手作り焼売~!上出来だよ!

こんばんは!

 

今日は寒いのかな~?

部屋の中が ちょっと寒い気がします。

扇風機も回して 部屋の空気を循環させます。

 

いよいよ Xmasですねぇ

いえいえ 私は仕事をするだけですけど~

ちょっとプレッシャーがありますね。

 

今までですと2品だけ作ればいいのですが

今回は・・・

ナポリタン(レタス)

②フライドチキン(コーン トマト) 

③ロールサンド(玉子 レタス)

④ハンバーグかチキンナゲット(ポテト 人参 インゲン)  

⑤桜大根 ⑥果物(みかん)

これを 

A 弁当ケース(別事業所)15食

B 種類ごと容器(別事業所)5食

C ワンプレート盛り(ここ)7食

3種類に分けます。

 

問題は時間との戦いですね。

これを11時半までに準備できるでしょうかね~

まぁ やるしかないのですが・・・

考えると 緊張しますよ。

チャレンジャーですよね~ 

 

明日 仕事が終わってから 買い出しです!

忙しいな~きっと・・・

計画通りにできたら 自分に拍手ですね(* ´艸`)クスクス

 

 

明日?イブだけど・・・

明日は 親子丼風と豆腐とわかめのサラダ

ちょっと 地味ですね(笑)

これは 今日 職場で7割くらい 仕込みを

済ましてきました。

 

それで 今日は調理実習で 手作り焼売を

作りました。

具は 出勤前に急いで作って あとは

子どもたちと丸めて 包んで蒸し器で蒸しました。

f:id:yoko0081jun:20191223234646j:plain

 

 

途中 皮が足りなくなって 皮なしです(笑)

f:id:yoko0081jun:20191223132625j:plain

 

これは2回目~!(1回目は食べちゃった!)

できたー!

f:id:yoko0081jun:20191223134105j:plain

 

 

きれいにできました~!

形も GOOD !

子どもたちは 3個 スタッフには2個ずつ

体験兼試食です。

少しだから 美味しいのですよね。

(まぁ レトルトよりは 3倍は美味しい!)

 

 

そして 家に帰って作ったものは・・・

あれ?

この間・・・

f:id:yoko0081jun:20191223190524j:plain

 

ちょっと 真似てみました。

やはり 頂いたように 骨まで柔らかくはなりませんでしたが

見はホロホロになりましたよ。

柔らかくしようと思って 長時間弱火で煮たら

ちょっとしょっぱくなってしまい 少し 水で割りました。

 

次回は もっと上手くいきそうです。

おやつにいいかも~

鷹の爪を散らせば お父さんの肴にいいね!

 

あとは コーンスープとブランパンです。

f:id:yoko0081jun:20191223234556j:plain

 

 

むぎ~!

寝ているの~?

f:id:yoko0081jun:20191223195712j:plain

 

ねぇねぇ~遊ぼう~!

ねぇ~遊ぼう~!

チョンチョン・・・!鼻~~~!無視かい?

f:id:yoko0081jun:20191223195656j:plain

 

 

そんな気分じゃないそうです。

お腹がいっぱいだと 付き合い悪いね!

f:id:yoko0081jun:20191223201230j:plain

 

むぎが かまってくれないので 私も寝る事にします。

むぎ 朝は起こさなくてもいいからね~

 この頃 よもちゃんは 電気を消すと私の顔の横で

寝るようになりました。

そーっとタオルをかけてやります。

寒くなったせいかな?

 

以前は足の方で 顔の方に来ることはなかったのですが

最近は 朝まで 横にいます。

(正確に言うと むぎが起こしに来るまで・・・)

何だか 気分はお母さんのようで 可愛いですね。

 

f:id:yoko0081jun:20191215225047j:plain

 

さて・・・今日はこの辺で~

 

では みなさん おやすみなさい!

 
また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ