春餅(チュンピン)で 友だちランチ~!

こんばんは!

 

今日も寒い日です。

と言いつつ 一歩も部屋を出ていませんが・・・

 

今日は友達ランチです。

先月は ホテルバイキングだったので

2ヵ月ぶりの ”よもちゃん&むぎ付き”ランチ会です。

 

先月 おゆう(友達)との会話の中で

北京ダックを食べに行ったという話を聞いた時

”どうだった?”と感想を聞いたら

”う~ん・・・・ちょっと・・・”と

大きく期待は外れた様子。

 

なら 北京ダックはできないけど

チュンピンなら 出来るかな~と言う事で

メインは それにしました。

 

案外 そんなに大変ではありません。

朝10時半ころ 強力粉と熱湯とゴマ油で 

生地を作ります。1時間ほど寝かせて・・・

丸く伸ばし ゴマ油をぬって 2枚重ね

更に伸ばして フライパンで両面焼いて 

はがすと出来上がり!

 

f:id:yoko0081jun:20200126221125j:plain

 

次に 甘辛みそは昨日の内に 作っておきました。

具を用意します。

今日は 蒸し鶏 玉子 白髪ねぎ チーズ ウィンナー

カニカマなど・・・

f:id:yoko0081jun:20200126221139j:plain

 

生地の上に まず甘辛みそをぬって 

野菜やお好みの具材をのせて くるくるっと巻いて

食べます。

f:id:yoko0081jun:20200126131442j:plain

 

こちらは スモーク鶏手羽元 手羽先 ゆで卵

f:id:yoko0081jun:20200126120229j:plain

 

こちらは箸休め

大根のゆかり和えと ブロッコリーカニカマのマヨ和え

f:id:yoko0081jun:20200126221219j:plain

 

卵と青ネギのスープ(トロミあり)

f:id:yoko0081jun:20200126121714j:plain

 

デザート・・・

いつも写真を忘れるのですが 今日は大丈夫でした!

フルーツヨーグルト。

(イチゴ バナナ パイン ブルーベリー)

f:id:yoko0081jun:20200126221254j:plain

 

これで全部です!

f:id:yoko0081jun:20200126223407j:plain

 

また1年 元気で過ごせますように~!

お茶で乾杯をして さぁ~食べよう~!

 

f:id:yoko0081jun:20200126221310j:plain

 

いつものように 喋って喋って~笑って~食べて~飲んで~!

楽しい時間を過ごしました。

 

事の他 おゆうがたくさん食べてくれたので

良かったです。作った甲斐があったというものです。

 

来月の再会を約束をして (@^^)/~~~!

お互いに 今年70代に突入の予定(?)

無理は出来なくなったことを自覚し 

身体を労わることが一番の目標!

 

みんな 病気はあるけど こうして

会える時に会えるって 幸せよね。

 

私はいつでも ウエルカムだから

身体の続く限り ランチしようね~

では  また 来月ね~!

 

 

話は変わって 昨日は父の誕生日。

生きていれば 110歳!

それで・・・母の所へ行ってきました。

施設から 食事も食べたり食べなかったりとの

連絡もあり 様子を見に行ってきました。

 

私が行った時も寝ていましたが(たいていは寝ていますが)

スタッフに聞くと 今日は 朝も昼も食べていないというので

ちょっと心配・・・

口ではぁはぁと息をしているので 口の中が渇くと思って

水を含ませてやると 口を大きく開けて 催促?

 

それで スタッフに「今日のおやつ ありますか?」

さつま芋のゼリーをもらって 母に食べさせようと。

すると ちょっと硬めなので 水を足してゆるめ

トロトロの状態にして 母の口に運ぶと ちゃんと

”あ~ん”と大きな口を開けて 待っています。

 

お~!これは食べるかも~!

と思い ベッドを少し起こして 口に運んでやると

ゴクンと飲み込んでくれます。

ゆっくりですが そのプリンを1個 完食しました。

 

良かったです。

何も食べられなくなると心配ですが 今日は

おやつですが 食べてくれました。

あと 夕食もあるので それでやめておきましたが。

ちょっと ひと安心!

 

そのあと 爪を切って 浮腫んだ足をさすって

返って来ました。これから そう長い事は

生きられないと思いますが 本当に頑張ってくれています。

生命力ってすごいな~102歳と2ヵ月目・・・ファイト!

 

むぎちゃんです。

私のコート・・・暖かい?

 

f:id:yoko0081jun:20200125193456j:plain

ふわ~~~あくびか?

f:id:yoko0081jun:20200125194014j:plain

 

何事もなかったよう~

f:id:yoko0081jun:20200125194015j:plain

 

 

では 今日はこの辺で! 

いつも 来てくれてありがとうございます!
 

みなさん おやすみなさい!

 

 また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ