おひとり様に なっちゃったね

こんばんは!

 

新年になって 明日で10日

この分でいくと 1ヵ月 1年が早そうですね~

 

今日はゆっくり 休めました。

掃除をして 洗濯をして お風呂に入って・・・ると

あれ?”みゃ~みゃ~”と鳴き声が・・・

 

寒いけど お風呂の戸を開けて 確認。

あら・・・よもちゃん お母さんを捜していたの?

戸の前で 待っています。

「ここにいるから あっちで待っててね~」

 

安心したかな~

ツンデレのよもちゃんも 私の姿が見えないと

気になるよね。

トイレのドアを開けて 確認しに来ますし

(必ず むぎも連なって二匹でやってきます)

時々 玄関で待っている時もあります。

子どものようですね。

 

さて・・・買い物に行って・・・

用事を済ませ 義姉が来るのを待ちます。

 

兄が逝ってから 1ヵ月と8日目。

今日で 色んな手続きが終わったそうです。

姉の長男(私の甥)が手続きを整えてくれたので

スムーズに名義変更の手続きが終わり

ホッとしたそうです。

 

お葬式が終わり 初七日の時 仏壇の引き出しに

義姉が使っていたノートがあり 長女(姪)が

パラパラと開くと 一番後ろのページに

「あ、お父さんの字だわ 手紙が書いてあるよ」と。

 

これは 誰も知らなかったようで 残された

義姉や子供たちに宛てて書かれた最期の手紙でした。

一同 改めて涙したと言いますが 中には

世話になったお礼や 義姉に対し 

『落ち着いたら ゆっくり旅行でもして下さい』と

したためてあったそうです。

 

本当に献身的に 兄の世話をしていました。

悔いがないというとウソになるかと思いますが

末期になって 体調のいい時は兄の食べたいものを

カニ料理)食べに行ったり 自宅でタコしゃぶが

食べたいという兄のため スーパーや魚屋さんを

探しまわり 新鮮な生ダコを買い求め 自宅で

タコしゃぶをしたと言います。

 

なくなる前日は 偶然ですが 子ども達家族が

病室に集まり にぎやかにすごし その翌日

旅立ちました。

 

義姉は本当に最期までしっかり 看取り

兄を送り出しました。

これからは 義姉の生きたいように

生きて欲しいと思います。

お互いに おひとり様。

これからも 助け合っていきたいと思います。

 

まぁ 私にできる事は こんことくらいでしょうか~

一緒に食べよう~!

お正月に食べ過ぎたというので 今日は ご飯抜きで~

f:id:yoko0081jun:20200109231717j:plain

 

本当に我が家の冷蔵庫の数々。

またもや 生春巻き登場!

お助け料理ですね。 

 

今日は ハム レタス パプリカ チーズ カニカマ

f:id:yoko0081jun:20200109171713j:plain

 

はんぺんにチーズをのせただけ~!

f:id:yoko0081jun:20200109171454j:plain

 

f:id:yoko0081jun:20200109231703j:plain

 

とても 喜んで食べてくれました。

 

ついでだったので 

「”バターチキンカレー”って 食べたことある?」と聞くと

”どこかで 名前を聞いたことあるような~”の認識。

それで 冷凍してあったカレーを解凍して 味見!

 

「え~!これ 作ったの~?

ええ~!これ カレー屋さんのカレーだわ~!」

 

何々?

手帳を出して φ(`д´)メモメモ・・・

材料を書こうとしたので 私が書いた方が早い!

早速作る気 満々!

子どもたち家族が来た時 作ってあげるんですって( ´艸`)

それは いい事だ!

 

それと 生春巻も自分で作った事がないというので

残っていた春巻きの皮を 数枚 練習用に。

一通り説明して・・・頑張れ~!

 

ひとりだと なかなか 自分のための料理って

しなくなるので 誰かのために作って食べさせてあげたいと

いう気持ちがあれば きっと 気持ちも上向きになるよね。

 

一応 私は義妹で 従妹なので 付き合いは一生だね。

お互いにおひとり様 お世話になる事もあると思います。

これからの人生 先輩 よろしくお願いします。

きっと ランちゃんも願っていると思いますよ。

(義姉は ショップにいたランちゃんを見つけてくれた人)

 

 

よもちゃん ねんね。

顔がわからん。

f:id:yoko0081jun:20200109231844j:plain

 

これならわかるね。

f:id:yoko0081jun:20200109231859j:plain

 

 

むぎは ソファーでねんね。

f:id:yoko0081jun:20200109231824j:plain

 

お!寝返り!

f:id:yoko0081jun:20200109225931j:plain

 

この時間は だいたい寝ているので この写真です。

ブログが終わる頃 起き出します。

寝ていていいんだけど・・・・

 

夜中 騒ぐな‼

 

私もそろそろ終わります。

 

 

明日の献立は 大量チャーハン!

初めての挑戦ですが 果たしてできるのでしょうかね~

27人分のチャーハンって・・・

やった事ないわ・・・

 

 

では みなさん おやすみなさい!

 
また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ