仕事納め・・・1年は早い!

こんばんは!

 

あ~!

終わりました~!

今日で 今年の仕事は終わりです!

今まで 正月元旦はいつも仕事だったので

年末に仕事が終わるという感覚がありませんでした。

 

それでも 帰って来て 12月の収支計算をして

1月の献立も 明日には終わりそうです。

 

ここ3日間は お弁当作りと準備に奔走したけど

1年の最後にふさわしいかな?

 

こちらが今日作った 年越し弁当です。

まぁ 昨日と同じですが~( ´艸`)

ひとりで やった~~~!

f:id:yoko0081jun:20191227112358j:plain

f:id:yoko0081jun:20191227112333j:plain

 

ちなみに こちらが 一昨日のXmasランチです。

f:id:yoko0081jun:20191225230430j:plain

 

同じ容器なので

ガラッと雰囲気を変えます。

ちなみに さっき計算したら この弁当

材料費だけで(弁当ケースは別) 

ひとつ222円でできました。

信じられないですよね~

でも 人件費が高いのよ~~~( ゚∀゚)アハハ!

 

さすがに 短期集中してこの仕事をしたせいか

疲れがドッと押し寄せましたね。

 

早めに 12時半には帰宅したのですが

疲労感が半端ない・・・!

 

テレビを点けていたものの あまり内容が入ってこず

むぎが寝ていたので その横に寝ながら むぎを撫でていたら

眠ってしまいました。

 

一言で言うと・・・終わった~!

去年の今頃は 違う所で働いていましたが

ハルカちゃんが 12月いっぱいで辞める事で

ちょっと 心が折れていましたね。

 

それで ハルカちゃんが辞めて・・・

3日後の1月3日の金曜日の夜・・・

仕事でしたが 私もその日に辞める決心して 

7日(月)に会社に電話して

”15日で辞めます”と告知。6年4ヵ月目でした。

 

それから すぐ仕事探し。

1回目の面接は 学童保育(希望地に空きがなかった)

2回目の面接は 滞在型ホテルの夕食作り(連絡なし)

3回目で 今の障害児者支援事業所で面接 即決。

 

世間では 年齢がこんなに行く手を遮るとは

思いませんでした。まず 仕事がない・・・

しかも ランちゃんがいたので 

時給よりも 近くて短時間が 第一条件。

 

本当に運が良かった~!

ピンチはチャンス!

たまたま 無料配布誌に募集が載っていて

年齢でダメなら ボランティアでもいいので 

関わりたいと思っていたところでした。

 

面接の時 募集内容は 障害児の生活支援介護員でした。

”この際 何でもやります! 家が近いので~”と言いつつ

調理経験をアピール!

 

たまたま 所長が食事を作っていたので

”可能であれば 私が全部ひとりでやります”と猛アピール!

所長も 他にも仕事があるし 利用者数も増える予定だったので

ちょうど ”渡りに船”のような状態でもありました。

 

まぁ 初対面で いきなり”全部やります”と言われても

面喰らいますよね。

それでも「では、お願いします」と言われ 小さくガッツポーズ!

話が決まったのは 本当にラッキーでした。

尚更の事 期待(してないか?(〃艸〃))に

応えねば~と 試行錯誤で頑張ってきました。

 

そんな状態から 来月で1年になります。

早いなぁ~「70歳定年です」と言われたら

仕方ないかな~と思ったりもしたけど・・・

「辞めないで くださいね!」と 所長夫婦から

声をかけて頂いて・・・まだ 働けそうです。

 

そんな思いもあって 私の”夢のキッチン”を

改装する気持ちになりました。

と言っても まだ見積もりが出てないので

予算が折り合うかどうかが 問題です。

こんな大き出費は 初めてです。

しかも この歳で・・・・まぁ 前向きに 前向きに~!

 

 

今月の支出の計算中・・・

あのね~そこにいると 仕事ができない!

よけて~

f:id:yoko0081jun:20191227231150j:plain

 

持ったペンにスリスリするので

文字が書けないし・・・・第一見えない。

 

f:id:yoko0081jun:20191227180344j:plain

 

どうしたの?

今日は お母さんの顔を見ていたいの?

何度も何度も やってきます。

その都度抱っこするのですが そのたび

机の上にあるものを バラバラと下に落とすので

拾うのが大変・・・鉛筆とか 消しゴムとか

電卓が来るたびに落下・・・

 

まぁ しばらく手を止めて 抱っこしてやれば

自分で降りていくので ちょっとお付き合い。

 

今日は寒いね~

部屋の中が 暖まらないね~こういう時はいいね。

よもちゃんとむぎは この手があったものね。

f:id:yoko0081jun:20191227222941j:plain

 

寒いと 灯油の減りが早いな~

もう今日で 灯油の在庫ゼロ!

助かりました!

ジョンママに買ってきてもらいました。

良かった~!

 

これで年が越せそうです(本当です!)

どうもこの時期 灯油がなくなるなぁ~

灯油がないと生きていけないわ~

北海道ですもの~!

 

さて そろそろ終わりにしようと思います。

カイシャさん コメントありがとう!

だいじょうぶ!

ちょっと頑張りましたが 体調もそこそこ

いいですし 明日からゆっくり休みます。

 

いやいや 明日は仕事が終わったので 

母の所に行ってきます。

都合が合えば 義姉と会えるかな。

兄が亡くなって もうすぐ1ヵ月・・・早いな~

 

 

では みなさん おやすみなさい!

 
また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ