厚焼き玉子と フレンチトースト

こんばんは!

 

昨夜 眠れず焦りました~(-_-;)

時計を見るのが怖い・・・

最後に見たのは 午前4時27分・・・

布団の上に寝ているむぎが 羨ましい~

 

理由を考える・・・

8時以降に コーヒーに牛乳を入れて飲んだ・・・それ?

うん それもあるかも・・・

一番は 今週の木曜日に来ると言うリフォームの

オジサンふたり・・・本当に今度こそ

ちゃんと納得いくように 見積もりを出して

くれないならやめるぞ!

 

と思いつつ 色々考えていたら 

眠れなくなってしまいました。

まいるね~

それでも ちゃんと朝はむぎに起こされたので

それ以降眠ったようです。

眠れることは幸せなことなのね~と思いました。

 

しかも 今日 仕事ですから~

でも 午後からで本当に良かった~!

 

今日は 子どもたちと調理実習です。

厚焼き玉子とフレンチトーストを作ります。

 

厚焼き玉子は 私が出番の時 翌日の朝のおかず。

泊まった子供たちが食べるように 卵3個で

厚焼き玉子を作ります。

 

いつも それをやりたいお嬢Aちゃんと

お嬢Bちゃん 毎回 その卵を割る段階で

取り合いです。

なので これから二人のお嬢さんに

実際に厚焼き玉子の焼き方特訓をします。

 

私の1本は 見本と明日のおかず。

お嬢Bちゃんのは 明日 職員さんのお弁当に入れます。

お嬢Aちゃんのは・・・

 

えーーー!おいおいおい!

いきなり 塩小さじ1杯 入れたーーーーー!

慌てて 塩を入れた部分をざっくりすくって

シンクに取り出しましたが 沈んでしまった量が

わかりません。それで お嬢Aちゃんのは

私たちの味見用になりました。

 

いつも 私がやるのをじーっと見ているのですが

見るとやるのとは 大違い!

まぁ 経験だから・・・失敗して上手くなるからね~

 

お嬢Bちゃん フライパンに水が入った~?

”パチっ!”と跳ねた瞬間 Bちゃん 隣の部屋まで

すっ飛んで逃げたーーー!早ッ!

大丈夫だから 戻ってこ~~~い!(笑)

 

初めてだからね~

来週も 練習するかな~?

 

これだけじゃ時間が余ってしまうので

次は フレンチトーストを作ります。

ローソンに 角食しかなくて 

ちょっとパンの厚さ薄いな。

 

耳を取って・・・これは 後でラスクにでも。

では 始めます。

パンを 卵&牛乳&砂糖液に浸けます。

f:id:yoko0081jun:20200127234137j:plain

 

タップリつけて ホットプレートで 焼きます。

f:id:yoko0081jun:20200127234150j:plain

パンの耳が 散乱状態!

きれいに 並べ~!

 

f:id:yoko0081jun:20200127133701j:plain


焼けた~!

お嬢Cちゃん 出来たね~!

美味しく出来たかな~?

f:id:yoko0081jun:20200127234108j:plain


そんなところで 今日の実習は終わります。

あの玉子焼き?

塩・・・・しょっぱかった・・・

お嬢Aちゃんに「しょっぱくない?」と

聞いたら「しょっぱくない」と返された。

まぁ いいっか~"(-""-)"

 

さて お嬢Cちゃんも帰ったので 私も

帰ります。

 

やっぱり ちょっと眠い・・・

むぎちゃん 寝かせて~

並んで ふたりで寝ました。

 

夕食だ~

何を食べればいいのだ~!

そうだ!

アレにしよう~

アレって?

これ・・・!

f:id:yoko0081jun:20200127234315j:plain

よくクラシルとかで 動画でやっている簡単料理。

バラ肉で エノキと豆苗を巻いて甘ダレを絡めたモノ。

食べにくいかと思ったら そうでもなくて

美味しくいただきました!

 

それと これは 餃子の具があったので・・・

でも皮がない・・・小揚げを半分に切って

裏返して肉だねを詰めて焼きました。

タレは 醤油 酢 ラー油・・・同じ。

f:id:yoko0081jun:20200127234226j:plain

 

う~ん・・・

やっぱり 普通の皮がいいなぁ~

あのモチモチ感が最高よね。

油揚げの味に負けてた・・・

 

これは 大根のゆかり漬け

あっさりとして 箸休めにピッタリです。

f:id:yoko0081jun:20200127234336j:plain

 

色合いが おとなしいので ここで 

トマトサラダ 登場!

昨日友達からもらったアイコです。

おいしかった!

f:id:yoko0081jun:20200127234258j:plain

それと コーンスープです。

バラ肉巻きは 4個残して明日 食べます。

f:id:yoko0081jun:20200127193215j:plain

 

ごちそうさまでした!

 

 

さて そろそろ寝ようかな~

今日は ぐっすり眠りたいところですが。

 

よもちゃんも むぎもいいなぁ

いつも熟睡だよね~

 

今日はここなん?

f:id:yoko0081jun:20200126205245j:plain

 

 

時間差で・・・よもちゃんここで寝るん?

f:id:yoko0081jun:20200127233530j:plain

よくわかりません(〃艸〃)ムフッ

 

さて 明日も仕事です。

明日は 治部煮と焼きうどんです。

スタッフのリクエストです!

ずっと立ちっぱなしだったので

さっきイスを出してきて 腰かけながら

ガスの火の番兵をしていました。

何て楽チンなんだろう~(*`艸´)ウシシシ

 

 

では 今日はこの辺で! 

いつも 来てくれてありがとうございます!
 

みなさん おやすみなさい!

 

 また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ