じゃが芋で 4種のおかず!


こんばんは!


今月最後の日曜日 いかがお過ごしですか〜


私の周りでいましたよ インフルエンザの人。
Jママです(笑)
熱が出たとは聞いていましたが
病院で検査 A型だそうです。


でも 病院からもらった薬が 効いているようで
だいぶ 落ち着いてきたようですよ。
笑っちゃいけないけど お母さんが
病気の時の男三人 なかなか
痒い所に手が届かない お世話係のようです。


まず 食べるモノから 大変そう〜


お母さんが食べたいものと 夫+息子たちが
食べさせたいものが 一致せず・・・(苦笑)
もうすぐ 良くなると思いますので
しばし 我慢ですね。


Jママの家族に 感染しないことを祈るばかりです。
次から次へと感染したら 1ヵ月くらい
大変ですからね〜
一日も早い 完治を待っています。



昨日 ルビ子ちゃんから お土産をもらいました。
チョコレートです。



そして 
「ジュンお姉さんのマンガの〇〇ページ
見ました?これ 違いますか?」


何々?マンガ? 
本を取り出してみます。


あ!
これ〜?
あ〜〜〜!
確かに!
同じか?



あ、うん!
同じだわ!


いや〜久しぶりにチョコレート食べた〜!


そこじゃない?!(* ´艸`)クスクス


ルビ子ちゃん よく見つけたね〜
これって ドイツのチョコでしょう?
たまたま 見つけたそうですよ〜
でも よくわかった事!
すごいね〜!
ドンピシャでした!
ありがとう!



そして お土産2弾に じゃが芋を。


これは男爵イモですが もう一種
石狩の高岡農園の芋という希少の芋を
頂きました。 


今日は せっかくなので この芋を使って
料理を作りたいと思います。


本当は肉じゃがをと 最初に浮かんだのですが
残念!人参が切れていました。
なので 人参を使わない じゃが芋料理を
作ることにしました。


まずは 芋4個を皮を剥いて 茹でます。
半分をクリームポテトコロッケを作りました。


中に コーンとベーコンを入れました。
それと ホワイトソースも入っています。


こちらです。
9個もできてしまいました。
冷凍だな〜



そして残りの半分に 片栗粉を入れて
芋もちを作ります。



サイズが小さいので 8個できました。
タレは 醤油 みりん 砂糖 水 片栗粉で
甘じょっぱいのが あいますねぇ。


3品目は チーズガレットです。
細く千切りしたじゃが芋に 塩コショウ 片栗粉 卵を
入れてよくかき混ぜ 小さめのフラパンに
半分量を入れて 両面焼きます。


両面をきつね色に焼いて 一度取り出し
残りの半量を焼きます。

ひっリ返した時 その上にチーズ
(私はスライスチーズ3枚)を乗せて
さっきの半分を乗せて カリッとするまで
焼きます。


出来上がり!




4品目は ラッセルパックポテト風・・・
じゃが芋に (底を残し)薄く切れ目を入れて
ベーコンを挟んで チーズをのせて焼きました。
オーブンがないので レンジで少し柔らかくしてから
ベーコンを挟んで 揚げ焼き。
その後チーズをのせて (魚焼き用)グリルで焼きました。



初めてだったので 半分に切って
全部ミニサイズ。ちゃんとやる時は 1個まんま
レシピを見て やりたいと思いました。




漬け物以外は全部 じゃが芋〜!
見事な糖質まつり〜!
だいたいは 冷凍しましたので いつでも
解凍して食べられます。


何が 美味しかった?ですって?


う〜〜〜ん


芋もち!


味が甘辛で じゃが芋には この味が
やっぱり合うんですね〜


他のも 美味しかったのですが
作って 味見をしているうちに
段々・・・すっぱいものが食べたくなりました。
(*`艸´)ウシシシ 


ごちそうさまでした!


当分 食べるものに困らないぞ!(笑)



そうしている間にも 視線を感じます。

この子たちが・・・


あのね〜まだ時間じゃないの〜
早いんだって〜!



夜食を待っています。

もう少し待ってね!
今終わるからね〜!


ランちゃんの奇跡か?
この頃 ランちゃんは オシッコを教えます。
あんなに尿漏れで いつも流れるように
シートを濡らしていたのに この頃は
ちゃんと溜めることが できるようになって
したくなったら”ヒンヒン”と 声を出して
教えます。


このまま進めば 寝たきりオムツになるところなのに
ちゃんと オシッコが出る時は ヒンヒンと声を出し
ヨロヨロしながらも トイレに向かって 
シートにしてきます(失敗も多いですが)
確か 去年も同じ状態に改善したような・・・


でもこの前までは 尿漏れがひどくなっていたので 
もう無理だと思っていました。
それが この頃は オムツが濡れず
シートで間に合うようになり 夢のようです。
16歳3か月・・・人なら 80歳を超えています。


まだまだ がんばれそうなランちゃんです。
あと2年はイケそうだね!



さて もうこんな時間です。


あのクロネコ3兄弟 まだ 貰い手は決まっていませんが
ルビ子ちゃんも 色々 知り合いに声をかけて
くれているようです。ありがとう!
もう少し よろしくお願いします!


連絡先は 私のプロフィールから お進みください。



では 今日はこの辺でおやすみなさい。









え?嵐が 活動休止なの?(;゚Д゚)



ぐんない!@^^)/~~~



たくさんの応援ポチ ありがとうございます。
心から感謝です! ジュン母 
          ランちゃん 
          よもぎ   
          こむぎ
どこか一つクリックお願いします。 
 <むぎ>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


<よもちゃんとむぎ>

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

<ジュンとランちゃん>


にほんブログ


PVアクセスランキング にほんブログ村

↑(ここをクリックすると
ポイント数がわかります)



[f:id:yoko0081jun:20170804010745j:image:medium]

<ヨーロッパーたびごはん>
インターネットの購入はここから。
全国どこからでも ネット購入できます。
https://goo.gl/tIKqub