた新鮮な野菜が

すごく普段買う半分の値段で 売っていました。

そちらにも目が奪われ あれもこれもと

欲しい野菜ばかり!

 

大きいパプリカ 茄子 土のついた人参 

トマト ゴーヤ・・・

などを選び お金を払おうとしたら

え?いいって?

きゃ!誕生祝いに(笑)野菜も買ってくれました。

(後で紹介します)

 

ありがとう!

いっぱいごちそうになって 野菜まで

買ってもらっちゃいました~!

うん! 野菜は嬉しい!

そこから 色んな発想で料理のイメージが

浮かんで 考える楽しみ 作る楽しみ

そして 食べる楽しみ~嬉しいな。

 

その後私たちは ちょっと足を伸ばして

千歳新空港(国際線)へ行きました。

まだ新しく 5年前とは全然違って 本当に広くて

きれいでした。

 

そこでいろんなお店が並び すごいすごい!

よくこんなに人がいるものだと思えるほど

たくさんのお店と お客の数々。

私たちが 迷子にならないようにと 

気を配るジュン兄。 

 

まるで お祭りのよう~

見ているだけで 十分楽しい~

試食をもらったり 珍しいお菓子があったり

北海道のお土産が全て揃っています。

 

ジュン兄妻のMさんが

指さす方を見ると え?ドラえもん

あらら 荒れもこれもドラえもんだ~!

f:id:yoko0081jun:20190914233419j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20190914145834j:plain

 

なるほど~ドラえもんショップなのね~

ドラえもん好きには たまらないでしょうねぇ。

ジュン兄に聞いたら 昔 ドラえもん好きだったそう・

そう言えば ドラえもんのマンガ たくさんあったね。

すっかり忘れていたわ。

 

隣は北海道では有名なロイズのチョコレートのお店。

ガラスごしに製造過程が 見学できるのですが

残念!もうこの時間は清掃のようでした。

併設してあるロイズの店舗。本当に全部 チョコ!

美味しそう~あれも これも食べてみたいわ~

 

でも お菓子の国じゃないんだから 

何でも買えばいいと いうものでもないし・・・

(血糖値上がって 死ぬわ!)

それで 小さい箱を二つ 買いました。

ひとつはジュン兄夫婦へ。一つは私(笑)

(後で紹介します)

 

1時間ほど 歩いたでしょうか~

さすがに 疲れましたね~

 

帰りに 3人でカフェに入りました。

ちょっと お茶でも~のつもりが すっかり

話込んでしまいました。

聞いていると 私とジュン兄の考え方や

行動が似ているというを感じました。

 

へぇ~

別に そう教えた訳でもないし 18歳までしか

一緒に住んでいないし・・・でも 話を聴いていると

メチャ共通することが多くて ビックリΣ(゚Д゚)! 

価値観が似ているのかな~

タイプは違うように思えるけどね。

 

最後の私のお願いは 灯油!

ポリタンク2個 ガソリンスタンドで

入れてくれて 部屋まで運んでくれました。

ありがとう~!助かった~!

これで 寒い日が来ても 当分大丈夫だわ。

良かった 良かった!

 

仕事も二人とも 安定しているようで

本当に 良かった 良かった!

年明け三人で 新しい仕事を捜すところから

始まりましたから。

無事に乗り越えられました。三人ともね。

 

感謝の誕生祝いでした。

 

 

さて ただいま~!

 

今日の宝の山!(笑)

ジュン兄夫婦から~!

f:id:yoko0081jun:20190914200319j:plain

 

野菜もゲット~!

f:id:yoko0081jun:20190914201325j:plain

 

 

ロイズで買ったチョコ菓子!

f:id:yoko0081jun:20190914233043j:plain

中は・・・こんな感じ。

ポテトチップスの塩味と チョコレートが

何ともいい味を出しています。美味しい~!

融けちゃうから 冷蔵庫で保存!

f:id:yoko0081jun:20190914233105j:plain

 

本当に 非日常的で特別な一日になりました。

ジュン兄夫婦に感謝です。

とても 楽しかったです!

ありがとう!

 

 

ここまでが昨日の事でした。

今日は 母の施設へ出かけきました。

施設で 秋のお祭りがあり

たくさんの家族が 顔を見せる日のようです。

 

母は 居室で寝ていましたね。

ホールへ出られる感じではないので

私は ヘルパーさんから 爪切りを借りて 

寝ている母の爪を切ることにしました。

 

うん?あら きれいな事!

箪笥の上に お花が飾ってありました。

101歳 長寿のお祝いにいただいたようです。

  

f:id:yoko0081jun:20190916002856j:plain

 

よかったね 母さん・・・あと3か月で102歳だよ。

がんばれ~!

 

そして 明日は 57回目のカナダランチ会!

久しぶりにチエコさん登場~かな~?

 

 さて なのでそろそろ寝ます。

へ~これで 文字数1974字ですって~!

長~いわ。(ノ´∀`*)

 

では 今日はこの辺で~

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ