食改善展 終わりました~!

こんばんは!

 

予報通り 本当に朝から雨です。

この秋の雨の日は来場者の数も ちょっと

少なくなるかもですね。

 

とりあえず 朝8時45分に間に合うように

タクシー予約。

なんだかまだ 風邪の治りが本調子ではなく

咳に悩まされていますが 朝から薬を飲んで

行ってきます!

 

お~ まだ時間前だというのに 20人ほど

集まっていました。さすが~!

見事なピンクのオバサン集団!

(ユニフォームがピンクのエプロンと三角巾です)

 

昨日の内に すぐ仕事にかかれるように

準備をしてあるので そのまま行けます(予定)

この「炊き込みご飯チーム」のメンバーは8人。

十分な人数ですね!

 

 一応 みんなに 分量表とレシピを渡します。

f:id:yoko0081jun:20191019224810j:plain

 

一斉に大根を切る人 お米を研ぐ人 タレを作る人・・・

と 担当を決めて はい スタート!

 

幹事Aさん Bさんも一緒なので 心強いです。

 

順調に 作業は進みます。

それぞれ 作るものによって分かれて

調理します。

f:id:yoko0081jun:20191019232444j:plain

私たちのチームはご飯さえセットすれば

後は炊き上がりを待つのみ。

余裕ですね~

f:id:yoko0081jun:20191019232504j:plain

 

さて ごはんが炊きあがりました。

この小さな容器に 50gずつ計って 300個

作ります。

f:id:yoko0081jun:20191019110752j:plain

 

出来たー!

ちょうど300個!

これは一部です。

f:id:yoko0081jun:20191019232349j:plain

 

そしてこれは 隣の部屋に運ばれ 来場者の方に

試食として配られます。

試食メニューは 大根とじゃが芋の炊き込みご飯

ミルク豚汁 人参ラぺ ほうじ茶寒天 お茶の5点です。

f:id:yoko0081jun:20191019232538j:plain

 

開始時は ずらっと5∼60人並びました。。

f:id:yoko0081jun:20191019233137j:plain

 

私たち「ご飯チーム」は 300食提供 

後片付けをした所で仕事が終わり 

賄い食のおにぎりとを豚汁をごちそうになって 

早めにみなさん 帰りました。

 

お疲れさまでした!

 

私も一週間の疲れがドッと来そうなので

1時過ぎには 会場を後にしました。

 

さすがに寄り道もせず まっすぐ家に帰り

まず 寝ましたね。

これで 責任を果たした安堵か よく眠れました。

 

え?電話?

 

手話サークルの会長さんが 友だちと来ていて

「美味しかったよ~!」と言う電話。

雨の中 本当にお疲れさま!

 

今度は スマホに電話。

え?!

食改の会長さんから 電話。

 

あれ?

何かあったのかな?

早く帰って来たのがまずかった?

ドキッとしますよね。

 

「お疲れさま~!やっと終わったわ~」というご挨拶。

こちらが恐縮してしまいますよね。

「ご飯 美味しかったと 評判よかった~ですよ~」

「ありがとうございます!

レシピ通りですから レシピが良かったんですよ~!」

なんて言いながら 互いに労をねぎらいました。

 

何故か 最初に私に電話をかけたくなったと・・・

どうしたんでしょ~

そんな事言われたら 来年で辞めたいなんて

言えなくなるじゃないですか~

もう 心読まれている?(苦笑)

 

 

さて 夕食です。

お昼におにぎりを食べたので

尿糖は(+)・・・やっぱりねぇ

本当に容赦なしね。

 

さっき寝た時に 豚汁の夢を見ました。

お昼に食べたのに~(足りなかった?)

 

まぁ いいっか~

f:id:yoko0081jun:20191019181153j:plain

 

この間 ぴぽさんからもらった紫じゃが芋

本当に紫色!

f:id:yoko0081jun:20191019232226j:plain

 

茹でたら 色変わる? まさかね~

 

珍しさで 卵の燻製

f:id:yoko0081jun:20191019232245j:plain

 

それを トマトのサラダの皿に盛ったら

すごい!ブッフェの皿盛りか・・・

いれりゃいいというものじゃない・・・

全部 入れてみた!

入れ過ぎ~!

f:id:yoko0081jun:20191019181129j:plain

  

 

f:id:yoko0081jun:20191019181223j:plain

 

おなかが いっぱい!

おにぎり一個で(+)

これだけ食べても(-)

食品中の糖質量で ホント 人生変わるわ。

 

 

まだ いきを大きく吸うと 咳がでます。

明日は 買い物だけにしておこう~

 

よもちゃん かわいい~❣

f:id:yoko0081jun:20191019232324j:plain

 

 

 

では  また明日 お会いしましょう~!

 

おやすみなさい!

(@^^)/~~~法通り

 

ついでにポチッとよろしく~!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ