尽きない話・・・第2弾 続きは我が家で〜!

こんばんは!


ベランダから 外を見ます。
今日のお天気は良し!


いつもより 40分ほど 早く起こされます。
今日は むぎが 私の顔をスリスリ・・・
出たり入ったり うるさいんですけど〜


”おいで〜”と言って 布団の中に
入れて 捕まえておこうとしても
スルリと逃げられ また ちょっとすると
やってきて 今度はペロペロ・・・


その内 ランちゃんのフ〜ンフ〜ンと言う声が
聴こえ そうなると寝ていられません。
ハイハイハイ!


起きて ご飯なんでしょ!
わかった わかったよ!



ランちゃんご飯は 冷蔵庫に入っているので
小鍋に移し 水を少し入れて ガスの火で
温めます。待ちきれないむぎは 容器をペロペロ。
ランちゃんも 足元で待機です。
よもちゃんも 自分の席で 今か今かと待ちます。


よし!
あったまったよ〜!


ゾロゾロ・・・


それぞれに ご飯を入れてあげて
はい どうぞ〜!


ヤレヤレ・・・
また 寝るかな〜


いや いかんいかん!
寝ちゃいかん!



今日は 11時前に出かける予定でした。
そうそう!
まず お風呂にお湯を溜めて・・・
朝風呂といこう!


ちょっと寒いので 温まってから
出かけようと思います。



あ〜何だか これからの事を考えると動悸が・・・
って 病気か・・・?┐(´д`)┌
いやいや まだ それは大丈夫だと思います。


ちょうど2〜3分前に 待ち合わせ場所に
着く予定です。


エスカレーターで 駅フロアー1階の約束の
場所へ・・・いや 階段にしよう。
一段ずつ 急ぎ足で昇ります。


パッと目をやった瞬間 すぐわかりました。
友達二人で 会話している姿が目に
飛び込んできました。


めでたく合流!


何やら 一言二言話したら 鼻の奥がツーンと。
おいおい ここは( ノД`)シクシク…シーンじゃないよね。
そこまで 年寄りではないでしょ!
慌てて 前を向いて話題を変えます。


うんうん
変わってないね〜
ホント!昔と同じだよ!
声も 話し方も その笑い方も
高校生の時と同じ!
「お互いに 変わらないよね〜!」


ふたりへのお土産は ジュン姉の単行本とカード入れ。
とても喜んでくれました。良かった!
「次号は ちゃんとお金を出して買うよ〜!
応援するからね〜!」
ありがとう!よろしくお願いします!
友達って本当に いいね!



さてさて
この長い年月を どこから話して
どこへと 持っていく?



と思いきや 話題は 犬とネコ?
それぞれ 保護ネコの話や 飼っていた犬の話
え?!


18年ぶりに会って ネコとか犬なの?
他に 話すことっていっぱいあるんじゃないの?(笑)  
そう言って笑い 変な会話( ´艸`)


と言いつつも 友達のワンちゃんが 
最期に”キュン!”と鳴いたという話をを聞いて
私もジュンちゃんの最期の時が そう!
”キュン”と鳴いたの。


やっぱり 私の気のせいじゃなかったんだ・・・と
思った瞬間 涙がダ―ッ・・・・!
思い出してしまいましたよ!


タケちゃんが 1年半ほど前 心筋梗塞
倒れて 自分で救急車を呼んだ話とか
おひとり様の私には いざと言う時
参考になる話も聞きました。


ちょっと遅れていたら 命もどうなっていたことやら。
決して 他人事ではなく 誰にでも起こりうることだと
改めて 認識しました。
そんな年齢なのだと言う事です。


そういう体験をした竹ちゃんは もう終活の
準備も粛々と進めているようです。
本当に 簡単に命は落とすと言う事を
実感したそうです。
とても 参考になりました。
私は 就活と終活 2本立てだわ・・・
1本でも 容易じゃない・・・のに。



こんな一日では とても時間が足りません。
まだYOUさんの話まで たどり着きませんでした。
早速 第二弾の計画立てなきゃ〜!(笑)


帰りの時間が気になります。
ランちゃんのオムツを外してきました。
長い時間は 万が一💩が
オムツに出ちゃうと可哀想なので
それなら 体から離れた方がいいと思い
掃除覚悟で オムツは外していきました。


なので そんな心配もあるので
次回は 我が家の方へ出向いてもらうように
話しました。長時間だと お店の視線も
気になるところですし それなら 家の方が
安心だし 落ち着くと思います。


そんな訳で 第2弾へと続くことになりました。
まぁ 生きているうちですからねぇ


それに 長い期間 家で会話が少ないと
色んな機能も落ちてくるようです。
言葉も 記憶もスムーズに出てこなくなり
「あの〜ほら アレ!」
「だから アレでしょ?」
と言う会話が多い・・・(* ´艸`)クスクス


だから お互いに 機能訓練も兼ねて
ここまで 地下鉄に乗って 階段を上って降りて
歩いて 家まで来て下さい。


楽しみにしています。
今度はYOUさんの話 ゆっくり聞かせてください。



お昼に食べたビビンバ!
写真を忘れて完食しました〜!
(ダメじゃんね〜思い切り糖質だし・・・)


お店の写真をお借りしました。



昨日から ご飯(米)食べ過ぎ〜!



家に着いてから ランちゃんのご飯作りです。

何があるのかな〜

<タンパク質>サンマ シシャモ 鶏モモ 鶏ムネ 卵
       煮干し 鰹節
<野菜>白菜 人参 カボチャ 小松菜 さつま芋皮
<キノコ>エノキダケ シメジ 椎茸茎
<炭水化物>白米 雑穀米 
<その他>高野豆腐 昆布 オリーブオイル 塩


熱いので ベランダで冷まします。
自然の冷凍庫!



さ〜私の夕食です。
遅くなってしまいました。


今日は簡単に お好み焼きです。
豚肉 エビ イカ入り!
豪華〜!







でも出来上がりはちょっと いまいち!
あ!これ全部は食べませんよ〜
明日の朝ごはんにします。


スープは昨日と同じですが
トマトを入れて ケチャップも入れて
野菜トマトスープにしました。
思ったより(笑)美味しかった〜!



ランちゃん 留守番えらかったね〜!
もっとえらいのは この頃 ちゃんとトイレで
オシッコができるようになりました。


今日 オムツを外していったので
ヒヤヒヤして帰って来ましたが
ちゃんと2回は シートに 1回は
寝てたら 出ちゃった〜?
でもシートの上だったので セーフでした!


多分 これって 昨年の今頃も同じ状態かも。
だから オムツ外しをやっていた記憶があります。
あんなに 一日10回の尿漏れ症状は
一体 何なのでしょうね〜
再び 奇跡は起こるのでしょうかぁ?!




では 今夜はこの辺で おやすみなさい!


明日も寒いのかな〜


また 明日ね!



ぐんない!@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です!
 
         ジュン母 
         ランちゃん 
         よもぎ   
         こむぎ
<むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ



PVアクセスランキング にほんブログ村


[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub