”カモン!ベィビーヨチヨチ軍団!”

こんばんは!


今日の札幌は 降りましたね。
一面が雪に覆われました。


そんな中 今日は 区の保健センターの
お手伝いで 食改幹事3名で行ってきました。


一年経っていない私にとっては
全てが 初めての経験。


〇〇児童館って どこ?
ネットで調べますが ちょっと入り込んでいる
住宅街だと 全然わかりません。
遠くはないのでしょうが 近くもない!
しかも 場所がはっきりしません。


それで行けるのでしょうかね〜
タクシーで行く?
勿体ないな〜


とりあえず 顔を洗って そろそろ
スマホの地図を見て 行ってみようかと
思っていたところへ 電話。


お〜!
ウチの食改の班長さんからでした。
今 近くに居るから 一緒に連れて
行ってくれるとの事!
ラッキー!


5分後に すぐ近くで待ち合わせ!


って〜5分後?!


ちょ〜!ちょっと待って〜!


ランちゃんのオムツを取り替えて・・・
それから慌てて 靴下を履いて リュックを
背負って 家を飛び出しました。


ジャスト5分!


いたいた・・・!
班長さんが 待っていました。


でもよかった〜!
迷うことなく行けそうです。


ふたりで話しながら 行ったせいか
思ったより 早く感じました。
15分くらいでした。



で〜私たちは何を する?


対象は 1〜2歳位の子どもとそのお母さんです。
管理栄養士さんから 食事のお話があり
終わったら 炊飯器で作った”米粉入り蒸しパン”の
試食になります。(作ったのは 栄養士さん)


私たちはその蒸しパンを 30等分にカットして
お母さんたちに 試食として配るというもの。


急に 班長から 
「その蒸しパンの作り方を 
お母さんたちに 説明してね」
「えー? 私がですか?
いきなりですか〜?」
そこから レシピに目を通します。
何しろ 作っていないので・・・


でも さも作ったように 説明します。
「これは あまり甘くないパンなので〜
今日はコーンですが ハムとか 
チーズも美味しいですよ。
おやつにするなら 甘納豆もいいですね〜
簡単ですので 是非 試してみてくださいね」
な〜んて アドリブ入り・・・



ピンクのエプロンが ユニフォームです。


あっちにも こっちにも
ハイハイ ヨチヨチ歩きちゃん
お母さんに抱っこの赤ちゃんを
含めると 20人くらいの参加でした。


これはお母さん 大変だわ〜
それでも 試食用の蒸しパンの時は
ちょっと 動きが止まりましたが
後は この広い室内 自由ヨチヨチ歩行。
おもしろーい!(笑)ヨチヨチ軍団!
久々に 赤ちゃんの団体を見ました(笑)


ほぼ1時間のお手伝い!


え?もういいの?


はい?
あ〜また来週も 違う場所であるのね?
へぇ〜・・・私たちも・・・?
はぁ・・・当然・・・なのね。
へいへい。
では 30日 了解いたしました〜!



帰りは 雪が強くなっていました。
来た雪道を 班長と一緒に戻ります。
「今日は 降るみたいね〜」
と 話しながら・・・


帰ったら 寝よう・・・
な〜んてね。




おや・・・
ランちゃんもウォーキング?


グルーッと 回ってきたようです。


ランちゃ〜ん!
”な〜に? よんだ?”



どこ 行ってきたの?
”・・・さんぽ・・・”



”かえろーっと・・・"



グルーっと 回って・・・



”よっこいしょ!”



成功!
パチパチパチパチ!


ハイ!お疲れさま!



さて 今日は何を食べましょう〜


そうなの。
先日の餃子の皮生地や 具材が残っているので
そろそろ 食べてしまおうと思います。


半分は 焼き餃子に
残り半分は 水餃子にして 明日
焼いて食べます。


今日は こっちです。


それと ランチ会の時 MIYAKOさんから
高価なユリ根を頂きました。
本当に贅沢なんですけど 今日は
ユリ根とカボチャのミルクスープで
頂きました。



たっぷりとユリ根が〜!
ホクホクとした食感が 美味しい事!
贅沢贅沢!



いただきます!


美味しかった〜!
ごちそう様!


ランちゃんには人参とカボチャ ユリ根も一つ
当たりました!美味しかったね!
明日の分もあります。
楽しみ〜!





そうそう!
先日からの クロネコ3匹ちゃん。


里親になってくれる方
いらっしゃいませんか〜?


と言いつつ 連絡先も提示せず
「どこへ〜?!」ですよね。
大変 失礼しました。


もし クロネコ(=^・^=)について
連絡いただける方は このブログの右上の
プロフィールをクリックしてください。
私の方へ 連絡いただけると思います。
(数日 開けておきます)


どなたか いい情報お願いします!_(._.)_


明日はサークル・・・
仕事をする暇が ありませんね〜(苦笑)
まぁ いつもの事だけど〜!


さて 今日はこの辺で 終わります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
(長くてごめんね!)



おやすみなさい!


また 明日ね〜!


ぐんない!@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub