便利な世の中?

こんばんは!

 

本当に時間が経つのは早いものです。

もう10月も 下旬に入ります。

給料日が 近づくのは嬉しいですけどね。

 

でも 今やこの時代 私もだいたいは

カードで支払いをしているので 実感として

現金を使うのは お茶代とか ランチ代とか

100円ショップ・・くらいでしょうか~

 

なので 物を買っても 見えない所で

数字が動いている感じで お金があるとか

ないとか 実感がありません。

自動で振り込まれて 引き落とされて・・・

明細書で確認。

 

なので お金を降ろしに行くのは

2~3か月に一回くらい。

(会費 ランチ代 100円ショップ他)

 

 

とりあえず 一ヵ月の生活費が入っていれば

そこで 足りなくならないように チエック。

まぁ レシートは全部 取ってありますし

カードの支出も パソコンやスマホ

確認できますので お金の流れはわかります。

 

それは数字的な流れで 実際に出し入れは

していません。

昔なら 考えられませんね~

「将来 お金も持たずに カードだけで

買い物ができるようになるんだって~!」と

まるで 夢のような話として 聞いていました。

 

それと 「家にいて 買い物ができる~?!」

これも 本当に夢のような ウソのような話として

聞きましたが ほとんど信用していませんでした。

そんなはずがない!と思っていましたから~

 

それがね~

ウソじゃなかったのね~

本当にカードで 支払いができて

家にいて 買い物ができて 支払いも

カードで・・・指一本でできています。

 

本当に 現金を使わなくても こうして便利に

生きていけるって すごいなぁ~

 

若い人から見れば

”なにを言ってるんだろう~このオバサンは?”

でしょうねぇ~物心ついた時から カードで

生活していますから。

 

そう思うと この時代 あまりお金を作らなくても

(印刷)いいと言う事ですか?

すると 色んな経費が削減できますね。

紙代 印刷代 人件費・・・その他諸々・・・

 

それが 果たして この社会にとって

いい事なのか 違うのか?

機械が動かなくなれば すべてがストップして

大混乱が起きるでしょうし 流れが止まって

パニック状態?でも 手遅れ・・・とか。

 

そう言う事も なくはないでしょう~

今の世の中 いや 昔も?

”絶対”と言う事なんて あり得ない。

 

そんな事を真剣に考えても

眠れなくなるだけなので どうか 

上手くバランスを取って もう少し

生かせてください。

 

 

さて 今日のお昼は 肉じゃがと鶏ハムを作りました。

じゃ~ん!

いっぱいできちゃった~!

崩れないように 煮るのも大変。

この量だし。

f:id:yoko0081jun:20191023111338j:plain

 

ひとり分は これくらいです。

これにご飯と 野菜のみそ汁が付きます。

大人なら これに ちょっと漬け物が

欲しいところですね。

f:id:yoko0081jun:20191023233734j:plain

 

 

月末になると また違う意味で忙しいです。

今日も さっきまで奮闘中でしたが

来月の献立作りです。

 

主菜と副菜の2品 来月は13日間分ですね。

また 食数をざっくり計算したら 今月は

320食を越しそうです。

最初は 240食にも満たなかったのですが

段々増えていきました。

 

自営なら 商売繁盛と言う所ですが・・・

いやいや 自営はもう~

今の仕事で 十分です。

時間から時間までで 終われますし

そんなに 儲けなくていいのです。

 

年金給料で そこそこ ゆったり暮らして

いければ  今の私の人生上出来です。

しかも いつまで働けるかわからないですしね。

来年70歳ですから~

 

多くは求めません。

欲張ることもしません。

今 いる場所で せいいっぱい生きられれば十分。

そして 少しでも 誰かの役に立つ事が出来れば

それこそ 幸せと言うもの。

そんなお年頃です(* ´艸`)クスクス

 

 

今日の私の夕食です。

冷凍したニシンがありました。

f:id:yoko0081jun:20191023180527j:plain

 

頂いたカブがありました。

ウィンナーと煮ました。

f:id:yoko0081jun:20191023180534j:plain


もう一個のカブは キュウリと一緒に

ねこぶだしで モミモミ~

f:id:yoko0081jun:20191023180545j:plain


こちらは 冷蔵庫にあったエリンギ

玉ねぎと炒めました。バター醤油炒めです。

f:id:yoko0081jun:20191023180538j:plain

 

今日はちょっと おかずが多いな。

まぁ 野菜だけど~

カブの煮物が 美味しかった~!

f:id:yoko0081jun:20191023180616j:plain


ごちそう様~!

 

そうそう・・・

今日会社から こんな物・・・

渡されてしまった~!

イヤだ―!

インフルエンザの問診票!

f:id:yoko0081jun:20191023205907j:plain

 

・・・・💉注射・・(´;ω;`)ウッ…

みんな 受けるんですって・・・(≧∇≦)!

憂鬱・・・だって 痛いって 言ってたし。

一回 倒れないとダメかしら・・・

 

 

寝よう・・・

 

 

では  また明日 お会いしましょう~!

 

おやすみなさい!

(@^^)/~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ