誕生日!・・・あと1年あるわ!

こんばんは!

 

誕生日だ~!

と言っても 特にイベントはナシで

穏やかな ゆったりと 幸せな一日を

過ごせました。

 

今日は金曜日

明日仕事や用事がないと思うと

すごく リラックスできますねぇ~

 

誕生日なので 仕事が終わってから

美容院へ行って 髪をカットしてきました。

シャンプーをしてもらったり

マッサージを受けたり リラックス~

幸せ幸せ~!

 

明日の土曜日は ゆっくりと過ごします。

明後日(日曜日)は 高校の友達ランチの日なので

じっくり 買い物へ行き 時間をかけて

献立を決めましょう~

 

お!月曜日も祝日で 休みじゃないですか~

ゆっくり休めそうです。

 

その後に 食改の行事が控えているので

束の間の休息ですね。

嬉しいな!

 

さて 今日のお昼の献立です。

今日は 豚しゃぶ肉と蒸し野菜です。

でも 蒸したのですが持って行く時は

冷めていて ただの野菜豚しゃぶになっていました。

f:id:yoko0081jun:20190920230734j:plain

野菜は キャベツ 人参 カボチャ ブロッコリー

結構入っていますよ。

副菜は 鶏チャーシュー

持って行く方は もっと大きめだったのですが

ここの子たちの分は 足りないくらいで

小さくてごめん!肉多めに入れたから~(〃艸〃)ムフッ

 

いつも 検食をしてくれているスタッフのお姉さん

「この頃 〇〇(ジュン母)さんの

ご飯を食べるようになってから 体調がいいです」

え~~~!

そうなの~?

「そんなにわかるほど 変わるもの?」

「わかりますよ~

いつも 揚げ物とかが多かったから~」

へぇ~食事で やっぱり変わるのね~

自分では 変化があるなんて

意識をしていなかったので 改めて ビックリ!

 

確かに ここの利用者のRちゃんが

便通が良くなったとは 聞いていますが。

偶然では なかったのですね。

と言う事は 他の子どもたちも 変化が

出ているんでしょうかね。へぇ~~~!

 

最初のころ 

「子どもたちは 肉が好きだから

肉を出していれば 喜ぶんですよ~」と

聞いた時 スタッフのお兄さんに

「え~!それはダメでしょ!

ちゃんとバランスよく食べないと 

大人になる前に 成人病になって 

命縮めますよ!」と

本気で言った記憶があります。

 

あれから 八ヵ月経ちました。

子どもたちの体調が 少しでも良くなれば

こんなに嬉しい事はありません。

本当に日々の積み重ねですね。

でも 私は週に三回だけしか

作っていないんですけどね。

 

美容院へも行ったし 買い物も済ませ

さて 夕食を作ります。

今日は昨日の残りの四方巻き寿司

f:id:yoko0081jun:20190920185046j:plain

これは 「四海巻き」とも呼ばれていて

四角は 波を表しているんですって。

 

それと・・・これは厚揚げのピカタです。

f:id:yoko0081jun:20190920185124j:plain

しょう油で食べました。

ふわふわで美味しかったです。

 

最後は スーパーで見た袋調味料「ガリバタキャベツ」

美味しそうな写真だったので 作ってみました。

普通に 美味しかった~!(笑)

f:id:yoko0081jun:20190920185041j:plain

 

 

むぎ 舐めるな~!

f:id:yoko0081jun:20190920185147j:plain

ごちそう様!

 

 

ちなみに 四方寿司一個では セーフです。

昨日は 二個食べたので アウト!

(++)でした。

パスタも 100gはセーフでした。

覚えておけば コントロールができます。

 

 

こちらはよもちゃん

本当にいつも 傍にいます。

抱っこは イヤのようですが 近くでくつろいでいます。

 

お手々 舐め舐め~

f:id:yoko0081jun:20190920191645j:plain

 

 

f:id:yoko0081jun:20190920191650j:plain

 

もう終わったの?

f:id:yoko0081jun:20190920191829j:plain

 

この子は 抱っこ好きです。

メンコだね~(噛むなよ!)

f:id:yoko0081jun:20190920231417j:plain

 

さて これから3連休 うれしいな~!

明後日は 友だちに会えます。

楽しみです!

 

たくさんの誕生日のお祝いメッセージ ありがとうございます。

ちなみに まだ70歳じゃないですから~

2人の人に「70歳?」と聞かれました~!(苦笑)

あと1年 あるわ!

 

 

(^o^)ノ < おやすみー! 

 

また 明日お会いしましょう~

(@^^)/~~~!

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ