ホットプレートで 天ぷら!

こんばんは!

 

テレビは朝から 台風情報。

画面を見ましたが トラックが横転とか

屋根がはがれて 風に飛ばされるなんて

怖い怖い!

昔も そんな事があったのでしょうか・・・

 

それとも 最近の温暖化に関係あるのでしょうか~

気温の変化は多いに関係があるという

話も聞きましたが・・・もう手遅れなのでしょうか・・・

 

また台風によって 色んな所が被害に遭われることが

本当に痛ましいです。まだ 復興していない所が

たくさんあるというのに・・・

どうか 被害が最小限で治まりますように。

祈っています。

(祈るだけで 災害を防げるならいいけど)

 

こちら札幌は 小雨が降ったような朝でしたが

雨に濡れる事もなく 仕事 買い物へと

行ってきました。

 

 

今日の献立は 鶏大根とさつま芋の天ぷら

天ぷら・・・先日買ったフライヤー

出番だと思うでしょう?

 

ところが~

やはり経験でしょうか~

フライヤーよりいい方法を思いついたのです。

 

さつま芋は 薄くて 平たいじゃないですか~

すると 小さいフライヤーを使うより

もっと簡単に いっぺんにたくさん作れる方法!

 

そうです!

これですよ~!

f:id:yoko0081jun:20191009102952j:plain

 

ホットプレート!

ちょっと多めに油を入れて 並べました。

だいたい2回で27人分(27×3枚)全部 

終わりました!

 

これは 多少放置していても 焦げないので

とても助かりました。

出来上がりも上々でしたよ!

 

主菜は 鶏大根。

f:id:yoko0081jun:20191009231845j:plain

今日は大鍋で 一回で仕上げたのですが

ホント!IHコンロがイヤ!

この大根を煮ていた鍋・・・洗おうと思ったら

そこそこ 焦げていました。動かし続けていないと

真ん中だけ焦げます。(火力は中~弱くらい)

 

赤ちゃんじゃないんだから ずっと

ゆすっている訳にはいかないんだけど・・・

本当に よく焦げる!

相当な”かまってちゃん”か・・・・

 

今日は 1時まで仕事。

子どもたちにご飯を食べさせます。

みんな完食!

はい!ごちそう様!

 

さつま芋と大根・・・

繊維質バッチリ!(笑)

オ〇ラに気を付けてね (´∀`*)ウフフ!

 

 

 

明日は 出かけるので 今日のうちに

買い物を済ませます。

仕事の献立は 野菜炒めとオープンオムレツ。

キャベツ 人参 もやし 玉ねぎ パプリカ・・・

オムレツの玉子も40個買いました。

 

明日も ホットプレートの出番だわ。

オープンオムレツも ホットプレートで

作ってみようと思います。

イメージは出来ているのですが さて

思い通りにできるでしょうかね~?(*`艸´)

 

買い物に行って 生秋刀魚を買いました。

絶対 よもむぎにとられて 食べられないなと思い

2尾・・・よもむぎの分も買いました。

一緒に食べる事にします。

 

サンマは 片栗粉を振って フライパンで焼きました。 

f:id:yoko0081jun:20191009231817j:plain

 

野菜&鶏手羽元スープ

これなら 野菜がタップリ摂れます。

キャベツ 玉ねぎ 人参 さつま芋 

シメジ エリンギ べビーリーフ コーン

これを主食にします。

f:id:yoko0081jun:20191009231832j:plain

 

変な組み合わせ。

焼き魚に 野菜スープに パン ヨーグルト・・・って

変じゃない?

f:id:yoko0081jun:20191009231803j:plain

 

まぁ 冷蔵庫の中の残り物 中心だから~

こんなものでしょう~

パンも食べてしまったし。

 

 

 

むぎは本当に甘えん坊。

f:id:yoko0081jun:20191008220610j:plain

仕事から帰ってきて ベッドに腰を下ろすと

私の背中に両手をかけて おんぶします。

 

”お~よしよし~”とおんぶし その辺 ひとまわり。

はい おしまい。もう 孫ですね(笑)

 

もうひとつ むぎの人っぽいところは

抱っこしながら パソコンとかテレビを観ていると

むぎは 自分の片手で私のアゴを”クイッ”と引き寄せ

自分の方へ 向かせます(むぎを見て~!)

え~ そんな事 🐈ネコってするの~

 

よもちゃんも 負けていません。

私が台所にいると ふた付き2段ゴミ箱の上に座って

(私と同じ高さになる)私の肩に 手をかけて

よもちゃんの方に向かせてから ”ごはん!”と

言います。そのしぐさは ほぼ”人”です(笑)

(多分 信じてないと思うけど・・・)

f:id:yoko0081jun:20191007221238j:plain

 

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ただのネコッ可愛がりのオバサンの話です。

 

 

そうそう ルビーさんから 送られてきた

河川敷の保護(=^・^=)

無事に保護されて 飼い主が名乗り出てこないと

新しい飼い主を捜すと言う事で 保護されていますが

その写真も送られてきました。

 

ホント この季節 保護されてよかった~

これから 台風もきますからね~

人間に保護されないと 生きてはいけないですもの。

暖かい場所で ちゃんとご飯ももらえて

グッスリ眠れているかな?

 

人間も 悪い人ばかりじゃないからね~

ルビーさんはじめ 保護してくれたみなさん

本当に 心優しいんですね~

心から感謝です!

本当に良かった~!

 

 

では 今日はこの辺で 終わります。

 

 おやすみなさ~い!

 

また明日 元気にお会いしましょう~

 (@^^)/~~~!

 

ポチッとお願いします~

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ