プレゼン力?! 私がぁ~~~?!

こんばんは!

 

だいたい 10時半から11時頃になると

そろそろ 更新始めなきゃ~と思います。

一日の最後の〆のようなものです。

 

まぁ 大した〆でもありませんが~(笑)

 

ちょうど去年の今頃 ここの会社に決まって

「いつから 出勤しますか~」

「食事はいつから~?」

何てやっていたと思います。

 

そうです!

ここに入って ちょうど1年になりました。

早いのか遅いのかよくわかりませんが

とにかく1年間 試行錯誤で 突っ走ってきました。

 

よくこの歳で採用になったものです。

採用する側も 賭けのようなものですよね。

でも 雇用する側は 例えパートでも 高齢でも

会社的に 解雇したくても それなりの理由が必要ですから

ある程度は慎重になるものですよね。

 

先日 スタッフとの会話で

「〇〇さん 運が良かったですね。

面接に来た時 一番最初だったんですよ。

そのあと 何人か面接に来たんですけど

断ったんですよ」

 

「ええ~?!そうなんですか~?

知らなかった~!

よく所長 私を採用しましたよね。

面接30分くらいで 決まったんですよ!」

 

「所長 言っていましたよ 

〇〇さんのプレゼン力がすごかったって~(笑)」

 

え~!私がぁ~?!

そんな事 考えたこともなかったですよ~!

プレゼン力?

プレゼント力は ありませんが(貧乏なので)

 

そうっか~

この熱い私の思いが 所長に伝わったと

言う事なのですね!

良かった~!やったね!

 

本当は カフェのお手伝いパートかな~と

思って 応募したんですよ。

それが 所長の話の中で ここは障害児・者の

支援事業所で 生活介護指導員として 

主に利用者さん(18歳~)の日常生活のお世話を

する仕事だというのがわかりました。

 

家が近いと言う事もあって

「とにかく 何でもやります!」と言うのが

一番の売り!

話しの流れの中で「食事はどうしているのですか?」と

私が質問したところから 具体的に進んで行きました。

 

所長が毎日 食事を作っていて とても大変そうに

感じ そこから アピール!

「ぜひ やらせて下さい 献立?やります!

買い物も 調理も全部 やります!」

そこで 今までの経験やら 食生活に対する熱い思い

などを伝えました。

 

所長の半信半疑の表情・・・

まぁ それで採用が決まったのだと思います。

 

食事を作り始めて まもなく 歓送迎会が開かれ

私たちも出席。その時 所長から感謝の意を

伝えられ 恐縮してしました。

また「食事を担当します」と皆さんの前で

ひとりずつ 自己紹介した時 所長が大きな声で

「事業所は レストランのような食事になりました~!」と

口添えしていただいた時は 本当に感激しました。

 

そこで お世辞(半分?)としても

「喜んでもらえてるんだ・・・」と実感しました。

 

その期待を裏切らないために 日々精進を

重ねてきたような気がします。

まぁ 自分の仕事ですから 真面目に誠実に

子どもたちの健康に貢献していきたいと

思います。食べる事の幸せも ちょこっと

感じてもらえたら それが私の幸せ~!

 

今日の献立です。

今日は 治部煮です。

鶏肉に片栗粉をまぶして 煮汁で煮ます。

付け合わせは何でもいいのですが

今日は大根 人参 絹さやです。

このように 容器に入れて あちらで

盛り付けてもらいます。

最後に熱々のトロミのついた煮汁を注げばOK!

f:id:yoko0081jun:20200128230728j:plain

 

盛り付けると こんな感じです。

f:id:yoko0081jun:20200128230701j:plain

 

もう一品は 焼きうどです。

ここでホットプレート 登場!

今日は乾麺で~扱いにくいぞ~!くっつく!

f:id:yoko0081jun:20200128230746j:plain

 

出来上がりはこちら。

野菜たっぷり!かつお節もたっぷり!

f:id:yoko0081jun:20200128230647j:plain

 

 

さて ここのお嬢さんたちと 男子ふたり

検食で7人 残りはスタッフへ。

 

今日は うどんなので ご飯は止めておこう~!

明日 使おうと思い 冷蔵庫へ!

みそ汁は キャベツ 人参 エノキダケ 水菜 ワカメ

いただきまーす!

f:id:yoko0081jun:20200128230611j:plain

 


さぁ 交代のスタッフが来たので 帰ります!

お先に失礼しまーす!

 

 

ちょっと休んでから・・・

 

買い物に行ってきます! 

 

ちょっと予算が残りそうなので 調味料を買っておこう~!

すると 来月 食材費にその分 回せるね✌!(*´∀`*)

 

お~!

買った 買った~!

明日の食材と調味料 3,114円!

リュックと バッグで持ってきました。

f:id:yoko0081jun:20200128183416j:plain

 

明日は 豆腐チャンプルーとから揚げです。

ファイト!

 

あらら・・・

むぎちゃん・・・そこ入るか・・・

ネズミじゃないんだから~

あとで 除菌スプレーかけておこう。

f:id:yoko0081jun:20200128183112j:plain

f:id:yoko0081jun:20200128183040j:plain

f:id:yoko0081jun:20200128183034j:plain

 

先客あり・・・

入れない・・・入りたい・・・じっと待つ・・・

f:id:yoko0081jun:20200128230813j:plain

 

長くなってしまいました!

 

人混みの中 どうぞお気を付けください。

マスクも忘れずにね!

 

では 今日はこの辺で! 

いつも 来てくれてありがとうございます!
 

みなさん おやすみなさい!

 

 また 明日~! (@^^)/~~~

 

ついでにポチッとよろしく~!

  

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ